情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


あなたの日本語も間違っている!『全然いい』は誤用?   はてなブックマーク - あなたの日本語も間違っている!『全然いい』は誤用?

imagesCAJMOFEM.jpg
「全然いい」といった言い方を誤りだとする人は少なくないでしょう。

一般に「全然は本来否定を伴うべき副詞である」という言語規範意識がありますが、研究者の間ではこれが国語史上の“迷信”であることは広く知られている事実です。

[More...]


鳴き声よりルックス コオロギの残念な研究結果   はてなブックマーク - 鳴き声よりルックス コオロギの残念な研究結果

p96.jpg
赤外線カメラとマイクを用いて野生のコオロギを観察し、その「性生活」をつまびらかにした研究成果が、4日の英科学誌サイエンス(Science)に発表された

[More...]

燃え尽きる「はやぶさ」、カプセル回収隊オーストラリアに出発   はてなブックマーク - 燃え尽きる「はやぶさ」、カプセル回収隊オーストラリアに出発

p91.jpg
はやぶさ カプセル回収隊出発
来月7年ぶりに地球に帰ってくる小惑星探査機「はやぶさ」が最後に地球に放出する、小惑星の岩石が入った可能性のあるカプセルを回収するため、29日夜、日本の研究者らがカプセルの落下予定地のオーストラリアに向けて出発しました。

[More...]

さあ皆起きろ朝なんだぞ 早起き三文の得らしいぞ どのくらい良いか分からんぞ でも気持ち良いんだな   はてなブックマーク - さあ皆起きろ朝なんだぞ 早起き三文の得らしいぞ どのくらい良いか分からんぞ でも気持ち良いんだな

no_img3.png
“早起き”サクラ開花 満開は26日ごろ
大分地方気象台は17日午前9時、大分地方の桜(ソメイヨシノ)の開花を発表した。
平年(27日)より10日早く、昨年と同じ。1990年(16日)に次いで2番目に早い。

[More...]

Home > 知識

