情強速報

スポンサーサイト   はてなブックマーク - スポンサーサイト


ヒヤリ・ハット事例 誤爆の前に指差し確認   はてなブックマーク - ヒヤリ・ハット事例 誤爆の前に指差し確認

p113.jpg
■ハインリッヒの法則
1つの重大事故の背後には、29の軽微な事故があり、その背景には300の(ry
元スレ




仕事しながら2chしてて、書き込みでコピペミスするのが一番怖い
Ctrl+Cでコピーしたと思ったらできてなくて、Ctrl+Vで貼ったら…


専ブラはかもしれない運転が大事
重複かもしれない
誤爆かもしれない
コピペかもしれない
釣りかもしれない
グロ画像かもしれない


仕事終わったばっかなのに・・・
ヨシッ!!


クリックする前に指差称呼するだろ普通


ヒヤリ・ハットとかだれが考えたんだよ!
毎回終令でつまんないダジャレかドラえもんかもわかんねえこと真顔でいうなや!


俺の会社もヒヤリハット書けとか言われるけど正直みんな適当に書いてますよ


ヒヤリハットをなくせ! っていうから、確認きっちりやって仕事してんのに、
ヒヤリハットを提出しろ! とかワケわからん。


毎月最低1枚提出しなくちゃいけないのがだるい
3つくらいのヒヤリをローテーションにして使いまわしてる


派遣で入社3ヶ月で4件採用された
どれだけぬるい工場だよと思ったら、半年以上勤務してる奴が僅かだった


会社に「ヒャッー!としたあの一瞬を忘れるな」って標語が貼ってある。


整理(笑)
整頓(笑)
清掃(笑)
清潔(笑)
躾(笑)


小林製薬のヒヤリハット  って言われても違和感ないな


そろそろノルマ制止めない?
あれが諸悪の元凶だ!


いつも躾って言い方が気になる
指導とかでいいじゃん


最初、そういう帽子があるのかと思ってた


煽り合いの最中書き込んだ直後にミスに気づく


エロ画像を保存しようとしたら、電子メールを立ち上げてしまい、
あわやCCで一斉送信寸前までなったぞ


指差呼称で安全確認
いつも元気な安全職場


スレッドよいか?ヨシ!
連投規制よいか?ヨシ!
リロード確認、ヨシ!


呼び方はインシデントでいいじゃねえか
ヒヤリハットとかだせえよ


うちの会社は月1提出しないと駄目。
しかも絵付きで。
簡単な絵で済むように絵から内容を考えている。


安全週間と聞く度思うんだけど日頃から心がければよくね?
スポーツ週間や読書週間はまだ理解できるが、安全週間だけは理解できない


KYは危険予知


事例で冗談で霊的なことを言ったら、とても重い空気になった。


昔いたところさカッターで指切ったからカッター禁止になったな。
過剰でワロタ。


毎月ヒヤリハットの体験例を出せと言われて
ヤバイほど危険なのを書くバカを何とかして貰いたい


奴隷の合言葉


場内での挨拶が「ご安全に」なのは違和感ありすぎるだろ…お疲れさまです、とかでいいじゃん


ご安全に!
はなんとなく重工業とか製鉄とかに多そうなイメージ。
他の製造業でもやってるのかな?


倉庫とか流通業でもやってるよ


トイレでノックされた時もご安全にで返事


脚立作業も高所作業(キリ


明日も運行前点検表に点検せずに○付ける作業がはじまるお


金型系だけど、ひやり・事故通って言ってる
ひやりはどうとでもなるけど事故通になると対策書とか監査とか大変


そもそも「御安全に」って日本語としておかしくないか?


正直に報告書出すと社内に災害速報とか流されるから隠蔽してるよ。この前も指挟んで
大流血だったが誤魔化しきった。その日会社の飲み会で包帯隠すのに必死w



ありませんか?身近なKAIZEN

職場全体で推し進めようリスクアセスメント

確実な確認で守る 命と信頼



仕事でけっこう大手のサイトのトップページ/index.htmlを
全然関係ない個人運営のアフィサイトindex.htmlに
差し替えてしまったことがある
5秒くらいだがあれはヤバかった


駅に姉がいたんで脇腹に手刀挿したら知らない女だった


習慣で「ヨシ」「ヨシ」言ってると全然ヨシじゃないことが結構ある
自己暗示は怖いぜ


上が思いつきで
「個人の安全意識向上の為に社内で危険な箇所見つけたら、見つけた奴が責任もって処理するように」
って通達を出してから、皆危険な箇所見つけてもスルーするようになって
以前よりも事故が増えた


どこもかしこも配線むき出し&切削油だらけで手に負えません@トラック製造


元請から災害速報がしょっちゅFAXで来るんだけど、マル秘とか社外秘とかハンコが押してあるのが結構ある
こんなのでいいのか?名前そのままで別業種や同業他社のまであるし
見る方としては楽しいからいいけど


ご安全に!
本日競輪の場外車券売り場で
連単を買うべき所を誤って連複を買ってしまいました。
幸い今回は大きな事故にはなりませんでしたが
下手をするとオケラになりかねない事例ですので
各課類似作業等無いかの確認と
対策の横展開をお願いします。

原因:指差し確認を怠った為。
対策:指差し確認を確実にする
   作業標準書の作成
   連単以外マーク出来ないポカヨケを付ける。

以上、ご安全に!


研修で現場行かされた時は、変な宗教みたいでドン引きしたなー


作業標準書の作成ってのは笑えるな。
誰かがミスする度に書類が一枚ずつ増えてくんだよ。
そのうち書類だらけになって現場見てる暇が無くなって、
またミスする→書類増えるの悪循環


最近人生に楽しみが無くなってきて、
その分雑念が減ったのかヒヤリッの瞬間が明らかに激減


指先に心をこめてヨシ!
あのポスターのババアは誰だよ


指差呼称は国鉄発祥だね。
今でも、ちゃんとやってるか安パトが対岸から双眼鏡でたまに見張ってるわ


今日も一日ご安全に\(^o^)/




Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 生活 > ヒヤリ・ハット事例 誤爆の前に指差し確認

