情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


「ふえるわかめちゃん 鳴門わかめ」実は中国産 回収へ   はてなブックマーク - 「ふえるわかめちゃん 鳴門わかめ」実は中国産 回収へ

p115.jpg
鳴門産ワカメ、実は中国産? 理研ビタミンが回収へ
(元スレ)


鳴門産ワカメ、実は中国産? 理研ビタミンが回収へ

 ワカメ販売最大手の理研ビタミン(東京)が、乾燥ワカメ「ふえるわかめちゃん 鳴門わかめ」に中国産とみられるワカメが混入していた可能性が高いとして、7月初旬から製造を中止し、今後回収する方針を決めたことが22日、同社関係者などへの取材で分かった。

 内部調査を進めていた同社は「鳴門産だと信じて鳴門市の業者から仕入れていた。検査機関の調査結果で鳴門産でない可能性が高いことを確認した」と説明。購入者への返金も検討している。

 農林水産省と徳島県も日本農林規格(JAS)法違反の疑いがないか調査に乗り出した。

 同社によると、ふえるわかめちゃんシリーズは、主力商品でほかにも三陸産など4種類ある。鳴門産ワカメの2009年度の売り上げは、業務用も含め約2億2千万円。

 同社に6月、「産地が違う」との情報が寄せられたため、農水産物の原産地を調べることができる民間の検査機関「日本同位体分析研究所」(横浜市)に商品や原料の検査を依頼。ワカメに含まれる窒素や炭素の元素レベルの値を分析した結果、鳴門産特有の値ではなく中国産の可能性が高いと判定された。

(2010/07/23 02:08)
http://www.kobe-np.co.jp/knews/0003231842.shtml



中国産と値段2倍は違うからな



ひじきとかも中国産だよな。
生ふりかけ系も中国産が多くて、全然健康的じゃない。
海の近くの道の駅系の産直の方が信頼できるわ、国産ニンニク安いし



>同社に6月、「産地が違う」との情報が寄せられたため、
また山岡の仕業か



なにが混入だよどうせ知っててやってんだろもう絶対買わねえ



そんなことより「国産大豆」の謎を解いてくれ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q113221716
納豆の原材料に「国産大豆使用」と書いてあります。これは信じていいのでしょうか

国産大豆100%使用と国産大豆使用は
違います。納豆の場合はわかりませんが
豆腐の場合は国産を50%使えば50%は
輸入大豆でも国産大豆使用と表示できます。
納豆もある程度の割合があると思います。



>鳴門産だと信じて鳴門市の業者から仕入れていた。
ふざけんな。
「信じて」って言うのは直接調査できない消費者が言うことだ。
手前らメーカーが言っていいことじゃないだろ。



どうしてばれた?



マイふえるわかめにはキチンと「中国産」て表示してあった。
正直で好感が持てる。



“国産○○(10%)使用”のような表記を義務付けて、国産て書いとけばボレる
思ってる企業を叩き潰して欲しい



セブンプレミアム以下ってどういうことだよ
http://mainichi.jp/life/food/news/20100723k0000e020047000c.html
と思ったらセブンプレミアムも中国産じゃねーか

回収対象は
「ふえるわかめちゃん鳴門16グラム」「同24グラム」
「ふえるわかめちゃん国内14グラム」「同24グラム」

と、同社が受託製造していた
「グレートバリューカットわかめ国内産24グラム」
「セブンプレミアム国内産カットわかめ25グラム」
「アイワイフーズ国内産カットわかめ25グラム」


自宅の品を確認したら国産と書かれているだけだった。

>>
それは、「中国産」の略だな。




Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 生活 > 「ふえるわかめちゃん 鳴門わかめ」実は中国産 回収へ

