情強速報

スポンサーサイト   はてなブックマーク - スポンサーサイト


凄いぞ振動発電! サッカー応援の振動で床装置が発電 1試合で驚きの発電量!!ヴィッセル神戸   はてなブックマーク - 凄いぞ振動発電! サッカー応援の振動で床装置が発電 1試合で驚きの発電量!!ヴィッセル神戸

p117.jpg
サッカー応援の振動で発電
(元スレ)



 観客が跳びはねる振動を電気に変える「床発電」の装置が、神戸市で行われたサッカーのJリーグの試合で25日夜、初めて取り入れられ、サポーターたちの応援にいっそう熱が入りました。

 床発電は、人が歩いたり、はねたりする振動を電気エネルギーに変えて発電する仕組みで、サッカーJリーグのヴィッセル神戸が地元のスタジアムの観客席に初めて導入しました。

 座席の前の足もとに設置されたパネルで、観客の振動を感知して発電するということで、24席に取り付けられました。
 スタジアムには、目安となる発電量を示す電光掲示板も設置され、試合が始まるとサポーターたちは応援歌に合わせながら跳びはね続けました。

 ゴールの直後には、会場の盛り上がりとともに掲示板に表示される数値も上がっていました。
 サポーターの1人は「選手を応援しながら発電もできると聞いて、いつもより気合いを入れてはねました」と話していました。

 この床発電で生まれる電力は、1試合で単三乾電池3本分ほどだということですが、ヴィッセル神戸は、こうしたユニークな取り組みを通して環境問題への関心を持ってもらおうと、今後、床発電する座席を増やしていくことにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100726/k10015957041000.html



> この床発電で生まれる電力は、1試合で単三乾電池3本分ほど
驚いた


どんだけ非効率www



ニュースの記事が小学生の作文みたいなんだけど



だから
これの製造、維持コスト>>>>>>>>>>>>>>>>>>>発電量
なんだって
やればやるほど環境に悪い
最近、昔からのエコってこんなんばっか


あと、ハイブリッドカーも太陽発電も
部品の補修コストがかさんで永久にペイできることはない
いいからみんな普通の生活しろ。それが一番環境にイイ



この設備何ヶ月かで壊れるんだろ



照明を少し暗くしたほうが安上がりでエコだなw



そう考えるとママチャリの発電ライトはかなりの発明品だな



何が環境問題なんだよ。
ドンキで単3と単4のアルカリマンガンが4本70円台で売ってるよ。



エネルギー量当たりのコストが
飯>>>>>>>>>>>>>石油な時点で
人間を使ってやるような発電はやめた方がいい



女の子が上に乗って上下運動したほうがかなり発電できるよね



これって電気代に換算して100円未満だと思うんですけど、
その床の装置はどれくらいで元とれそうなんです?
いや、わかりますよ、こういう実証実験を通して、どんどん製品は良くなっていくんでしょうけど



サッカーならブブゼラの先っちょに風車つけて風力発電はどうだろう?



もともと振動発電は、ある技術者が
「スピーカーって電気が流れると音が出るが、逆にスピーカーを音で振動させたら発電するんじゃね?」
という発想からきて、いろんな人にそのアイデアを話したら
「バッカじゃねーの?役に立つのか?それ」
みたいな反応しか返ってこなかったので実際に試作品つくってみたら
「意外とおもしれーじゃん」
と評価が変わってあちこちで採用され始めたんだよな



▽ JR東日本 床発電実験

場所:東京駅八重洲北口 改札内
期間:2008年1月19日(土)~3月
設置面積:約90㎡
改札及びコンコース部分、階段部分に敷設します。
使用された圧電素子は1平方メートルあたり600個。


▽結果
土日を除く平日では500kW秒
(100Wの電球が約80分点灯する電力量)以上を達成し、
ピーク時には766kW秒を記録した。

このことから、Suicaのオペレーションシステムの電力
(ゲートの開閉など、メカ部分の駆動電力は除く)をこれでまかなえることが立証された。



>目安となる発電量を示す電光掲示板
"只今の発電量"とか言う奴か。あれ動かすだけで終わるだろコレと思って見てた





Comments

name
comment
ddd : URL

#- 2011.02.01 Tue 18:21

え?発電量、間違ってるでしょ。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 生活 > 凄いぞ振動発電! サッカー応援の振動で床装置が発電 1試合で驚きの発電量!!ヴィッセル神戸

