情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


長寿年金不正受給問題の知っておくべき恐ろしい現実   はてなブックマーク - 長寿年金不正受給問題の知っておくべき恐ろしい現実

p121.jpg
「国内の長寿男性ベストテンに入る」とされていた東京に住む111歳の男性が28日、ミイラ化した状態で見つかり、30年以上前に既に死亡していたことが分かりました
(元スレ)

男性には、先月までに1000万円近くの年金が支払われていて、警視庁は年金を不正に受給した疑いもあるとみて経緯を調べています。

午前9時ごろ、足立区の住宅の検証を行う警視庁の捜査員。出入りしているのは、明治32年7月22日生まれ、
生きていれば今年111歳、国内の長寿男性ベストテンに入り、「都内で最高齢」とされていた加藤宗現さんの自宅です。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4489222.html


さて、100歳を超える年金受給者の何割が生きていることやら


町内会から匿名の
「あそこんちの超高齢のじいちゃん、生きてるってことになってるけど、2,30年ぐらい誰も見たことないんだけど本当に生きてるのか?」
つー、区役所への通報があって、
区役所の職員が何度も訪問して確かめようとした。

そんで毎回拒否されたが、あまりに怪しいので、区役所の職員が千住署の警官を任意で立ち会わせて訪問した。
もちろん強制捜査なんかできないが、警官が来たことで家族は動揺してビビリまくった。
で、その数日後に、観念した孫が警察に駆け込んで全部ゲロした。

孫が警察に駆け込んで初めて事実が発覚したわけでもなんでもなく、警察がプレッシャー掛けた結果、孫がゲロしたんだよ。


この近所に知り合いがいるけど、この家は周囲と完全に断絶してたらしいけど、
もう20年以上前からそんな噂が近所では囁かれてたってよ


しかし年金って累計したらすごい金額になるな
そりゃ破綻するわ


軍人年金貰ってたじいさん死んだんだけど、月額で40万近くもらってたらしくてワロタ
ばあさん生きてるけど、遺族年金でも30万弱w オレより遥かに高所得老人w


さっきテレビでやってた、月16万支給
これだけでも30年で6000万、これとは別に
商品券やら長寿手当みたいのを支給されてたみたい
しかも、この支給される金は家族が請求手続き申請してる
明らかに詐欺です


うちのじいちゃん昔公務員だったから、毎月30万円以上の年金貰っているんだよな。
俺がじいちゃんの息子なら、じいちゃん死んでも確実に黙ってるわ。
だって俺の手取り30歳で15万円なんだもん。やってられるか。


日本にいる100歳以上の内、2万人は生存確認ができてないらしい
100万円/年 × 2万 = 200億円/年
100歳以下も合わせると、毎年500億円ぐらい詐取されてる埋蔵金があるんじゃねーの?


かなりでかい家だったし、遺産相続の件もあったんじゃないかと。
親族への分配をケチって・・・とか。


世界中で報道されるだろうな。日本赤っ恥w
この事件をきっかけに全員調べないとな。100歳以上じゃなくてもいいしな。
受給年齢の老人が生きてるか全員調べるべきだな。何百万人もいるのかね。


相続税はどうなるんだろ。
死亡発覚した今から払う事になるのか、それとも推定死亡時期が30年前だから
時効経過で納税の必要無しなのか。


総務省発表の100歳以上の人口と年金支給を受けている100歳以上の人口が
びっくりするぐらい差があるんだよな・・・


こんなもん序の口でしょ。数十万単位で死人に年金給付してるよ


年金問題:え? 基礎年金番号、人口超える
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100728ddm041010061000c.html
> 全受給者と加入者に一人一つずつ割り当てられているはずの基礎年金番号が
>成人人口より123万件多いことが27日、日本年金機構の調査で明らかになった。

> 30~39歳では人口より番号が85万件多く、40~49歳でも42万件多い。
>53~61歳では人口の方が52万人多く、付番されていない人がいる可能性がある。
>77歳以上は全年齢で番号の方が多い。死亡者の番号は届け出がないと存続し、
>支給が続いているケースも考えられる。



ところで住基ネットの活用はプライバシーの侵害だとか言ってた人達どこに消えたの


生きてたら医療費とかも普通にかかるしなあ
介護代とか
そんなのがゼロの高齢者のリストアップから始めろ


俺看護師してるんだが、90過ぎたじいちゃんが元高級官僚とかで
必死で生き伸ばさせてくれって家族いたな。さっさと楽にしてあげるのが本人のためだったと思うが


死体遺棄:3年以下の懲役
詐欺:10年以下の懲役


そんなに軽くもない。が、公金詐取ならそこまで重い罰は食らわないかもしれない
ちなみに、死体遺棄は埋葬してなくても丁重に扱っていれば、問われないときもある


この娘たちも別に年金もらってるわけで
まさに貴族


ていうか年金ももらえて
バレたら詐欺罪で刑務所で食える
食いっぱぐれの無い完璧な生存プランじゃまいか


行方不明はどうなるんだろ


100歳ぐらいになったら
「ふらっと散歩に行ったまま帰ってこない、たぶん死んだ」
って言えば良いよね


急に全国で捜索願の届けが増えるのかね?
100歳のおじいさんが散歩に行って帰ってこない…


遭難してる間って年金おりんのかな
遺体見つからなきゃ死んだ事にもできなさそうな気もするけど


警察ですら裁判所のガサ状なきゃ捜査できない
行政の役人が訪ねてきても敷地内に入ることを拒めば何もできない


即身仏なんてのは偉い坊さんが高級霊になるために厳しい修行をやりまくって初めて達する領域だぞ
そこらへんのあほじじいに出来てたまるか
単に家族が餓死させて、内緒にしとこ( ゚д゚)ウマーなだけだよ


そもそも、この爺は積立金払ってないんだぜw
うちのばあさんもそうだったが、今年金貰ってる世代は年金払ってない


国民年金できた1960年に60歳ぐらいか
>>
年金制度をしゃぶりつくした感じだな


今問題になってるのは04年に亡くなった奥さんの遺族年金をミイラが受け取っていた問題であって
ミイラ本人の年金についてはこれからなんでしょ


こんなん氷山の一角
そして30年生きている間に相続税の脱税もしているはず


年金制度の不備が一番悪い。
支給停止の要件に、第三者の本人の生存が確認できない場合支給を停止できるって
条項加えとけばいいだけ
今回のは、医療機関を利用した記録が数十年なく怪しいとか、区に重過失がありすぎ
今回で反省して、制度を変えなくちゃいけないんだけどどうかな




※この動画は必ず見ておくべき
 2009年9月の動画です



厚生労働省が100歳以上を追跡調査
4万人中2万人は確認取れない
厚労省職員「たぶん死んでる」


※不法滞在の外国人を入国管理局に通報すると5万円以下の報償金をもらうことができます
 入国管理局情報受付
 この問題にもそういう制度を作るべき
 数千万の不正が5万で防げるなら安い




誰も書けなかった年金の真実
いくつか備忘録的にメモしておきたい。
1965年前に生まれた人は支払った額程度は年金受領できそう。若者は確実に損。
外国と戦う以前に老人と戦って日本は滅びる。
2004年頃の65歳以上老人は3850万人、この人達全員に月7万円を支給すると約32兆円、これをまかなうためには消費税12%の計算になる。
amazonのレビューを見る

誰も書けなかった年金の真実



社会保険・年金のキモが2時間でわかる本
大変わかりやすい本です。
物語風のストーリー仕立てで書かれていて大変読みやすいです。ストーリー仕立ての本でもよくあるのが難解な語が羅列されていて単なる会話形式になっているだけのものもありますが本書はとても気楽に読める構成で非常にとっつきやすいです。
読みやすいながらも非常に内容の濃いもので、かなりお買い得感があります。「2時間で」というのは言い過ぎではないと思います。なかなかのアタリ本でした。
amazonのレビューを見る

社会保険・年金のキモが2時間でわかる本





Comments

name
comment
情強有識者さん : URL

#- 2010.07.31 Sat 17:11


石狩保健福祉事務所

060-8558

北海道札幌市中央区北3条西7丁目道庁別館5階

011-231-4111


札幌市東区役所保健福祉部

065-8612

札幌市東区北11条東7丁目

011-741-2400

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 事件です > 長寿年金不正受給問題の知っておくべき恐ろしい現実

