情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


世界で今、最も価値のある資源は原油ではなく「水」である   はてなブックマーク - 世界で今、最も価値のある資源は原油ではなく「水」である

p122.jpg
世界で今、最も価値のある資源は原油ではなく「水」である。
人口増加や都市化、気候温暖化により、地球上の水資源は急速に減少。もはやこの問題に関心を示さない国はない。


特に世界最大の人口を有する2つの国、インドと中国にとっては深刻な問題だ。ムンバイの研究機関
Strategic Foresight Group(SFG)によると、ヒマラヤ山脈の氷河減少は著しく、このままではここを水源とする大河を
持つ中国、インド、ネパール、バングラデシュの農業や水力発電、食糧の供給に壊滅的な打撃を与えかねない。
そのため、各国は水の確保に躍起になっており、水をめぐる争いが勃発しかねない状態だ。

インドはネパールとバングラデシュとは水資源に関する協定を結んでいるが、中国とだけは結んでいない。
SFGは新たに「ヒマラヤ河川委員会」を設置し、各国の水争いを話し合いで解決していくべきだとしている。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=44106



海水や汚水の浄化技術は年々進化してるしなんとかなるよ


水に限って言えば取り合いにはなっても枯渇の心配はしなくていいじゃねえか
他の資源の方がよっぽどなくなりそうでこえーよ


日本は水資源に関しては豊富にあるからこの分野の開発を進めれば世界に通用する資源国になれるかもしれないぞ


>人口増加や都市化、気候温暖化により、地球上の水資源は急速に減少。もはやこの問題に関心を示さない国はない。
日本


資源の無い国日本に凄い資源が出来たな
原油はなくても人は生きられるけど、水が無いと干からびて死んでしまう


シンガポールもマレーシアの浄水施設に頼ってるけど、多額の投資して国内に自前の浄水施設建設するっぽいね
それ聞くと広い国土に山と川がいっぱいあってどこでも水飲めて日本最高やわ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


後、日本には雪がある



狙われる日本の水

あそこですよ。中国人があの山の木をほしいというのですが、
木を運ぶにも道がない。豊富な地下水が目当てとしか考えられないのです」
 1千メートル級の峰が連なる三重県大台町の山地。伊勢湾に注ぐ宮川の源流を有する“水の聖地”だ。
その水は「森の番人」と名付けられ、名古屋や大阪で市販されている。
日本最多雨地域にも近く、森に点在する池は、モリアオガエルの繁殖地にもなっている山紫水明の地だ。
 「中国人が山を買収する」という情報が流れたのは2年半前。対象地の面積は、
登記簿上は250ヘクタールだが、地積が不明確で、実際の面積は甲子園球場260個分の1千ヘクタールともいわれる。
そもそもこの山を見ることすら、地元の人の案内なくしてはたどり着けないような山深い場所にある。
 「垣外俣谷(かいとまただに)の山を買いたいのだが」。50~60代とおぼしき中国人の男性が
大台町役場にやってきたのは平成20年1月。中国人特有のなまりのある日本語だったが、
「垣外俣谷」という難しい地名を知っていることについて、職員に驚きはなかった。ここ数年、
中国名の会社や個人から10件以上の問い合わせが続いていたからだ。
 男性は立木調査の書類も持参しており、「いい木があると聞いてきた」と話したが、
職員は「あそこは道もないし、木を切っても搬出するのが難しい」と返答した。男性は実際に現場を訪れた後、
「次は和歌山の方へ行ってみます」と言って立ち去ったという。
 大阪の不動産業者のもとにも2年前、中国人がやってきた。買収対象は奈良・吉野の山林。業者が調べてみると、所有者は100人近くに上り、所有者がすでに死亡して相続時の名義変更が漏れているケースも多かった。
業者が「書類が4千枚以上は必要になり、売買終了までに2、3年はかかるでしょう」と答えると、
先方は「そんなにかかるのか」と驚いた様子だったという。
 「中国の北部は渇水で困っており、南部は水が汚くて使えない。中国は、水の確保に奔走しています」

http://news.livedoor.com/article/detail/4907385/


日本の水不足は仮想水のことだろ。
自給率上げようにも、作物作るだけの水がねえから、他所から買うことになる。
結果、よその水の値段が上がれば作物も高くなる。
そのあおりをまともに食らうのが日本。


水資源ってあるだけじゃ意味無いんだな
ロシアとかカナダとかニュージーランドとか水資源自体はあるけどそれぞれ問題を抱えてて
ノルウェーとかブラジルみたいに豊富な水資源をちゃんと運用できる所って限られるのな


シンガポールみたいに下水の再利用と海水の使用で乗り切れる国
はあるけど、あそこは農業がないからなぁ~。
日本だって農産物輸入で間接的に水を輸入してる訳だし他人事じゃ…
今の日本の水利の状況で農業需給伸ばそうと思ったら直ぐ水不足に。


水資源とか言う言葉をグローバル化させようとしてる奴と、
真に受けてる情弱がいるようだけど、もともと採算が取れる飲料水なんて、ブランド水だけ。
工業用水や農業用水は、汚くても構わないし。


日本の降雨量は他の国に比べて多いけど
季節的にドバーッと降るタイプだから、
ほとんど海に流れてる。
天然のダムである山も減ってるし、
あまり気を抜かない方が良いかもな


地下ダムは男のロマン

http://www.maff.go.jp/kyusyu/seibibu/kokuei/15/dam/img/pict_dam_01.jpg
10 8 11003

http://www.maff.go.jp/kyusyu/seibibu/kokuei/15/dam/img/pict_dam_02.jpg
10 8 11004

>>
1万年もしたら鍾乳洞ができちまうじゃねーか
俺の子孫が落ちて怪我したらどうしてくれるんだよ
>>
これ大雨の後に地震が来たら基盤岩の上がずべーっと地滑りしそうだな…


地球上の水と空気を1カ所に集めるとこうなる
http://www.sciencephoto.com/images/showEnlarged.html/E055330-Global_water_and_air_volume-SPL.jpg?id=690550330
10 8 11001

左の青い球体が地球上の全ての水で、右のピンクの球体が地球上の全ての空気。
水の球は体積が約14億立方km。この球体には海はもちろん川や、万年雪、地下水
なども含まれているとのこと。空気の方は重量5140兆トンで、このうち半分は地表か
ら5km以内の空気だそうです。



日本人は世界一と言われるほど良質な飲料水で、風呂に入ったり、トイレを流したり、庭や道路に散水したり、車洗ったりしてる。水不足の国が聞いたら卒倒するレベルの豊かさだよ。


中国が日本でそんな事できるワケがない
そんな風に油断しているうちに日本の土地を買い漁られ、企業を買収され、
東証一部上場までされて、毎週500人も移住されているのが今の日本



http://tsushima.2ch.at/s/news2ch85155.jpg
10 8 11002

>>
中国人が住んでる下流域があるところに作るならともかく一番下のダムなんか嫌がらせなのかと
思えるくらい国境ギリギリに建設するんだな
>>
こういう問題が無い日本は幸せだ
島国でよかったよ
>>
これって最終的に東南アジアを
全部中国のものにするための布石なんだろうな
>>
戦争って必要なんだな国を守るために





Comments

name
comment
茄子畑 : URL

#- 2010.08.01 Sun 13:45

主食生産用の水田が水を大量に必要とするから
日本の水利権管理は厳しいほうです。
 まあ、JRの信濃川不正取水事件みたいなこともあるので
油断はできないが

情強有識者さん : URL

#- 2010.08.01 Sun 16:07

これを昨日の同じ記事で読んで
試しに使用可能な淡水資源の総量計算したら、22兆㎥だったんだよな

んで、年間の水使用量の3兆5700億㎥で割ってみたら、まじでビビッたわ

現時点での淡水備蓄水量では
たったの6年しか持たねぇんでやんの
海水を循環して降る雨や、雨水が染み込んで増える地下水がないと
人間、案外あっさりと滅びるんだな

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 海外 > 世界で今、最も価値のある資源は原油ではなく「水」である

