情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


青森県六ケ所村で被爆 防護服の限界   はてなブックマーク - 青森県六ケ所村で被爆 防護服の限界

p124.jpg
六ケ所村で放射性廃液漏れか 
青森県六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場で
微量の高レベル放射性廃液漏れで作業員が被ばくした 共同通信
(元スレ)

六ヶ所村にある使用済み核燃料再処理工場で、法律で定めた基準値のおよそ18倍にあたる放射性物質が検出されました。
日本原燃は、高レベル廃液が限定された区域の外に出た可能性が高いとみています。

日本原燃によりますと、7月30日の午後10時30分ごろ、濃縮した高レベル廃液の温度を調べる、長さ12メートルの温度検出器を交換するために引き出したところ、周囲の放射線の濃度が上がったということです。
この検出器をビニールシートの上に置いたところ、その場所から法律で定めた基準のおよそ18倍に当たる放射線物質が検出されました。
日本原燃では、濃縮した高レベル廃液が何らかの原因で温度検出器に付着した可能性が高いとみています。

温度検出器はステンレス製の保護管で覆われているため、本来、高レベル廃液に触れることはありません。
日本原燃では周囲への影響はないとしていて、現在、原因究明に向けた調査の方法を検討しているということです。

http://www.aba-net.com/news/news004.html


分離建屋 高レベル廃液濃縮缶内の温度計保護管内への高レベル廃液の漏えいについて

7月30日、分離建屋の管理区域における高レベル廃液濃縮缶の温度計交換作業において、22時30分頃、作業のための養生シート上に区域区分(α:0.4Bq/cm2、β(γ):4Bq/cm2)を超える放射性物質の付着(最大β(γ):約710Bq/cm2)を確認しました。
その後、付着した放射性物質の発生源の調査を進めたところ、高レベル廃液濃縮缶内の温度計保護管内へ高レベル廃液が漏えいしている可能性があることから、本件は「使用済燃料等を限定された区域に閉じ込める機能の喪失」に該当するものと考え、8月2日13時10分に「使用済燃料の再処理の事業に関する規則」第19条の16第3号に該当すると判断しました。

なお、管理区域内の放射線状況に異常はありません。
また、本事象による周辺環境への影響はありません。

http://www.jnfl.co.jp/press/pressj2010/pr100802-1.html



事故の発表が早いとかえって疑っちゃうよな


速報が出る時点で大した事ない


六ヶ所って変わった名前だな
>>
単に六ヶ所の集落をまとめて村にしたってだけの名前よ


でもここ青森県の中じゃかなり給与いいはず
親父の知り合いは一千万ぐらい貰ってた


多少は放射線浴びてるだろうから
妥当といえば妥当なんだろうけど


青森の市町村1人当たり所得 六ヶ所村トップ1520万円、2位東通村293万円、3位八戸市290万円 [10/03/31]

 青森県は30日、2007年度の市町村民経済計算を発表した。1人当たりの市町村民所得は、核燃料サイクル施設が立地する六ケ所村が1520万円(前年度比31・5%減)で断トツ。原発を抱える東通村が293万円(同0・1%増)、八戸市が290万円(同4・4%増)と続いた。
 
 同経済計算は各市町村の年間の経済活動を、分配(市町村民所得)、生産(市町村内総生産)の両面から把握した指標。市町村民所得には企業所得が含まれるため、大規模な事業所があると高水準になる。個人の所得水準とは異なる。
 1人当たりの市町村民所得は市町村民所得を人口で割った数字。県南地方では、おいらせ町が247万円(同1・7%増)で5位、三沢市が243万円(同0・9%減)で6位、十和田市が234万円(同1・6%増)で7位だった。
 一方、市町村別の総生産を見ると、最高は青森市の1兆115億円(同1・6%減)、2位は八戸市の8869億円(同2・5%増)。六ケ所村は3769億円(同19・7%減)の4位で、町村部では突出した。総生産が前年度よりも増加したのは14市町村で、減少したのは26市町村。

デーリー東北
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2010/03/31/new1003311401.htm


本当に微量なのかは誰もわからない。
原子力産業はベクテルとか得体の知れない企業が絡んでる。



原子力関連の仕事してるんだけど、マジ辞めようかな・・・
原発ジプシーって本読んでみれ

低線量・低汚染でも、長期的に浴びれば何かしら体に影響はあると思うよ。
検査したい箇所があって、でもそこは水が張ってある場所で潜らないといけない。
でも潜れば間違いなく被曝。
で、どうしたか。
外人雇って潜らすんだよな。随分昔の話だけど。

>>
燃料プール?


>>
それともうひとつあるよね。水張ってある場所。
形式によるけど。

>>
釜の中?


>>
釜の外
原発関連の仕事も実質派遣と同じだよ。ピンはねの率が半端ないから。二次請け三次請けは。

潜れる場所なんて限られてるでしょ。
何がニュークリアエネルギーだよ。。。

>>
水入れて冷却ポンプ回して、使用済みの燃料集合体を入れてる
燃料プールの周りに行くときってさ、放射線防護服は必要なの?


>>
放射線の防護服なんてない。
汚染から防護する服はあっても。
要するに、同じ場所でも汚染度が下がると装備も軽くなってくる。たとえ高線量でも。
線量と汚染の違いを調べてごらん。たぶん混同してる人がたくさんいると思う。

>>
水から放射線は飛び出してくる?
プール内の水に触れなければ汚染防護服はいらない?


>>
いらないときもあると思うよ。
マスコミに公開するときなんかも、その危険がない少しはなれた場所からの撮影ならカッパまで着ないと思う。
実際その様子を見たことはないから想像だけど。
水の中には燃料棒がしまってあるよね。

>>
東海村の決死隊が着たという防護服は放射能汚染の防護であって、放射線
を防護したわけではない。
放射線からの防護(被ばく量を押さえる)は線量計だけが頼りだった。

↑で合ってる?


>>
放射線から完全に防護される服なら決死隊でもなんでもないじゃん。
防護するのはあくまでも汚染から防護するって話。
線量に対しては浴びる時間を短くする・線源から距離をとる・遮蔽するって言う考え方。
できるだけ浴びないようにしましょうってこと。つまりどうやったって多少の差はあっても浴びるって事。

>>
放射線防護服を貫くほどの線量だったのかとずっと思っていたんだが、
そもそも放射線は某剛腹では遮蔽されていないってことね。
遮蔽したかったら全身鉛のスーツとかになってしまうわけか。




放射線防護服 wikipedia
放射線防護の考え方としては大別して2種類
□ 付着による害を防ぐもの
  ・体内被曝で重大な悪影響をもたらすものに有効
  ・これらに関しては周囲の汚染を防止するため、使い捨てである物も多い
□ 遮蔽機能を持つもの
  ・遮蔽体はたいへん重いため完璧な防護能力を持たせることはできない
  ・透過性や被曝をゼロと出来る訳ではない



防護服は気休め程度
体に直に放射性物質が付着するのを防いでくれる程度
あれは放射線は大して防いでくれない。放射線防ぎたいなら宇宙服でも着ろ

>>
放射線は宇宙服でなら遮蔽できるの?
あれもわりと薄く作ってあるでしょ。
放射線が遮蔽できるなら原発に宇宙服置いとけば安全に作業できると思うんだけど。


>>
宇宙服の方がマシって話で、宇宙服ですら完全遮蔽は不可能
うちの会社防護服あるけど、もし万が一防護服着用の作業があったとしても
作業時間は一人10分以内って決められてる
あとすげー重い。夏場は絶対着たくない


内部被ばくしたら、とにかくゲロを吐け!ゲロは回収して分析に回される
外傷なら水でよく洗い流せ。これだけでだいぶ違う
JCO並みの線量浴びたら助からないから、遺書を書け



太平洋と陸奥湾に挟まれた六ヶ所村
http://livedoor.2.blogimg.jp/booq/imgs/8/b/8b081e0a.jpg
10 8 31002



チェレンコフ放射きれい

http://www.physlink.com/education/askexperts/Images/ae219a.jpg
10 8 31003

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/f2/Advanced_Test_Reactor.jpg/456px-Advanced_Test_Reactor.jpg
10 8 31001



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 事件です > 青森県六ケ所村で被爆 防護服の限界

