情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


「中国人のお陰で奈良は空襲を受けずに済んだ 感謝の銅像を立てよう」 に非難殺到   はてなブックマーク - 「中国人のお陰で奈良は空襲を受けずに済んだ 感謝の銅像を立てよう」 に非難殺到

p126.jpg

奈良空襲回避の“恩人”梁思成氏 根拠微妙…銅像見直し





 平城遷都1300年記念事業の一環として、第二次世界大戦で県内の文化財を空襲から守ったとされる中国の建築家、梁思成(りょう・しせい)氏(1901~72年)の銅像を設置する計画について、奈良県が再検討する方針を固めたことが2日、分かった。梁氏を“古都の恩人”とする逸話の事実関係が明確でないとの指摘が相次ぎ、県が再考を余儀なくされた格好だ。

 梁氏は中国国民党政府の故物保存(文化財保護)委員を務めた要人。県によると、梁氏は戦争中、米軍に奈良、京都を空襲目標から外すよう進言したとして、中国側が平成20年、日中友好協会を通じて銅像の建設を提案。銅像を中国側、台座を日本側がそれぞれ制作し、10月末に県文化会館(奈良市)の敷地内に設置する予定で調整していた。

 ところが、梁氏のエピソードは中国側の説明だけで事実関係も不明確。研究者の間からは「梁氏がいつ、どこで、米軍のどの航空部隊の指揮官に空爆中止を進言したのか、明確にされていない」と疑問の声が上がっていた。

 県にも「歴史的な事実が確認されていない人物を県が顕彰するのか」などと問い合わせが殺到したため、県は銅像の設置場所などを再検討することにした。

 麻田貞雄・同志社大名誉教授(日米関係史)の話「今回の寄贈は完全に中国側のペースに乗せられたもの。歴史的な検証がなされていない人物の銅像を国内に建てることなどはあってはならない」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100803-00000092-san-soci



抗議先を明確にして欲しい。
言いだしっぺ誰よ


>米軍に奈良、京都を空襲目標から外すよう進言した
捏造に京都を巻き込むなよ


いつの間にか銅像立てるところまで話が進んでるんが怖いな


中国人は本当に草の根侵略がうまい


税金使ったコント集団って最悪だな


そもそも戦勝国側の銅像とか意味が分からない


>県は銅像の設置場所などを再検討することにした
何が問題なのかもわかっちゃないな


中止になってないじゃん。
どうせ忘れた頃にどっかに建てるつもりだろ、中国は既に銅像を作ってるだろうし。
銅像を立てて崇拝させるなんて共産国のお約束だ。


これ風化した頃にこっそり立てて既成事実化されるぞ。
廃止ではなく再考だからな。


そんな事実とかどうでもよくて、銅像建てると得する誰かのために動いただけだよ


災害とアメリカ人をまるで同じように扱ってるな


そもそも民家の空襲は戦争犯罪なんだが
原爆なんて大犯罪だろ


京都は核攻撃したかったから普通の爆撃しなかっただけだよ
あそこはいい実験台になる予定だった



そもそも、京都が本格的な空襲受けなかったのは、原爆の有力な投下候補地
だったからなのにな・・・。
原爆の威力を正確に把握できないんで、小規模な空襲に留めただけで、
模擬原爆まで投下されてるのに、左翼は
「アメリカ人でさえ破壊を躊躇した京都の町を日本人が壊してる」とか、間抜けな
事を抜かす始末・・・



京都なんて原爆の投下対象とされてたんだぜ?
だからあまり空襲はしなかった。広島も同じ。
ちなみに条件として最適なのが
1,都市の規模 2,軍事・生産拠点 3,破壊されやすい家屋 3,山に囲まれている



その年の5月までは京都が最有力で、広島・横浜・小倉・新潟に絞られてた。
最終的に軍事・生産拠点が多かった広島と小倉が優先されたってだけ。



>文化財を空襲から守ったとされる
>米軍に奈良、京都を空襲目標から外すよう進言した
のに、京都にこの話は持ってこずに奈良にだけ持ちかけたんだよな。
京都は西陣が空襲されて死人も出てるからな。
寺や文化財があるから空襲されないなんてことはありえない。
それがあるから奈良にしか持ちけることができなかった
「空襲目標から外すよう進言した」なんてのは中国人の妄想に過ぎない。


> 中国側が平成20年、日中友好協会を通じて銅像の建設を提案
こういうのって普通は立てる側から自発的に必要性をうったえて立てるもんじゃねえのか?
なんで相手の国が日本に提案するんだ?


この銅像騒動、今初めて知ったんだけど奈良県民は皆知ってたの?

>>いや、全く

>>こういうのって全く報道されず、勝手に話が進んでるよね

>>奈良在住の同僚3人に聞いたがまったく知らなかった。


中国は被害だけじゃなくて恩まで捏造するのか
すごいな


文化財保護なんて完全なデマ。
B-29の搭乗員が大阪城ですらよくわからなかったと言ってたし、
文化財の宝庫だったドレスデンもB-17で徹底的に破壊された。


事実だったとしても、金がないご時世にまだ銅像を建てたがるか。
そんな金が余ってるなら、医療に使えよ。
奈良は急患たらい回しや医療費水増しの汚名を被ってるのだから。


空襲回避されてよかったねえ。
他の地域でよかったねえ。
空襲受けた人たちはどんな気持ち?


結局奈良以外の都市が焼き尽くされたんだから銅像とか建てるなよ
自分たちさえ良ければそれでいいのか


仮にこれが本当だとしても身代わりになった別の県に感謝しとけよ


捏造だけど仮に事実だとしてもおかしいだろ
奈良以外の他の都市攻撃しろってことだから
奈良人のまえに日本人ってこと忘れるなよ


もし本当にこの人のおかげで空襲を回避できたのだとしても
その分他の地域に被害がいってるんだから
それで銅像を立てるっていうのもおかしな話

役人の感覚は理解できない




Comments

name
comment
情強有識者さん : URL

#- 2010.08.11 Wed 09:05


生活保護費不正受給

柴崎 正

011-741-0281

北海道札幌市東区北8条東18丁目1-1

情強有識者さん : URL

#- 2010.08.11 Wed 09:07

石狩保健福祉事務所 060-8558 北海道札幌市中央区北3条西7丁目道庁別館5階 011-231-4111

札幌市東区役所保健福祉部 065-8612 札幌市東区北11条東7丁目 011-741-2400

SSS : URL

#- 2012.01.25 Wed 13:28

奈良は空襲されてますよ

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ほのぼの > 「中国人のお陰で奈良は空襲を受けずに済んだ 感謝の銅像を立てよう」 に非難殺到

