情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


らくらくホン→らくらくパソコン   はてなブックマーク - らくらくホン→らくらくパソコン

p128.jpg

富士通、らくらくホンと連携できる「らくらくパソコン3」
元スレ


 富士通株式会社は、シニア層やPC初心者向けの「らくらくパソコン3」を7月29日より発売する。20型液晶一体型デスクトップの「ESPRIMO FH/R3」、15.6型ノートの「LIFEBOOK AH/R3」が用意され、店頭予想価格は順に159,800円前後、139,800円前後の見込み。直販モデルにはスペックを強化したモデルも用意される。

 らくらくキーボードには、メインメニューを表示する「メニュー」ボタンのほか、文字入力の日本語、アルファベットの切り替え専用ボタンなども用意。キーボードが苦手なユーザー向けに、50音すべてを画面上に表示してタッチ入力できる「タッチ文字入力」機能を搭載した。タッチ文字入力は予測入力機能も備えている。

 ESPRIMO FH/R3の主な仕様は、Celeron T3300(2GHz)、Intel GM45 Expressチップセット(ビデオ機能内蔵)、メモリ4GB、HDD 500GB、DVDスーパーマルチドライブ、1,600×900ドット表示対応タッチパネル20型ワイド液晶、Windows 7 Home Premiumを搭載。

 本体サイズは497×198×391mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約10.9kg。

 LIFEBOOK AH/R3の主な仕様は、Celeron 900(2.20GHz)、Intel GL40 Expressチップセット(同)、メモリ2GB、HDD
500GB、DVDスーパーマルチドライブ、1,366×768ドット表示対応タッチパネル15.6型ワイド液晶、Windows 7 Home
Premiumを搭載。

 バッテリ駆動時間は約1.5時間。本体サイズは372×262.3×43.2~47mm(同)、重量は約3.2kg。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100727_383634.html


http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/383/634/01.jpg
10 8 71001


http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/383/634/02.jpg
10 8 71002


http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/383/634/05.jpg
10 8 71003


http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/383/634/06.jpg
10 8 71004


http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/383/634/07.jpg
10 8 71005




ありそうでなかった製品


10年ぐらい前の普通のパソコン・・・・


値段はらくらくじゃないな


老人金持ってるからこういう商売は今後も伸びるかもね

>>年寄りは「年寄り向け」って大々的に喧伝してるようなのあんまり買わないような気がするけどな

  >>らくらくホンすげー売れてるんだぞ


そこまで無理して使う程のもんか?


これはアリだな。タッチパネルなら直観的だし


キーボード一つとっても老眼の人間にはつらいんだよ


製品のど真ん中にデカデカとサポートセンターの番号を貼って
24時間対応してくれるのが本当のらくらくPCだよ


らくらくホンって機能のシンプル化が最大の特徴でしょ
パソコンでそれやるなら入力支援を付けてどうこうするんじゃなくて
iPadみたいな方向性にしなきゃでしょ


高スペックパソコンとかは1年もすれば周りに抜かれちゃうしな
使いやすさの方に進化するのはいいと思うわ


年寄りは起動が我慢ならない。
起動音のあとすぐ操作しようとする


osは5秒以内で立ち上がるんだよな?
それ以上だとPC使ったこと無い団塊は文句言い出す


いいコンセプトだと思うよ
ネットにメール、デジカメ管理と年賀状作成
これで充分だもんな

あとつけるとすれば、スカイプと自分史作成ソフトぐらいか
それと囲碁将棋なんかのゲーム

スカイプは、ヘッドセットじゃなくて、USB接続の電話の子機のようなやつをつける
ボタン押せば子供の家に繋がるようにすれば、使い方で悩まないだろ

ジジババ専用のオンラインゲームなんか作っても面白いかな
ゲーム内で孫が欲しがる商品とかをリアルで買えるようにすれば、ビジネスとして
成り立つんじゃないか



近所の80代のデジカメが趣味の爺さんは自作でPCで高性能なのを組んで、それを使いこなしていたわ
逆にこういうのから入る人は長続きせずに辞めてくイメージ


これ良さそうじゃん。1人に一台とか言う時代にはなったが、
家庭で使ってるユーザーの8割はこれで充分だろ?


このキーボードの時点でアウト。
「シンプルなUIがあるから複雑な機能は使わなくても大丈夫」
ではいけない。
複雑な機能が目に見える場所にある時点でマイナス



キーボードとマウスを必要としない仕様に変えろ
それさえ改良してまともなサポートを用意すればなかなか売れると思う


もうOS自体作っちゃえばいいんだよ。徹底的にシンプルにして、
拡張機能を出来る限り制限する。簡単、見やすいってのは結構楽に発想が出てくるけど、
更には「いじれない」状態を強化して、ソフトウェア面でのトラブルを最小限に抑える。

それでも起こりうるトラブルには、ダイソンの掃除機みたいな機能を搭載する。
本体前面に「故障LED」を搭載して、電話してLEDの色を告げればサポートが受けられる。



なんか、高齢者とかパソコン初心者向けの簡単なOSをどこかが開発すれば
かなり儲かるような気がするがな・・・
はがき作成や表計算やワープロ、ネットにWindowsみたいな難しいOSは正直いらねえ。

あと、普通の中小、零細企業のパソコンにもWindowsはいらねえ。もっと簡単なやつでいい。



本体形式はノートに近いデスクトップとする。
マウスもキーボードも液晶も、ACコードも全部本体にくっ付いてる状態。
箱から開けてすることはコンセントの接続くらい。「充電」の概念が難しすぎるからバッテリーとかは無い



コンセプトはアリだけど、ららくらくホンのターゲットって
キーボード&マウス見るだけで拒否反応起こす層だと思う

パっと見がらくらくホンみたいに簡単そうじゃないから
そこまではいかないんじゃないかねぇ


もっと簡単そうに見えた方がいけそうな気はする


携帯を内臓してブラウザとテレビ電話とメールと印刷の機能しかない17インチ液晶モニタを
パソコンと言い張って売った方が安上がりだろ


タッチパネルじゃなくてもマウスだけで入力できるツールあればいいんじゃね?って思った


うちの母ちゃん20万もするノート買ってソリティアしかしてない


老人用は、キーボードの文字列あいうえお順にすればいいのに、
なぜ、どこもそれをしないのだろう





これでFF14動く??



Comments

name
comment
    : URL

#- 2010.08.09 Mon 03:05

老人にハードディスク 500G っていらんよな・・・。

情強有識者さん : URL

#- 2010.08.22 Sun 22:51

ウチの親は「あたまつかわないほうがいい」とか「かんたんなほうがいい」といい続けて早10年。どうなったか?いまだに使えていない。その10年を無駄にした結果がこれだよ。

情強有識者さん : URL

#- 2010.08.30 Mon 18:26

キーボードは無しにした方がいいだろ

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 生活 > らくらくホン→らくらくパソコン

