情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


豆粒大の新種のカエル発見   はてなブックマーク - 豆粒大の新種のカエル発見


豆粒大の新種のカエル発見 マレーシアの森林
元スレ


 成長しても体長十数ミリ、豆粒くらいの大きさにしかならない新種のカエルをマレーシア・サラワク大などの調査チームが、同国ボルネオ島の森林地帯で26日までに発見した。アジア、アフリカ、欧州のカエルの中では最小という。

 このカエルはヒメアマガエルの一種で、成体でも体長が10・6~12・8ミリ、鉛筆の先に乗るような大きさだ。

 調査チームは、ボルネオ島北西部のクバ国立公園内の森林地帯で、石をこすり合わせるような鋭い声を頼りに、このカエルを発見した。親は、食虫植物のウツボカズラの一種に卵を産み付け、オタマジャクシは、つぼ型の「捕虫のう」の中にたまった水の中で過ごすらしい。

 チームの研究者によると、このカエルは100年以上前に捕獲され、一部の博物館などにサンプルが保管されていたが、今回、新種と確認されるまで、別のカエルの幼生だと考えられていたという。
http://www.kobe-np.co.jp/knews/0003361109.shtml

鉛筆の先端に乗るほど小さい新種のカエル(マレーシア・サラワク大のインドラネール・ダス教授提供)




可愛い


アマガエルとか妙に愛嬌ある顔でこっち見たりするから困る


そういえば子供のカエルって見たことない


日本のヒキガエルも成体になったばかりはほんとに小さいよ


豆ガエルかわいい
なでなでしたい
なんかすぐ乾いちゃいそうだな




Comments

name
comment
情強有識者さん : URL

#- 2010.08.28 Sat 18:19

変なコメ欄

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 海外 > 豆粒大の新種のカエル発見

