情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


「まんが日本昔ばなし」 倒産   はてなブックマーク - 「まんが日本昔ばなし」 倒産

p135.jpg

「まんが日本昔ばなし」 終了のお知らせ (´;ω;`)
(元スレ)


業 種 「まんが日本昔ばなし」などアニメ制作
商 号 株式会社グループ・タック
<グループタツク>
企業コード 988398559
所在地 東京都
倒産態様 準自己破産を申請
負債額 負債5億8500万円

「東京」 (株)グループ・タック(資本金1000万円、渋谷区本町1-60-3、代表田代敦巳氏、従業員9名)は、8月31日に東京地裁へ準自己破産を申請した。

 申請代理人は釜井英法弁護士ほか1名。

 当社は、1968年(昭和43年)3月に設立したアニメーション制作業者。40年以上の業歴を有し、「まんが日本昔ばなし」や「タッチ」などの制作を手がけるなど相応の実績と知名度を有し、2005年12月公開された劇場用長編アニメ「あらしのよるに」が日本アカデミー賞の優秀アニメーション作品賞を受賞するなど高い評価を得て、2007年8月期には年収入高約15億300万円を計上していた。

 しかし、少子化の影響でテレビアニメに対するスポンサーの撤退が相次いだことから受注が減少、2009年8月期の年収入高は約5億9600万円に落ち込んでいた。その後は新規受注の獲得やスタッフの削減などに努め業況の回復を試みたものの、今年7月に代表の田代氏が死去したことから社内体制の再構築が難航し事業継続を断念、今回の措置となった。

 負債は2009年8月期末時点で約5億8500万円。
http://www.tdb-news.com/bankrupt_detail.html?ID=37499


市原悦子と常田富士男どうすんだ


声優も2人だけでよく頑張ったよ


NHKの制作費が安くて倒産した会社ってここなのか


人間は良いなとか言っていたが
どう見ても動物のほうが良かったってヲチか


DVDとかにして売ればよかったのに
見たいのいっぱいあるよ


従業員9名って…


ここって幸福の科学系の映画制作したところじゃん


世界昔話というアニメもあるのな
BSで見たけど面白かった


海外でも放送してたってようつべのコメで初めて知った。
OP動画でギリシャ人が懐かしがってた


YAT安心宇宙旅行もここだよな


A5くらいの本のセット持ってたなあ。金の砂の話とか、雉も鳴かずば撃たれまいの話とかあった


キャプテン翼の土田プロも放送終了後すぐ倒産した
なかなか厳しい業界だな


第1回の1話ってなんだったんだろう
桃太郎とか?


面白かったよな 怖い話も多かったけど
教訓めいた話が多くて、勉強になったと思う
昔話を身近にするっていうのには、学校の給食で
昔話を流すのと共にかなり貢献してたんじゃないか


むか~し、昔の事じゃった。。

忘れた


まんが日本昔話BOXを売り出せばよかったのに
レート落としてDVD1枚(両面可)に50話(1年分)くらい入ってるの


あの頃のTBSはすごかったな
昔ばなし→クイズダービー→全員集合→ここで風呂入る→Gメン75



> (株)グループ・タック(資本金1000万円、渋谷区本町1-60-3、代表田代敦巳氏、従業員9名)は、8月31日に東京地裁へ準自己破産を申請した。

準自己破産 - semi-self bankruptcy

会社を破産させる場合に、役員会の全員一致で申し立てを行う場合は「自己破産」になるのだが、
どうしても役員会で意見が一致しなかった場合、役員のひとりででも破産申し立てをすることができる。
これを「準自己破産」という。

これには次のようなケースが考えられる。

* 役員の間に派閥的な対立がある
* もうどうにもならない状況なのにワンマン社長がひとりで反対している
* 逆に再建可能なのにワンマン社長が勝手に「もうダメ」と言っている
* ひとり反乱分子の役員がいる

準自己破産が申し立てられている場合、管財人は破産に反対する役員から協力が得られない場合があり、
自己破産の場合より、かなり苦労する場合があります。また反対派の役員が、破産手続き自体の差し止めを
求める仮処分を申請したりして対抗してくる可能性もあります。

従って準自己破産の場合は、先行きがひじょうに困難である可能性が高く、債権者にとっても、ひじょうに困った
事態であるといえます。


泥沼の予感


一応今のところ破産の方向で進んでるけど万が一ではあるがスポンサー引っ張ってこられたら
わずかながらに民事再生で会社が残ることもある
破産手続決定なのでもう時間が無いけど6億立て替えできるひと連れて来れば・・・

まぁ無理だろうし昔ばなしの著作権持ってれば6億なんてDVD売ればペイ出来たのに



作品履歴
旧ルパン三世(1971-1972年)
ふしぎなメルモ(1971-1972年)
宇宙戦艦ヤマト(1974-1975年)
まんが日本昔ばなし(1975-1995年)
ハックルベリィの冒険(1976年)
ときめきトゥナイト(1982-1983年)
伊賀野カバ丸(1983-1984年)
銀河鉄道の夜(1985年)
タッチ(1985-1987年)
陽あたり良好! (1987年-1988年)
ふしぎの海のナディア(GAINAXと共同制作、1990-1991年)
ヤダモン(1992-1993年)
まんが日本史(1992-1993年)
飛べ!イサミ(1995-1996年)
エルフを狩るモノたち(1996年)
YAT安心!宇宙旅行(1996-1997年)
Mグラップラー刃牙(2001年)
ふたつのスピカ(2003-2004年)
学園アリス(2004-2005年)
あらしのよるに(2005年)
陰からマモル!(2006年)
半分の月がのぼる空(2006年)
しにがみのバラッド。(2006年)
鉄子の旅(2007年)
はぴはぴクローバー(2007年)
仏陀再誕(2009年)

その他いっぱい


こうやって廃れていくのか

>>
作品は残る・・・
ゲームも版権は残る・・・
そんなに気にする必要はない
むしろ日本は新陳代謝が悪すぎたんだよ



すごい印象に残ってる柿の話。子供ながら引いた
http://www.youtube.com/watch?v=NhvCpfppxzA


ガキの頃これを見た時の怖さは半端なかった
まんが日本昔ばなし 「亡者の通る道」
http://www.youtube.com/watch?v=7AV1km3IItU


「三本枝のかみそり狐」「みちびき地蔵」はトラウマもの
http://www.youtube.com/watch?v=71AfncQGSis
「みちびき地蔵」


http://www.youtube.com/watch?v=OEBm4XCBI6o
「三本枝のかみそり狐」
これはまんが日本昔ばなしの最高傑作だね
神作画とババアの豹変ぶりと話の怖さ
よくこんなのをゴールデンで流せたもんだ
子供はトラウマだったろう


俺のおすすめフクハラヒロカズさんのお話

「狸のしょう油造り」
http://www.youtube.com/watch?v=0yBOE14x-dk
「ふしぎな玉」
http://www.youtube.com/watch?v=37jOM0wv-qM
「くしがき仙人」
http://www.youtube.com/watch?v=6jXEZ56p53w
「嫁さんのみやげ」
http://www.youtube.com/watch?v=2OXhL_n1nsk
「まどうと山犬さま」
http://www.youtube.com/watch?v=Dm8Wpa1zl98



                              /|
                             / //
                               / //
                            / //
                             / //
       ,.-<二二ニ=ー             / //
    /        \           / //
   /            l            / //    ♪坊や~
   l ・      ・    .l       r~ ̄`ヽ'      良い子だ 金出しな~♪
   l   ・       に二ニ=  ,. -'     }
    i______●  ^} _,..- '"   ,-、  /
    \        ノラ '      _/::/-'"
     ` ァ-―''7"(      _,. -'' `"
      /|::|  {::::::ヽ__,,..- '"
      / .i|    \:::::::::::::::::::`-、,..--─-,,,
     i  |     \:::::::::::::::::::::`::::::::::::::::::}
.     l   ト、     ` x;;;;:::::::::::::::::::::::;;;-''
     |   l \___,,..-''~゙ー--─<




Comments

name
comment
情強有識者さん : URL

#- 2010.09.04 Sat 10:27

普通に社長が死んだからじゃない。小さい企業は、社長が死ぬと銀行が金貸してるのを引き上げるとか言い出してつぶれることはよくありそうだ。

情強有識者さん : URL

#- 2010.09.05 Sun 14:49

その版権をパチンコ資金が買い取り
アニメの起源はウリナラだ と言い始めるわけですね

しかも版権を買ったら全部破壊して
誰にも取られない様にする

外交書類を破棄して責任を押し付けられないようにするお国柄ですからね

政権交代するたびに前大統領をはじめ要職者を裁判で裁く
そういう実績の積み上げから生み出した恐ろしい行為

大切な物は 日本人の手で守るしかありませんよ
少なくとも韓国系の人達には
大切に保存する と言う事は期待出来ません。

日本が嫌いになるように教育されているのですから
貴方が教わったアジアの地図

朝鮮半島と日本 どちらが大きいですか?
韓国の地図では朝鮮半島が大きいですよ
だから韓国の人と話をすると
あんな小さな島国 と言う言葉が出てきますね?

教育は怖いですね

texas : URL

#- 2010.09.08 Wed 11:57

はやく昔話のDVDを出せよ
データがないとか言うんじゃないだろーなー?
amazonでみんな待ってるぞ。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 国内 > 「まんが日本昔ばなし」 倒産

