情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


「エコキュートを買ったけど電気代が全然安くならない!」と苦情が殺到   はてなブックマーク - 「エコキュートを買ったけど電気代が全然安くならない!」と苦情が殺到

p138.jpg

電気給湯システム「エコキュート」について、和歌山県消費生活センター(和歌山市)に
訪問販売での契約に関する相談が増加している
(元スレ)


紀南地方でも目立ち始めており、同センター紀南支所(田辺市朝日ケ丘)では「契約前に周囲に相談するなど、しっかり検討してほしい」と呼び掛けている。

 エコキュートは、空気をポンプで圧縮すると生じる熱で、風呂や台所で使う湯を沸かすシステム。
ポンプを動かすのに電気を使用する。夜間電力を利用できる経済性や省エネ性能の高さを売りに、電器メーカー各社が販売に力を入れている。

 県消費生活センターによると、オール電化関係と合わせた県内の相談件数は昨年度で計79件。対して本年度は4~8月で計50件と、昨年度の約1・5倍ペース。
 相談事例では、大手電力会社の関連会社であると偽りエコキュートを勧誘してきた▽訪問販売でエコキュートを導入したが、契約代金が高額な上に説明ほど電気代が安くならない、など。

 訪問販売の流れは、電話勧誘の後、説明に行くとして実際に営業担当者が訪問する場合が多い。訪問時に強引に勧誘したり契約を急かしたりする業者もいる。
 同センターでは9月、相談の相次いだ大阪市内の業者を呼び出し、口頭で注意した。以降相談が目立てば、県内での営業停止など法的措置を取る。

センターによると、和歌山は都市部ほどエコキュートが普及していない上、住環境が設置場所や運転音の面で適し、業者にとって販促活動がしやすいという。
 みなべ町以南では、オール電化関係と合わせた相談件数は、昨年度で計19件。本年度は4~8月で計9件。紀北と比べて悪質なケースは少ないものの、今後増えることも予想される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100927-00000003-agara-l30


エコキュート (wikipedia
エコキュート(EcoCute)とはヒートポンプ技術を利用し空気の熱で湯を沸かすことができる電気給湯機のうち、冷媒として、フロンではなく二酸化炭素を使用している機種の総称である。
ヒートポンプは冷凍冷蔵庫やエアコンに広く利用されている技術
正式名称は「自然冷媒ヒートポンプ給湯機」という。「エコキュート」の名称は、日本の電力会社・給湯機メーカーが使用している愛称で関西電力の登録商標である


エコエコ詐欺


設備費の元取るのに何十年かかるんだよ、あれ


これうちの親父が説明聞いてたな・・・うっかり契約してしまわないかとハラハラしている。


> エコキュートは、空気をポンプで圧縮すると生じる熱で、
ちょっと違うぞw


灯油のボイラーが一番ランニングコストは安いってガス屋さんが言ってた


風呂のが壊れたら50万ぐらいかかるだろな
IHは既に壊れた
修理費で新品のガスコンロが買えます


エコキュートだけど電気代安いよ


うちにも代理店の奴が来て親父が契約しやがった
殺し文句は「ローンは導入して削減できる電気代からカバーできますよ!」だったらしいが
速攻でクーリングオフさせたがな


エコ=詐欺と置き換えれば全ては説明できる


友達んちが太陽光とエコキュートで400万もローン組んだ
年収400万なのに


地球にやさしいという自己満足が得られたからいいじゃないの。なにが不満なのよ。


まえはCMで良くやっていたのに最近やってないとこ見るとこういう事か。
騒音も問題になってたよね


これ車でもクレーム付けてやれよ。
一体プリウスで何人リッター35km走ってる奴がいるんだよ


プリウスにパワーモードが付いてるのっておかしいよね。
最高のエコカー減税の必要は全然無い


エコキュート。ソーラーパネル。
250万の元を取るのに15年かかるが、
15年の間に100%の確率で修理費がかかる。何十万単位で。


ソーラーパネルも情弱騙しの酷い商売だよな


既存の家に後付けでソーラー&エコキュートなんて狂気の沙汰でしょ
新築ならともかく


昼間の電気代が高くなるから昼間家にいてテレビや冷暖房使うような生活だと逆に高くなる


オール電化にすると昼間の電気料金が上昇するのはそのうち誰かに訴えられるんじゃね?


だいたいが過去の光熱費の領収書だしてもらって
シミュレーションしまーす

オール電化にすると月々これだけ安くなりますよ(安く操作)

ローンの分は安くなったぶんで補填できますね

今じゃ訪問販売リフォーム会社も手をつけてる
騙されてるやつ大杉


そういや音が問題になってたな
隣にまで響いて迷惑かけてるとか
置く場所も考慮した方がいいぞ


冬場だとヒートポンプの効率がクソ悪くなるから一段と電気量がかかるんだよ
トータルコストは石油ボイラーの方が安い


家を新築する時にエコキュートにするのは悪くないとは思うけど
今ついているボイラー、深夜電気温水器を
交換するのは元取れないから止めとけ
それよりエアコンか冷蔵庫を買い替えろ
あいつらの省エネ進化は異常


すぐお湯が沸かないのが致命的だな
風呂入らなくても湯を毎日維持しないといけない
無駄に電気代使わすようによく出来てるよ


プロパンガスの家庭なら、オール電化とエコキュートにすればメリットあるが、
都市ガスの家庭なら、素直にガスを使っておくべき。


うちは、エコキュートとiHにしたけど、ガス代分はそのまんまういた。
ローンと合わせて、導入前より3000円くらい多く払ってる。
火を使わないのを重視していれたけど、経済性はまあまあかな。




Comments

name
comment
情強有識者さん : URL

#- 2012.06.17 Sun 01:17

オール電化、エコキュートは個人的にはとても経済的で魅力的でと思います。ただそれを信頼して依頼出来る業者そうではない業者というのはあると思います。
多額の費用をかけるわけですからその辺はしっかり見極めていかなければいけないと思いますね。
また自分はよく知識がないのですが埼玉県の某所にあるエコアップというところに知り合いはうまく
騙されたと言ってました。
それを訴えてるのは一人や二人じゃないのでこれはどうなのかと。。
まぁ僕はマイホームや家族が居る訳でもないので全くと言って無縁なのでもし参考程度になれば。

: 承認待ちコメント

# 2012.09.05 Wed 12:34

このコメントは管理者の承認待ちです

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 生活 > 「エコキュートを買ったけど電気代が全然安くならない!」と苦情が殺到

