情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


就職内定率「57・6%」はウソ 驚愕の実情   はてなブックマーク - 就職内定率「57・6%」はウソ 驚愕の実情

p155.jpg

実際は「40%」台!? 文科省、厚労省が発表した就職内定率「57・6%」の大ウソ
(元スレ)

 57・6%。先日、文部科学省と厚生労働省から来春卒業予定の大学生の就職内定率(10月1日時点)が発表された。1996年の調査開始以来、“最悪”の数字である。

 だが、就職コンサル会社・ブレーンサポートの社長・木村俊良氏がこう断言する。
「国や大学が公表する就職内定率なんてものは、広告主を意識して数字を水増しする新聞の公称部数と同じ。
現実とはかけ離れたものです」

 いったい、どういうこと?
「この調査では『内定者÷就職希望者数』によって就職内定率が算出されますが、今回、調査対象になった大学は、全778校中、わずか62校にすぎません。
さらに調査依頼先となった大学は、東大、一橋大、早稲田大、慶應大、上智大、東工大、津田塾大……と、就職に強いとされる名のある大学ばかり。
MARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)クラスでさえ中央大しか入っていません。
『これじゃ当てにならん』と文科省の幹部自身がボヤいていたほどです」

中略

ところが、この年の大学卒業者54万人中、進学も就職も未定のまま卒業した学生は8万7千人に達した。約6人に1人が“就職難民”となったことを考えれば、91・8%という数字がいかに現実離れしたものかがわかるだろう。

中略

 就職率を盛る!?
「文科省(厚労省)は調査依頼先に調査票を送付すると、あとは大学側に任せきり。そこで各大学の就職課は意図的に分母(就職希望者数)を減らし、分子(内定者数)を増やすことで就職率を水増しするのです。
“留年組”など就職をあきらめた学生を就職希望者枠からごっそり省き、非正規雇用になる学生をこっそり内定枠に加える。
こうして最終的に内定率90%超という非現実的な数字が作り上げられるのです」

 関西で“関関同立”の一角を担うB大学でさえ「就職希望者の半分が“就職留年”する予定(就職担当者)という。
関係者の間で「実際は40%そこそこではないか」ともささやかれる現4年生の就職率だが、数字上は「最終的には90%近くまで上昇する」(木村氏)見通しだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101129-00000304-playboyz-soci

101201.jpg



内需がリーマンショック前後で対比40%に激減したんだから、ありえるわな


むしろ一流大学で57%(笑)


辛抱が言ってたけど、後半になると「就職希望者数」の数が減って就職内定率が上昇するそうだ
ただ諦めた人が多いだけなのに・・。


さらに言えば公務員希望者は就職希望者に含まれないから
実際の無職はさらに多い


ここから院に逃げるやつと留年するやつを
数に入れるとやばいことに・・・


>設置者・地域の別等を考慮し、文部科学省・厚生労働省において抽出。
>国立大学 21校
>公立大学 3校
>私立大学 38校
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/11/1299235.htm


マジで62校だけじゃん
駅弁大すら半分以上入ってない


え?95%決まってるうちの学科ってすごいのか?

>>
そこって内定率欲しさに適当なとこにいれちゃう
いつものあれだろ

>>
俺の学部は97%だったわ
スーパーの従業員とかパチンコ屋やコンビニだけどな


いや57%とかあり得ないんだけど
確かに今年は厳しかったがどう見ても8割以上は就職できてるんだが


一流大学入っちゃったら一部上場以外無理とか高望みするんだろ
底辺大学ならその辺の弁当屋にさっさと就職してたりするんじゃねーの


人が多い地域のほうが就職厳しいんだろうな
一極集中ってやつ
これからは地方だな


そんな微妙な誤魔化し方しやがって許さん


年代別の平均年収もあの数字で水増しされてると思う


ひでぇな
せめてMARCHと関関同立と成成明学レベルも入れてやれよ。


嘘言え、おれの周りだと8割くらい決まってるぞ
かなり妥協した奴がその中でも8割はいるけどな


大学院とかも軒並み倍率2倍以上とかなんだけど、落ちた人はどこいくの?

>>
院試は簡単だからロンダする人が多いと言われてきたが、今年は内部生も結構落ちてた


それなりに採用枠が用意されてるんだけど内定二社以上とれた奴が
内定辞退するせいで結果として採用枠が減るという不思議現象


内定もらっても大学に報告しない人とかもいるし
基本的にこの手の調査はアテにならない


新卒ですら就職できないのに
俺が働けるわけがないな
しょうがないな


これ、後何年後かの労働者ピラミッドどうなってんの・・・?
ほとんど派遣とかだったら、税収とかえらいことになる気が


うちの会社も東大生が面接に来てたな。
そこそこ名前は知れてるコンサルだけど、一度倒産してるし、
建設業なんてオワコンで、受けに来る理由がわからん。


下位62校の内定率を知りたい


3年以内に4割くらいはやめちゃうだろ
残りも鬱病とかでつぶされてボロボロやん


皆で院行けば院卒があふれる
院卒の就職口がそんなにあるとは思えんし、
院卒にはそれなりの給与待遇しなけりゃ、後々困るから、
今以上のいばらの道が待っているような



県内大学内定率29% 労働局が初調査
 
 埼玉労働局が30日発表した2011年3月卒業予定の県内大学生・短大生の就職内定状況(10月1日現在)によると、
大学生は28・9%、短大生は25・1%で、ともに3割を下回った。
県内所在の大学・短大に通う学生の内定状況調査は初めて。2008年秋のリーマン・ショック以降、
新卒採用に対する企業の慎重姿勢は続いており、厳しい就職戦線があらためて浮き彫りになった。

 調査によると、大学の就職希望者は1万7510人で、全体の卒業予定者の76・5%。
そのうち内定取得者は5055人にとどまった。短大の就職希望者は1788人で、
全体に占める割合は大学より高い89・2%。内定取得者は449人だった。

 文理別では、大学は文系が28・1%、理系が32・0%と、理系有利と言われる状況を反映。
短大はさらに顕著で、文系18・7%に対し、理系は75・7%に上った。看護・医療の分野で内定率が高かったという。

http://www.saitama-np.co.jp/news12/01/03.html





Comments

name
comment
情強有識者さん : URL

#- 2010.12.01 Wed 22:02

【【新卒でまともな会社に就職できないとどうなるか】】

一度既卒になってしまうと、もうまともな会社は相手にしてくれません。
なぜなら新卒がウジャウジャいて、選び放題だからです。
「実務経験」も「スキル」も無い『欠陥品』の既卒を相手にしているヒマはありません。

【ネット】「新卒で就職出来ない人は欠陥品」「フリーターは惨め」近畿大学が文章削除
http://blog.livedoor.jp/dekigoto6/archives/50395612.html

既卒を相手にしてくれる会社は、労働基準法無視のブラックか、ピンハネ派遣くらいのもんです。
そんな会社はセクハラやパワハラが横行し、サービス残業休日出勤は当たり前。
下手に「出世」などしようものなら、「管理職」扱いで1日22時間勤務が3日続くなど日常茶飯事。
http://www.youtube.com/watch?v=yq22lNU9Mqs

文句言おうものなら「アァン?おめえのかわりなんかいくらでもいるんだよ!イヤなら辞めろ!!」
と言われておしまいだ。労働基準監督署にチクったら辞めるまでイヤガラセが続く。
離職率も高いから平均年齢も低い。
同期が40人いても、3日後には5人くらい辞めて、1ヵ月後には半分に減り、
1年後に残っているのは3人くらいなんてのはデフォ。
こういう会社は社員に何年も在籍されると人件費が高騰するから、人材使い捨てなんだよね。
そういうところで頑張って「実務経験」とやらを積んで転職しようにも、
「他社の手垢のついたのはいらねえよwwww」と門前払いを食らうのがオチです。

派遣になったところで、派遣先が変わるたび、年をとるたびに
条件がどんどん悪くなっていく「一方通行の下りらせん階段」。

それがイヤなら時給800円程度(生活保護より下)の底辺フリーターになるしかないんだよ。

まさに「パートタイマーと無職のどちらがいいか、ということ」だな。

でも、どの道を選んでも、大したスキルは身につかないよ。
人材としての市場価値は最低ランクだね。つーか人罪だよ、人罪wwww
http://www.youtube.com/watch?v=dBvORKL5YrU

で、お前らこの先どうすんの?



時給800円で1日8時間働いたら、その日の給料は6400円だ。
1年間(250日)働いたら、年間の給与総額は160万円ポッキリだ。
そこから所得税・年金・健康保険料が引かれ、衣食住の必要経費を引いたらいくら残る?
10年間続けたところで、いくら貯金が出来る?
フリーターが家を買えるのは、テレビドラマの中だけなんだよ!

じゃあ派遣なら一応『社員』だから、まだフリーターよりマシだと思うだろ?
お前の周りに派遣から正社員になったヤツってどのくらいいる?
せいぜい1人いるかどうかだろ?
5人も6人もいねえだろ?
派遣から正社員なんて、ファンタジーなんだよ、ファンタジー。都市伝説。
『2年と11ヶ月働けます!』っていう求人広告見たことないか?

派遣先でクソ高い軍手買わされたり、給料から「データ装備費」とか引かれるんだぞ。
タケノコの皮を剥ぐように搾取されるんだぞ。
電話ひとつで違法な建築現場に派遣され、防塵マスク無しでアスベスト吸わされたりするんだぞ。
指や腕を切断しても、当然のように労災隠しされるから、覚悟しておけよ。
『ケガと弁当は自分持ち』って言うだろ?

情強有識者さん : URL

#- 2010.12.01 Wed 22:08

(´・ω・`)ウウッ・・・せつない・・・

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 国内 > 就職内定率「57・6%」はウソ 驚愕の実情

