情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


防衛省「英語が読めないので次期主力戦闘機が選べないの…助けて(T_T)」   はてなブックマーク - 防衛省「英語が読めないので次期主力戦闘機が選べないの…助けて(T_T)」

航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)の機種選定が大詰めを迎えている。
政府は11月末までに導入機種を決める方針だったが、12月にもつれ込んだ。欧米の3機種が名乗りを上げ、1機あたりの調達価格が100億円を超える可能性もある一大商戦だけに選定作業は厚いベールに包まれているが、漏れ伝わってきた「秘話」を紹介する。
■英語の提案書に苦労

 FXは昭和46年に導入が始まり老朽化した空自F4戦闘機の後継機。(1)米英などが共同開発中のF35ライトニング2(2)米海軍のFA18E/F(3)欧州共同開発で英独伊などが採用しているユーロファイタ-が候補となっている。

「英語に苦労しているんですよ」。防衛省幹部はそう話す。選定作業は空幕・次期戦闘機企画室が中心となり、メーカーなどが提出した提案書の内容を審査しているが、英語で記述された提案書の読解に四苦八苦しているというのだ。
 提案書を募集する際の文書で「英語も可」と付記してしまったためだ。
別の幹部は「防衛省は客なのだから、日本語しか受け付けないと書けばよかった」と後悔するが、後の祭り。企画室に召集された精鋭たちは辞書を片手に分厚い提案書と格闘する日々を送ったという。
(以下略)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111204/plc11120417000006-n1.htm



エキサイト翻訳使え



専門書は畑が違うとガチで読めない



よかったね、TPP後の予行演習ができて。



若者にグローバル求める割には、本当に苦労してないんだな

>>
スキルある若者(笑)じゃなくて、
仕事丸投げできる若者を求めてるからな、おっちゃん達は



普通の英語使えても工業英語は難しいからな
ましてや戦闘機なんて最新技術満載の仕様書なんて・・・



メーカーの技術者連れてこいよ・・・



TPPになると、全ての公共入札がこうなります



防衛省Ⅱ種語学採用ってそういうレベルでも受かるのか?



防衛省職員の語学担当者が専門用語を知らないって時点でそもそもおかしいだろ
この手の文書は専門用語さえ分かればむしろ読みやすく書かれてるもんだし



今まではどうしてたのよ



日常会話やビジネス会話の英語できても専門用語が並んだ文章はレベルが違うからな。

>>
うちの会社に大卒で英語ペラペラの人居たけど、航空機の図面に書かれてる英語が専門用語過ぎてほぼ分からないって言ってたな
正直作ってる人間もよく分かってないw



専門的な用語が出てきたらキツイでしょ
知り合いもTOEIC900超えてるけど
現地で仕事出来るレベルじゃないって言ってた



普通は入札する側が調達サイドの言語で書類を作るのが常識だが…
「英語も可」にしてしまうってどれだけ奴隷思考なのか



むしろミリオタが活躍しそう



何人いたのか知らないけど多人数の精鋭がいて一人も英語できないってのはちょっとな

辞書片手にあやふやな翻訳するくらいなら日本語で送ってくれって頼めばいいのに
まさかもう一度頼むのは恥ずかしいからなんて理由じゃないよね



多分日本語でも意味分からないと思う



つかこれ大原則だろ、こちらが客の場合はとにかく相手に日本語でやり取りさせないと
顧客側で勝手に訳して判断して大きなトラブルになることもあるし、例えTOEIC990の奴が居たとしてもそう
相手が日本語で書いてきたら責任は向こうだから、たとえ誤植で超有利な契約結べても泣くのは相手



日本人の英語できなさは異常
俺もからっきしだが
同業同程度の規模の企業がいくつかの国から集まると
圧倒的にレベルが低いのがすぐ分かる
引っ込み思案とかそういう精神論の域を超えた差がある



んなわけねえだろ
産経の飛ばし記事に決まってる



なんかいろいろ不安になるな。次期戦闘機云々以前に。
こんなんで無線傍受とかなんかそれっぽいことできんの。
辞書で格闘とかなんだよ、幕末の蘭学塾じゃないんだから…不安だ。



一回それが原因でアメリカと戦争して国が滅びかけたから笑えない



ミリオタにでもやらせろやw
あいつら軍事好きが嵩じてロシア語とかドイツ語の勉強始めるぐらいだしw



合同演習とかは通じてんのか?

>>
英語ができる一般人を予備自衛官に任命して、合同演習のときだけ呼んで
通訳させてる。

でもそういう予備に対しては自衛隊は、あいつらは軍事英語(専門語)知らないからとバカにしてる。



つーか英語バリバリ話せて専門知識も習得できる様なインテリが防衛省に入るかって話なんだよな
研究者や医者になれば第一線なのに脳筋組織じゃ能力の割に日陰者扱いしかしないんだから
そりゃろくな奴行かねーよ



TOEICとか言ってる奴馬鹿だろ
それで高度な理系の専門分野がわかるわけない



機密事項だから幹部以外には漏らせないけど
その幹部は専門用語だらけの文章は読めませんってことだろ



技術やら理論やらが全て英語だったらかなりきつそうだな
TOEIC900越えのやつに「旋盤って英語でなんて言うの?」って聞いても多分答えられないように
こういうのは単語から分からんからなぁ



当たり前、防衛大学なんて、不況の今でこそ難しくなってるが
バブルの時なんて、march上位より偏差値悪かった。
おまけに、バカ向けに、柔道とかでの推薦制度まであった。

自衛隊幹部が優秀なんて、2ちゃんねるのひきこもりネトウヨの妄想だよ。
お前らが常に批判してる東大卒一般省庁官僚より、はるかにレベルの低い
自己保身だけの馬鹿連中の集まりが自衛隊幹部



自民党時代にはこんな混乱なかったのはなんでだろうね?w
おもしろいなあ

>>
談合ではないが、輸入代理店が代わりに翻訳して将官に渡してた。
だから、こんな問題がないわけ。
談合問題で輸入商社などを叩いていた時期が合っただろ?
あれ以来、業者が事前に折衝できなくなったので、こんな簡単なこともできなくなった。
素人が騒いで問題を大きくする事例だわな。



つーかね、向こうのセールスマンがバカなんだよな
アメ企業にありがちだが、こっちの人間に理解してもらおうって気概がない
向こうが和訳して資料おくってくりゃスムーズに進むのにさ
売りつける国の言葉分くらいはペーパー刷っとけよっていうね



うちの防衛省は英語が読めない



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ミリタリ > 防衛省「英語が読めないので次期主力戦闘機が選べないの…助けて(T_T)」

