情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


左利きは統合失調症・ADHD・言語障害のリスクが高いことが科学で証明される   はてなブックマーク - 左利きは統合失調症・ADHD・言語障害のリスクが高いことが科学で証明される

 研究者によると、子宮の中にいたときのストレスなどの環境要因のほうが遺伝よりも大きい。
たとえば、出産時の母親の年齢が高かったり、生まれたときの体重が少なかったりしたケースだ。妊娠中に普通にはない高いストレスを受けた母親の場合、左利きの子が生まれる確率が高くなる。
2009年に出版されたニューロサイコロジア誌に掲載されたリサーチのレビューでは、利き手の決定要因の約25%が遺伝と推計している。

 各種調査の結果では、一般的な見方に反して、右利きと左利きの平均的な知能指数(IQ)に大きな差はない。創造性の要素とされる発散的思考、つまり、既存の知識を新たな概念に発展させる能力については、左利きのほうが高いことを示す証拠もある。
ハーバード大学が最近大量の所得データベースを分析したところ、左利きの人は右利きの人に比べ給与が平均10%程度少なかった。
ただ、それまでの調査では、結果はまちまちとなっている。

 精神疾患や発達障害に関して、左利きの人はより高いリスクを抱えているようだ。
左利きの人は、人口に占める比率が10%なのに対し、総合失調症の人に占める割合は約20%だ。
失読症、ADHD、気分障害との関連を報告した研究もある。

 ミッドスウェーデン大学のアリーナ・ロドリゲス教授は08年の研究で、左利きや両利きの子どもの言語障害リスクやADHDリスクが高めであることを突き止めた。また、昨年発表されたフィンランドの子ども8000人弱対象の調査では、左利きよりもむしろ両利きのほうがADHDの症状との関連が強いことを発見している。
http://jp.wsj.com/Life-Style/node_356057



右利きだけど全部含まれるわ



天才に左ききが多いけど早死にするとか本であったな。



もともと左利きは
先天性の中枢神経疾患児に優位におおいことが知られている



両利き最高
飯食べながら2chが捗る捗る



右利きで診断済みADHDだが、左利きに憧れる



左利きを矯正すると脳に負担がかかって
吃音などの障害になるんだよな



天才だって持ち上げたり、池沼扱いしたりなんなの



俺も診断済みADHDだけど脳波調べたら、側頭葉がおかしいって言われた
何か関係があるのかな



芸術家、に置き換えても大体納得



未だに右と左が即座に出てこない
腕を意識しないとダメ

>>
同じく。手を見て確認する

箸鉛筆矯正されてるから「お箸持つ手」は右なのに、とっさに出てこない
何かあると先に左手が出るし


>>
おれ逆に言ってしまうことがよくある。
例えば、「ニュース速報」を「速報ニュース」とか。


>>
俺もだわ
脳の構造と社会的な要素もあって仕方が無いと思ってる
お箸持つ手と言われても左で持つし


>>
俺もだ。
ハシと鉛筆だけは右に矯正させられたんだけど、左右がどっちか瞬時に出てこない
鉛筆を持つほう、といわれてもどっちでも書けそうでわかんなくなるんだよな

最近は車の運転席側が右、でなんとか


>>
アスペの友達もそんなこと言ってた
一度検査受けた方がいい



ギッチョで得した事一つもねーや



飯屋で飯食うとき左端の席が定位置になる



俺の人生すべて左利きのせいにしたいわ



某社のカメラを買ったんだが、動作がことごとく想像したのと反対でいらっとくる。
このイライラ感はハサミの比じゃない。

右利きにとっては最高に使いやすいんだろうな。



左利き矯正されたクチだけど、店内でよく商品棚に体ぶつけたりする
あと自分でも引くほどの方向音痴

>>
矯正させるのが下手くそな人に無理矢理矯正されると
脳のどこかに障害や異常が起きやすいって何かの学会誌で読んだな

だいたいは言語にくるらしいけど



小さいころに右に矯正されて、大学のときに左に戻したら生まれ変わったように頭が冴えるようになった
それまで封印されてた力が開放された気分だったわw



両手を伸ばして手の平を合わせてみな
長いほうが利き手だから
厳密に言えば両利きなんていない



左利きでAB型の奴いたけど可哀想だった
自分の怒りをどう押さえ込んだらいいかわからないらしくブツブツ言いながら周りのもの蹴りまくってた
統合失調症?精神病?
そう言われると、そうだったのかもしれん

>>
いやそれ中二病だろ


ああ・・・なんか自分のこと「左利きでAB型だから天才肌、芸術肌」とか言ってたなぁ・・・
思い込みが強くて自分の感情を制御できないんやね、まあ・・・



色弱は保護されるべき弱者で、
ランプの色が少し違うだけで大変な圧力が掛かるものだけど、
左利きは自己責任なんだよね。



せめて車のシフトレバーは左右選べるようにしてほしい



今まで俺が見てきた左利きはみんな絵が上手かった



左利きなら鏡文字簡単に書けるよな?

>>
それ、普通じゃないの?


俺もそう思ってたけど右利きはできないらしい

左利きは矯正されてる率高いから比較的両方の手が使えるが
右利きは左手使わないってのもあるかもしれない?



手元が暗くならない?とよく言われるがそんな事より
書くときに手の横にペンのインクが付くか紙がヨレヨレになる事の方が気になる



コンピューター技術者とかに多いな左利き
思考回路が常人と違うんじゃないかな?
社会生活とかの事考えると変わり者ってのは損だろうけど
科学の進歩とか大きな物事に対して大きな役割を果たしてそう



左利き

ピカソ、ミケランジェロ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、
アレクサンダー大王、ナポレオン、
レーガン大統領、
クリントン大統領、ブッシュ大統領、 オバマ大統領、
ニュートン、アインシュタイン、エジソン、
ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズ、
チャップリン、松本人志、
夏目漱石、ゲーテ、フロイト、ヘレン・ケラー、
エマヌエル・バッハ、ベートーヴェン、モーツァルト、パガニーニ、
プロコフィエフ、ラフマニノフ、グレン・グールド、坂本龍一


>>
それ以外の偉人は皆右利きか



左利きは天才か馬鹿だよね。

>>
いや、天才で馬鹿


>>
右利きオンリーにはない発想ができるって部分が強いのかもね。
それが世間に認められれば天才で、認められなければ馬鹿という。



老害はぎっちょとか言って異常者扱いするけど今じゃ左利きってだけで珍しがられて初対面でも話が繋げられるからありがたい



発達障害特徴

・相手の立場に立つ困難
・時に積極的な行動(羞恥心の鈍さによる大胆な行動)
・言葉に対する独特の意味付け、独特のいい間違い
・難しい言葉遣いや回りくどい言い回し、細かい数字にこだわる
・偏った話題、こだわり、真面目すぎて融通が利かない
・ 相手の頭の中にある情報への配慮の困難
・一昔前の子役のようなパタン的な表情やジェスチャー
・話しているほどには理解できない
・理解している単語に偏りがある
・言葉の音(音韻)に過度の注意が向いてしまう
・文脈での補いの乏しさ言外の意が汲めない。冗談を真に受ける
・年齢相応の慣用表現を知らない
・興味が偏る(乗り物、ゲーム、アイドルへの偏った興味)
・収集癖
・一人遊び


>>
重度ADHDの俺の場合↓

・相手の立場に立つ困難
・時に積極的な行動(羞恥心の鈍さによる大胆な行動)
・言葉に対する独特の意味付け、独特のいい間違い
・難しい言葉遣いや回りくどい言い回し、細かい数字にこだわる
・偏った話題、こだわり、真面目すぎて融通が利かない
・言葉の音(音韻)に過度の注意が向いてしまう
・興味が偏る(乗り物、ゲーム、アイドルへの偏った興味)
・収集癖


>>
こんなんほとんどのやつに当てはまることね



片目をつむって利き手で銃を撃つマネをしてみて欲しい
開いているほうの眼と手の左右がズレていたら射撃がヘタらしい



寿命もちょっとだけ短いらしいな
右利き使用が前提の設備や道具つかわされるストレスのせいだって説もあるとか



言っとくが左利き短命説は科学的根拠ないからな



いつぞやのサッカーブラジル代表の左利き率が笑ったな




Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 生活 > 左利きは統合失調症・ADHD・言語障害のリスクが高いことが科学で証明される

