情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


いまだから本当にわかる、防災バッグには何を詰めておくべきか   はてなブックマーク - いまだから本当にわかる、防災バッグには何を詰めておくべきか

up491648 - コピー

災害時対処などを児童に問う 浜松・東小で静岡大生が道徳教育授業
ガソリン盗難事件など題材、討論から判断力養う

~中略~

 防災バッグに何を詰めるかの問題では、児童が6グループに分かれて、非常食や衣類、救急用品などから最低限の必需品を選び出していた。
来春から小学校の教壇に立つ羽中田(はなかた)駿さん(4年)=静岡市駿河区=は「児童同士で討論させる時間が少し短くなってしまったが、良い勉強になった」と話した。

 今回の授業は、非常時の対処法を自分で判断できる子どもを育成するのが狙い。
3月末までに教材集に仕上げて、小中学校での活用を目指している。
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20111206/CK2011120602000139.html
(元スレ)


あと足りないものは・・・
up491648.jpg


>>
水・カロリーメイト足りないだろ

1週間は食料欲しいよ


>>
ウィダーのマルチミネラルなんかカロリーもねえし場所とるだけでしょ
普通のビタミン、ミネラルの錠剤サプリでいいんじゃないの


>>
最小限の手荷物なら食い物の種類減らせ
てかチョコと水だけでいいよ


>>
ウイスキーの小瓶


>>
サランラップ、ゴミ袋、新聞紙、布テープ、ビニールシート


>>
スニッカーズでもいれとけよ


>>
ヘッドランプがよくね?
手が空くぞ


>>
マジレスすると走って逃げられる重さの装備
そう考えると10キロ未満のリュックが良い

備蓄レベルで防災バッグに入れるべきものではない



防災バッグを頭に被れば避難完了



とりあえず丈夫な靴を入れておけ
3.14の新潟長野震度6強の地震で家がめちゃくちゃになった直後、まずは長靴を履いた
床が割れたガラスとかでいっぱいだったからな



ゴアテックスの雨具、ソイジョイ10本、十徳ナイフ、透明ビニール



シャベル



ぱんつをいっぱい



十得ナイフが意外といえば意外に役立つ



悪い事する意味じゃなくてバールは本当に役立つ

軽量バールってのがある確かにあれでもぶっ壊せるな

TMC 緊急脱出用バール BS-413



枕元に靴を裏返して置いておけってのはお前らに教わった



水とカロリーメイトとエマージェンシーシート



マジレスするとスリッパはあった方が良い



普段は携帯、ライト、お茶、なんか食べ物
裁縫セットとかコンパスとか缶切りとか入れたポーチ作ったけど
重くて持ち歩くのやめた



あれくらいデカイ災害でもメシは意外と足りてる感じだったな
日本にいる限りはさほどいらないかも



3.11を受けてさすがに防災グッズ買ってきた
乾パンって初めて食うんだがかなりパサパサしてるな
水多めに買っといてよかったわ



乾パンの正しい食べ方を知ってる?
あれはバリバリ噛んで食べちゃダメで、口に含んで唾液で柔らかくして食べるのが正しい。

つか、食べ物は乾パンだけと言う事態は避けるべき。
被災したら唯一の楽しみは食べ物だけなのだからこだわっておいしいものを入れておくほうが良い。
特に甘いものはエネルギーに変わりやすく精神的にも落ち着くから必須。
だからチューブのチョコや練乳を用意して、のどが渇きにくいものを選ぶと良い



カンパンを持ち歩くなら一緒に明治屋のウインナー缶おすすめ
塩分補給になり、少し水を足せばスープ代わりにもなって良い感じ
定期的につまみとして食べれば適度に在庫整理もできる



NASA開発っぽい銀色のシートを家族の人数分
KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート)5枚パック



一番必要な飲料水なんかは公的な備蓄があったり、最優先で確保されたりするから、
電池とかホッカイロとかティッシュとか下着の替えとか
2番目くらいに必要なものを入れておいたほうがいいんじゃないの

あとは自分の肉体は鍛えておくべき



たくあん
保存性に優れ、武器としても使える



実際に被災した俺がアドバイスする。
コンドーム入れとけ。



トイレットペーパーは絶対入れとけ
人間の尊厳の問題



経験上飲み水以外の生活用水を2㍑ペットボトルで20本は必要
猫よけにベランダにでも置いておくとトイレが流れなくても色々捗るぞ



3日は自分でが自己責任になるから冗談抜きに備えてないとヒャハーするしかなくなるよな



さすがに睡眠薬はいれてないが耳栓はいれてる
避難所で人に囲まれて日々を過ごすとか発狂するわ



おれも耳栓入れてる
あとアイマスクも



不潔になると心が荒みそうだから
ウェットティッシュ
モンダミンみたいなものなど

あと酒やタバコ、ガムなどの嗜好品も
生きるのに直接必要じゃないけどストレス軽減に
あるとよさそう



停電続くと普段使っている情報機器はアテに出来なくなるから、
前時代のローテクアイテムを準備しておくと捗る

紙の地図、メモ用紙、ペン、ポストイットとかその手のやつら

アウトドア体勢に備えて、ガムテ、細引き、マスク、軍手なんかは
色々役立つ



スタンガン、できればスタンロッド。結束バンド
避難所たどり着いてからが本当の闘い。



とりあえずハンドルグルグル回して充電出来るラジオは買っとこう



忘れがちだけど、ソーイングセットもほぼ必須
裁縫なんてできねーぞとか言ってられない状態はわりと有るし、
義務教育の家庭科で誰でもやっているはずだから、思い出し
ながらでも何とか成るはず

防災セットモノモ BS-2000G



100均なんかでも売っていると思うけど、蛍光テープがあると
ポイントマーキングに良いかも知れないね



防災バッグに余裕あるなら、折りたたみ傘を入れとくと便利だぞ
ちょっと数十m先まで用事あるけど濡れたくないって時に、レインウェア
脱いだり着たりってのは案外面倒に成る



犬用のトイレシートが簡易トイレ(小用のみだけど)の代わりになるかなあ
と思って簡易トイレは用意してない

水は2㍑ペットボトル30本くらいある



エネループ
単1から4までのやつな
充電は事前にしとけよ

>>
単3 → 単2、単1の変換アダプタも、有ると便利


>>
単3単4のエネループと、充電器と変換アダプタ



火を起こせる道具は複数持ってた方が良い?

>>
100円ライター2個とかでなく、100円ライター+マッチとか
オイルライターみたいに、種類の違うモノにしとくのが良いかも

それぞれに長所と短所があるからな



ペットフード含めたペット絡みの消耗品も被災直後しばらく手に入らなくて大変だったみたいだな

花王 ニャンとも清潔トイレ セット アイボリー ドームタイプ



マッチ、ライターの類いはジップロックに入れてから



あと、賞味期限を気にせずカロリーをとれる氷砂糖をいれてるわ



ホームセンターで良く売ってる、防災必需品抱き合わせの
『避難袋』は買ってはいけない

「避難時に燃えないから」と未だに防炎素材で造った背負い袋が売られてるけど、
そんな素材が役に立つ場面に遭遇したらまず助からないから、「移動のしやすさ」と耐久性考えて、
市販の「ハイキング用デイパック」で避難袋作るか、山岳用品のモンベルや通販雑誌の「通販生活」などが開発した『避難袋』を買うべき


…臨時地震板など「防災」で検索すると出てくるまとめスレの情報は、2、3日以上の避難生活の情報が大半なので、『食糧備蓄』や道具類の確保は「被災直後、どう行動するか?」を予行演習してから考える事!

一ヶ月以上の備蓄品確保しても、外出中に天災に襲われたら無意味になってしまう



普段持ち歩いているのは、ファーストエイド、ラジオ、ライト、軍手位だな
これでどの程度捗るのかは、分からないけど。。 (^_^;)



懐中電灯と水、カロリーメイトくらいかな持ち歩きは。
避難持ち出しは会社、自宅、車の中に置いてある。 管理は大変だけどね。



むしろ普段から持ち歩いているものも教えて欲しい
震災以降ライトは持ち歩いてる。他になにか持ち歩くものあるか



USBが付いた手回し充電機
とりあえずいつも財布にスイスのなんとかキットみたいなのを入れてる



意外と忘れがちなのが石鹸
これが無いとホームレス真っしぐら



ラップ
色々と使える

1.5Lくらいの水
よく2Lのを推奨されてたりするが実際のところ
重かったり衛生的に悪くなりやすかったりで使い辛いらしい。



あんまり重いとどうにもならんよね



「いかなる時も紳士たれ」という書き付け




Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 生活 > いまだから本当にわかる、防災バッグには何を詰めておくべきか

