情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


第二外国語はどれを選べば正解だったのか   はてなブックマーク - 第二外国語はどれを選べば正解だったのか

thumb.png
グローバル化する情勢に対応できるよう、第二外国語を開講する高校が昨年より8校、受講者にして8100人余りが増加。
台湾全土で現在、233校、1585クラスが開講されている。
中でも日本語の受講者が3万7千人以上で、一番の人気だ。

科目は、日本語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、韓国語、ラテン語、イタリア語、ロシア語、ベトナム語、インドネシア語とさまざま。受講者総数は5万4600人を超えている。日本語に次いでフランス語の受講生が多い。
日本語人気について教育部(文科省)では、地理的な近さや日本ブームの影響だと分析している。
イタリア語の受講者も増加の傾向にある。教育部では国際的な人材を育成するべく、さらに開講を奨励していく方針だ。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-185356-storytopic-1.html
(元スレ)


ドイツ語4年分と会話までやったが、全く役に立たないぜ



ロシア語はマジで詰む(活用の多さ的な意味で)



ラテン系の女性が大好き的な意味でスペイン語



韓国語やったが全部同じ音に聞こえる



仏一択
理由、女が多い



まず、選択肢としては国連公用語。つまりこの時点でドイツ語はありえない。
ちなみに国連関係だで働きたかったらフランス語が一番いいらしい

>>
フランス語が通じる地域は大抵英語も通じるだろ
国連公用語から選択するならアラビア語がいいんじゃね



韓国語やってるやつって、何を思って選択したの?

>>
当時ネトウヨだったので履修しました


>>
簡単だと聞いたからとってみた
母音すら詰んだけど


>>
マジレスすると、大学入試に使える外国語として韓国は非常に優秀
何故ならセンター試験における韓国語の平均点は英語の平均点より50点ほど高いというレベルの難易度だから
勿論これがどんな人間にとって有利なのかは言うまでも無い



実際中国語と英語以外役に立たないだろ



インドネシア語が一番覚えやすいらしい



朝鮮語:  難易度低 実用性中
中国語:  難易度中 実用性高
ドイツ語: 難易度中 実用性中
フランス語:難易度やや低 実用性中
スペイン語:難易度やや低 実用性高
ロシア語: 難易度高 実用性低

>>
中国語の実用性高とか言ってる奴はメディアに流されすぎ
どう考えても低~中
これから必要になる~であって今の実用性は皆無



韓国語は割と簡単だって聞いたんだけど
発音とか

>>
発音と聞き取り以外なら余裕


>>
ちょっと見てみたらなんのことはないローマ字をもうひとつ覚えるようなもんだった
あれなら日本人なら誰でも喋れるようになる


>>
簡単というか、日本人に取って近い言語だから覚えやすいんでは
発音とか馴染みやすい


>>
文法は外語の中で日本に一番近い



スペインだろ
世界二位か三位だし、もれなくポルトガル語の割引券までついてくるんだろ



チャイ語役に立つぞ
簡体字が速筆に便利

やりたいのなきゃ興味で決めればいいんじゃね
独仏とかに憧れてるんならそれでいいし寒流とか好きなら朝鮮語でもいいし



大きな声で喋ればドイツ語になるんだって
法学概論の先生が言ってた



ドイツ語はちょっとやったが2日でやめた
男性名詞と女性名詞と区別があって
主語がその二つのどちらかによって動詞の形が変わる
マジやめとけ

>>
むしろこれが無い言語のほうが少ないんじゃねーの?


>>
ドイツ語やるといかに英語がいい加減でざっくり学ぶには簡単なのかを思い知る


>>
全然違うぞ
名詞は男性、中性、女性とあるがそれで動詞の活用は変わらん
これらはひとくくりで3人称単数の動詞の形だ
まぁ全くドイツ語やってないってのはわかった


>>
動詞の変化は人称代名詞だろ
名詞の性で変わるのは定冠詞だよ



アジア狙いなら中国語。東南アジアならインドネシア語。南米ならスペイン語。
ヨーロッパならフランス語。



ビジネスで使われるのは大抵英語と中国語
グローバルにやっていくなら特に学ぶべきだね



中国語とスペイン語が正解だろ
中国語は世界一多くの人間が使ってる言語、スペイン語は英語の次に多くの国で使われてる言語



文学好きだし、バンドデシネも読めたらいいなあと思ってるから
フランス語やろうかな

*フランスの漫画「バンド・デシネ」はこんな感じ(情速)



役に立つかどうかでいうならフランス語か中国語
使う気なんてまるでないし卒業しか考えてなくて楽なのを選びたいだけなら朝鮮語



大学の一般教養レベルならどうせ忘れるから楽な先生基準でいい



マーマーマーマーしか覚えてない。



アラビア語できる人は年間にそうたくさん出てこないから狙い目だぞ

>>
アラビア語は世界一難しいらしい



東京弁も無理です^^



中国語学んだけど結局エロサイトめぐりもできねーわ



ドイツ語は覚えることが多すぎ 最初のハードルが高い



英語も満足に出来ないのに第二外国語を必修カリキュラムに入れる意図ってなんだろう



ロシア語が得意なら就職の時に有利になる業種ってある?

>>
宇宙関係
ロケット開発、宇宙飛行士
ロシア語必須


>>
天然資源を扱う分野ならあるかも
でもほとんど意味はない


>>
宇宙関連
金属工学



今年こそ学びたい外国語ランキング

■今年こそ学びたい外国語ランキング
1位「英語」2926票
2位「中国語」1748票
3位「韓国語」935票
4位「フランス語」795票
5位「スペイン語」627票
6位「ドイツ語」566票
7位「イタリア語」524票
8位「ロシア語」193票
9位「ポルトガル語」183票
10位「タイ語」135票
11位「アラビア語」114票
12位「ベトナム語」99票
13位「インドネシア語」53票
14位「ヒンディー語」52票
※朝日新聞be(2010年2月13日b2面)、
※回答者数:4089人



どうせ身につかないからなんだっていい



外国語を身につけるための日本語レッスン




Comments

name
comment
情強有識者さん : URL

#- 2011.12.21 Wed 14:57

韓国語が一番簡単

  : URL

#- 2011.12.21 Wed 17:20

ドイツ語は単語の読みなら一番簡単
他は難しい

情強有識者さん : URL

#- 2011.12.21 Wed 17:43

第二外国語のドイツ語でドイツに留学しに来たが、日常会話程度しかわからないのが辛いところ。

情強有識者さん : URL

#- 2012.02.04 Sat 20:23

俺ヒンディー語かスペイン語か中国語やりたいわ
できれば全部


ちなみに受験における外国語がセン試験韓国語だけでイケる主要大(早慶宮廷以上)は確か早稲田の文と商とあと社会なんとかだけ
だから馬鹿文とか馬鹿商とか慶応より明らかに劣ってるとか言われんだよボケ


comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 生活 > 第二外国語はどれを選べば正解だったのか

