情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


クレジットカード=借金って思っている奴(苦笑)多いよね   はてなブックマーク - クレジットカード=借金って思っている奴(苦笑)多いよね

11122701.jpg

クレジットカード=借金って思っている奴(苦笑)多いよね
(元スレ)



いや借金だろ



ローンは借金だろ



普通は後払いと考える
借金と思うのは貧乏人

>>
でも家建てる時の資産としては負債なんだぜ


>>
後払いでも自分以外の者から金を借りて買ってる時点で借金。
一括で買える金持ちからすりゃローンなんて借金と言う認識でしかない。


>>
利息付かなきゃな


>>
銀行ではローンは借金扱いなんだが?


>>
限度額ないとかすごいな
金よこせ




クレジットカード一括払い(wiki
10万円の物をクレジットカードを使って購入すると、購入時にはクレジット会社が変わりに10万円を支払ってくれる。翌月末など決められた時期に10万円は自分の口座からクレジット会社に引き落とされる。この間の手数料はかからない。逆にポイントなどがつくことが多い。


クレジットカード分割払い
10万円の物を買って2回の分割払いにすると、翌月末とその次の月末に5万円ずつ引き落とされる。2回までなら手数料のかからないことが多いが、分割数が増えると手数料や利率がかかることが多いため負担が増える。


リボルビング払い
毎月の支払いの限度額をあらかじめ決めておくことができる。
10万円の物を買い1万円ずつのリボ払いにすると毎月1万円までしか支払う必要はない。
しかし残っている支払い予定分に金利がかかるため、次の月には残りの分+金利=1万円を支払うことになる。
同じ1万円でも金利分も含めて支払っているため、残りの返済分が減りにくく、返済までに時間がかかりその間に金利分の負債が膨らんでいく。


デビットカード
クレジットカードは決められた時期に利用分の引き落としがされるが、デビットカードでは利用したときにすぐに引き落としがされる。
debit とは簿記用語で「借方」の意味であり、人名のDavidではない。




「じゃあVISA君、払っといてくれるかな。来月には返すから」
「かしこまりました。恐れ入りますが利子は、」
「それはお店からもらって。手数料って形でさ」
「かしこまりました。では2%ほどお店から頂戴します」
「1か月の利子が2%か。えげつないねえVISA君はーw」

という形のシャキーン



未だに現金一括で高いもん買うと、翌年の税金が高くなる理屈がわからない。

>>
高額な物(耐久財)は資産になるから、課税対象だろ?
減価償却すれば、税金控除できるけどな。

だから、低金利ならリースやローン組んで手持ち現金は残し、節税するのが定石。
金持ち程借金をレバレッジにしてるし、金があるから低金利で貸りることができる。
けど、貧乏人は回収できなくなる可能性が高いから金利は高いし、少ししか貸してもらえない。



現金一括最強伝説
車買うときもディーラーに札束持って行くわ

>>
現金持ち歩くとか怖くね?
振込にしろよ、振込


>>
それ店にとっては迷惑だからやめとけ



ダイエーで買い物するときに、レジでクレカ見せてポイントを貰うけど、
そのクレカで決済せずに現金で払うおばちゃんがあまりに多いんで
不思議に思ってた。顔見知りのレジの人に空いてる時に聞いてみたら
どうもおばちゃんたちはカード決済だと金利を取られると思ってるみたいだった。



常に一回払いならポイントがどんどんたまるからむしろ儲かる



金利さえかかからなきゃいいモノだよ



リボ払いやってる奴は情弱の極み
あれはマジで破滅への道を歩む



リボ払いはヤミ金と大して変わらん



リボ払いやってるやつは頭おかしすぎる
リボにしなきゃ買えないならそもそも買うな



カードつかったことないけど
リボ払いってのが超絶ヤバイものってことは知ってる

どういう仕組みか教えてくれ

>>
毎月一定額支払
金利が高く、延々と月々定額払わさられる



デビット支払いで60万円借金 金利18%ならば 毎月1万円リボ払い
1万円のうち金利がほどんどで永久奴隷となるシステムで永久ボッタクリ



アメリカのサブプライムローンがなんで起きたか
もう一度思い出そう



リボ払いで月2万だけ払えば好きなものがいくらでも買える



やたらライトな印象を植えつけようとしてるのはカード業界の陰謀だな
身長と引き換えに金を出すドラえもんのデビルカードと同じようなもんだぞ
アホはのびたのように身長のキャパシティー以上に使いすぎて消滅、すなわちカードで自殺の道をたどる



借金と思ってクレジット使わない奴は損してる。
商品にクレジットの料金が上乗せされてるのを知らないのか?

>>
店側が損するだけであって消費者は何の得もないじゃん
ポイントがつくくらいだろ、ってそういう意味か



ポイントまでくれる無金利の借金
使わない手は無い



馴染みの店でツケるのと一緒

「後でまとめて払うから今日は払わないよ
これ(クレジットカード)」に記録しといて」



クレカは金の成るカード
借金という感覚が無くなる



金を貸す事で金利が生まれる
よって今の現金よりも将来の現金の方が価値は高い
つまり金利のつかない1回・2回払いは利用者によって得なのである



一括払いなら店の負担
分割なら本人と店の負担
儲かるのはカード会社だけ
うまく使えば便利だが馬鹿が使うとえらい事になる

>>
儲かるってJCBの同期が言ってた


>>
店舗やカード会社によっては売上の5%以上抜くからなあ
オマケに店の買掛金が入ってくるのは遅れるし

ポイント結構溜まるから重宝してるけどね
俺の感覚だと
一括→立替金
リボ→借金
キャッシング→ボッタクリ
こんな感覚だな借金には変わりないと思う



ポイントポイントいうが大して貯まらんだろ



現金を持ち歩くリスクがなくなり
商品を実質数パーセント安く買えるのがクレジット

財布を落とした、盗まれたリスクを考えるとクレジットが一番安全



クレカ一回払いなら利子が付かないって言ってるけど
その利子は店舗が払ってる
なので定価表示や値引き表示が曖昧な場合、
店舗が現金客よりクレカ客に高めに売るってケースは多い
高価で薄利な商品だと間違いなく差は出る

>>
量販店位だろ


>>
家電製品の値引き交渉なんかでは差が出るよな
ポイント分と天秤にかけて安い方にする


>>
支払い方法は、値引きの交渉が済んでから言うものだろ


>>
だからそういうとこでは現金で払うってばw

公共料金はカード落としでまとめとけば支払い漏れも防げるしポイントもゲット
ほとんど定価販売のコンビニ飲食全般その他諸々もポイント分お得
一人暮らしだと月5万公共料金通信費掛かるだろうし、
忘れたころの数万の商品券はかなり嬉しいw



借金と言うよりは購入代行業者と考える方がいい
むしろ悪質業者引いてしまったときにトラブル処理を全部カード会社に押しつけられるので便利



カード破産するようなやつはカードなくても何らかの形で破産するやつ



当然キャッシュでも払えるんだよ。ただATMで降ろしたりする変わりにクレカで買い物してるだけ。
給料日にドキドキとかそんな奴は使わないほうがいい。



クレジットカードでワンランク上の生活をw
返済はミニマムペイメントでゆったりとw



財布に100万円いれてビクビクしながら車かいにいくより
盗まれても保証してくれるクレジットの方が安全

>>
100万円なら店舗が支払うクレカ手数料も大きいから
間違いなく現金払いの値引き交渉の方が有利なのに



クレカは借金と言われてファビョってる人が多いな。

法律的にはどう解釈しても借金だよ。
しかし無意識に借金=悪と思ってしまうのが日本人らしい。
日本人は借金には抵抗があるんだな



親 2回払い派
俺 1回払い派
姉 俺払い派



毎月中旬あたりから、楽天から「リボにしろ」「リボにしろ」と大量のメールが送られてうざい
TVCMでもうりぼうのマスコットキャラ出して「リボー!」とやってるのがとても怖い


>>
ア○フルも可愛いチワワとか出してたし
ローン会社はやり口がとてもえげつない



携帯と光熱費と保険で毎月6万くらい出費あるんだが、
クレカ作ってそこから払うほうがいいの?

>>
全部一回払いにすれば、どんどんポイントたまる


>>
引き落とし日に金に余裕があるならカードの方がいい
自信がないなら振込みのままのほうがいい



クレカ一括が情強で
それができるのは分割やリボやってる人達のおかげ



2回払いとかする奴はよっぽどカツカツなんだろうな
破産するの目に見えてるから持たないほうがいいぞ



クレカと住宅ローンは「やってもいい借金」ということになってるの。
日本では。

だから全く問題ない。
どうしても借金したくなければデビット使えばいい。
個人的にはデビットがもっと流行ってもいいと思う。

>>
クレカと住宅ローンは、滞りなく毎回返済できていれば、それが信用になる。



俺はポイント全部商品券に換えてもらう
公共料金と日々の買い物で年間2万円分くらいの商品券にはなるぞ



1万以上の食事して2万以上じゃないとカード使えないとかしねとおもった
数千円以上とかはたまにあるけど、2万以上の店なんて初めて当たった
ポイント貯めてんのに

>>
カード会社に電話すれば、店によっては菓子折りもってきてくれるよ



キャッシング、リボ、分割使う奴はカード使わない方がいいよ

>>
そういう奴いないと俺らがポイントで美味しい思いすることも出来なくなるんだがな

クレ板では リボ神様 と呼ばれてる


>>
まあ養分は必要だからな
リボルディングでカード会社ぼろ儲けなんだろうな


>>
リボ神様は俺らの買い物の月末までの金利とポイントを払ってくれて家計簿もつけてくれてるのか
マジ神様だわ



一般客「現金を使わない支払い方法の一種」
アホ客「お金がなくても物が買える魔法のカード」「支払いを後に回せる魔法のカード」



家買うときにクレカ持ち過ぎてると
ネックになるって聞いたけど

>>
例えば、収入的に3000万円のローン組める人がいるとするでしょ?
その人が限度額100万円分のカード持ってたら、2900万円までしかローンおりないとかそういうこと


>>
カード持ってるだけならならないがローン残債が多いとなる
マンション買うときデベロッパーと話して残債を繰越返済した






Comments

name
comment
バカばっかり : URL

#- 2011.12.28 Wed 16:19

>例えば、収入的に3000万円のローン組める人がいるとするでしょ?
>その人が限度額100万円分のカード持ってたら、2900万円までしかローン
>おりないとかそういうこと

バカが!知ったか乙。銀行に行ってちゃんと融資審査してもらってこいよ。基本的にキャッシュカードで借金しているような奴に銀行は金貸さねーよ。5万でも10万でも残債があれば、借金を返済してからまた来いと言われるだけ。しかもクレジットカードで何年も借金生活しているようなら銀行から見ればクズ客になり融資審査も厳しくなる、自分が金を貸す側だったらすぐにわかるだろ?キャッシュカードで借金して生活してるような奴に金貸すか?しかも20年とか30年とかの長期だぜ、こいついつか多重債務者になるんじゃねーのと疑われるだけ。しかも上で書いてるような杜撰な審査は銀行ではしてない。もちろん個人個人の客質があるので借金だけで審査するわけではない、収入とか職種とか勤続年数とか不動産資産や貯蓄等が重要。
それと本スレで少しも触れられていないがカード会社の狙いはちんけなポイントでカードを使うことに抵抗をなくしてカードで買い物する事に慣れさせるため。カード会社に躾られてるんだよ。ちっちゃいちっちゃいポイントのために自分の信用を毀損するのはバカのやること。カード会社の思うつぼwww


情強有識者さん : URL

#aUSOIGIw Edit  2012.01.28 Sat 22:52


・残債と限度額は違う。
・お前の考え方が正しかったら、家のローンが残ってる奴は基本他のローン組めない事になる。
実際にやってる奴がどれだけ多いと思ってるんだ?
・収入とか職種とか勤続年数とか不動産資産や貯蓄等が重要なのは当たり前。
限度額100万円云々は唯の例だという事も分からんのか?
・お前が言ってるカード会社の狙いなんてものは触れるまでもなく当たり前の事。
皆はそれをどう活用するかで考えてるのか位気付け。
・クレジットカード使用=信用の毀損ではない。

結論:一番バカなのはお前。

情強有識者さん : URL

#- 2012.03.25 Sun 18:17

ってか、作っただけ、持ってるだけで、使ったことないのにお金盗まれるじゃんか。
危険な事には変わりない。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 生活 > クレジットカード=借金って思っている奴(苦笑)多いよね

