情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


【どこでしょう】 新型戦闘機が飛行中に停電   はてなブックマーク - 【どこでしょう】 新型戦闘機が飛行中に停電

12010502.jpg
新型戦闘機「機内が停電」…夜間飛行中・着陸に成功=中国

中国海軍に所属する「新型戦闘機」が9日、夜間訓練飛行中に「停電」が発生したことが分かった。沈着冷静な判断で同機は無事、着陸に成功した。中国新聞社が報じた。

南海艦隊に所属する「某飛行団」が9日夕方、飛行訓練を実施した。数機が午後6時に離陸した。「新型戦闘機」と紹介されたが、機種名は明らかにされていない。

定められた航路を飛行していたが午後6時43分、うち1機の操縦席で警告灯がともり、次の瞬間には飛行コントロールシステムが切れた。表示ランプはすべて消えた。

同機は複座式で、操縦するのは前部操縦席の蒋江濤飛行員だった。後部席には趙明月指導官が乗り組んでいた。操縦装置があるのは、前部席だけだ。

蒋飛行員はただちに、「故障発生。機内は停電しました」と後部座席に報告。後部座席の各種表示は保たれていた。趙指導官からは「メーターを確認せよ。飛行状態を保持せよ」との指示があったが、「メーターも見えません」と答えるしかなかった。

趙指導官からの「現在高度は2000メートル。上昇率は毎秒5メートル。操縦桿(かん)をゆっくりと操作して水平飛行にうつれ」との声が聞こえた。

午後6時46分ごろ、同機は雲を抜けた。地形も見おろせるようになった。後部座席では故障個所も判断できたので地上に連絡した。趙指導官は蒋飛行員に対して次々に、高度や機体の角度などを口頭で伝えた。同機は旋回して飛行場に帰還する航路に乗った。

午後6時53分には機体の状態を安定させることができた。趙指導官はあらためて、地上に連絡した。地上からは「滑走路進入のコースに乗っている。方向の確認しつづけよ。速度をしっかりコントロールせよ!」との指示が飛び込んできた。

地上からの支援も受け、2人は協力して着陸態勢の修正を続けた。同機は午後6時55分、着陸に成功した。主輪が滑走路に接地し、減速しはじめた同機の様子を確認して、管制塔内では拍手と歓声が響いたという。(編集担当:如月隼人)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1229&f=national_1229_053.shtml
(元スレ)


二人羽織か



すごい操縦技術だな
発揮される事態が問題外だと思うが



操縦技術は凄いと思うが流石中国製
飛行中に停電とか



エアスピードがでて、操縦系がつかえれば
着陸できるんじゃないのか

昔は電気機器なんかなかったぞ



>午後6時53分
向こうのこの時間はまだ明るいのか?

>>
成都の空港なら冬の夜8時で明るい



なかなかの操縦技術だな。機体が酷いと鍛えられるわけか。



操縦系統が生きてて滑走路が目視できるところまで着てれば
PAPIで進入角があってるかわかるだろ



FBWとかFBLじゃなくて良かったな
第一、電装のバックアップまで逝くとか流石は中華



ていうかどうやったらこういう状況になるんだよw
よもやこの機能が中華ステルスの秘密じゃあるまいな



アナログ式フライバイワイアのsu27のコピー機でしょうね



電子制動は遅いから今も油圧メインじゃねーの
操縦系逝かれてなけりゃ着陸なんて普通目視手動なんだから下りれて当然のような
フル電子制御の着陸なんてそうそうないと思うけど



自衛隊や米軍などでもあった事だから中国製だとか言わない方がいいよ 恥かきたいなら別だが



殲20か



今時旅客機ですら新しいのは油圧操作なんてないよ



後部座席の計器は生きてたんだろ?
操縦席まわりの照明が落ちただけじゃないの?



米国もアポロ13で艦載機の計器が停電して空母のスクリューで光る光虫やら
海ホタルやらで空母を発見して、空母側からの電光表示で着艦した
エピを語ってた。



逆に、停電しても飛べるってことはほとんどがアナログの
前時代的飛行機ってことだよ



爆発してないからセーフ



爆発じゃないから、絶対中国じゃないと思ったのに
なんだよ



作り話だろ



作り話だな



日常的にトラブルに見舞われる中国機パイロットの錬度は相当なものなのではなかろうか

>>
どこの国も試験機やらロールアウト間もない機なんてトラブルだらけだよ
だからテストパイロットはトップクラスの奴が選ばれる



着陸失敗してたら速攻埋められてなかった事にされてたな



よく自衛隊も部品が航空機から脱落してニュースになるだろ?
実際は報道の十倍ぐらい落ちてるからなw
バレたらニュースになる、というだけの話



指導官マジカッケー





Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ミリタリ > 【どこでしょう】 新型戦闘機が飛行中に停電

