情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


ネットでの"炎上"経験者「ただ一つ言えるとすれば、怖かった」   はてなブックマーク - ネットでの

12010601.jpg
ツイッターやブログでの発言が元となり、ブログのコメント欄が荒れるなど、いわゆる「ネット上の"炎上"」が後を絶えない。
有名人や公人だけでなく、一般人による"炎上"も頻繁に起こっており、原因となった発言をした者だけではなく、周囲の人間までもがブログなどを通して批判・誹謗中傷されている。

そこで今回は、一般の方の"炎上"に焦点を当て、実際に「インターネット上での"炎上"」を体験したという人物にインタビューを試み、匿名であることを条件に語ってもらった。

 そもそも"炎上"とは、個人のブログやSNSなどでの発言に対して、ネットユーザーが批判や誹謗中傷を多数書き込むことを指すが、発言の当事者だけでなく、周りの人間まで巻き込まれる形で論争が発展することもある。また当事者が公開していない「作り上げられた情報」や、家族や友達の個人情報までもが公開される事例もあった。

 ネット上でのある発言が原因となって実際に"炎上"を体験したという人物は、「本当は話したいことがたくさんあるが、自分が話すことでまた論争が起こる可能性もあるので、具体的な話はできない」とした上で、

「ただ一つ言えることがあるとすれば、怖かった」と語った。

 この人物によれば、"炎上"は「単純に批判されることよりも、一度"炎上"すると歯止めが聞かないところに怖さがある」という。「批判や誹謗中傷はまだ仕方ないとして、情報が一方的に作り上げられ、その情報に関してさらなる批判、誹謗中傷がなされる。

一度論争が巻き起こると、こちら側が何を言ってももう遅い」と、ネット上で情報が広がることの恐ろしさを語った。特に作られた情報が拡散することについては、「ふだんの生活で誰がこの話を知っていて、誰が知らないのかが分からないため、他人と付き合いづらくなった」と話す。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw172630
(元スレ)


どの祭りで炎上したやつかによるな。



一回経験するとわかるよね。いろいろ。



「コミケ会場の駅でDQNカップルがキセル乗車」の松本くん昔バイト一緒だったけど
ちょっと目立ちたがりで調子乗りだったけど普通の奴だったしな

>>
俺がMIXIで発見してスレたて依頼スレで依頼した
彼は内定先に就職できたんだろうか・・・



見なきゃ無いのと同じ
そろそろ学ぼうぜ



とかいって、実は嬉しいんでしょ?



でも名誉毀損をチラつかせれば黙っちゃうんでしょ?



ネトゲのブログ炎上→ヲチでもフルボッコ
→ネヲチでもフルボッコ→引退
の流れは俺だけじゃないはず

>>
あるあるw
しばらくテンプレに名前載せられてたわ。
別ゲーまで追っかけて来て全チャで中傷したり。


>>
晒しのテンプレに載って粘着されて引退→数か月後アカウント取り直して名前も変えこっそり復帰
→「お前○○だろwwwww」

俺はネトゲをやめた


>>
なにをやらかせば、そこまでのヒートを買うの?

>>
廃人は少しでも自分が気に食わないとどんな些細なことでも叩く
しかも廃人だから取り巻きもいるからそいつらも叩きだすからな



スマイリーの件もあるしどんどん通報するか弁護士に相談しろ
法的な線引きもあいまいだしネットの中傷が金になるとわかればイナゴどもをどんどんさばける



mixiに釣り日記書いてるのにお前らが釣れない

>>
あいつらの嗅覚ってどこにあるんだろうな


>>
知り合いもネヲチでヲチられてもおかしくないブログ書いてるんだが
さっぱりそういう気配が無い。
やつらのセンサーに引っかかるか否かの差ってなんだろうな。



今の奴って周りが当たり前のようにネットしてるから自分の発言に責任持たないし、
SNSを知り合いだけでやってる掲示板と勘違いして第三者の存在を意識しなさすぎ
まあ馬鹿ってことだから炎上したやつは自殺しろ、なっ!!



大学の同級生、名前ググるといまだにまとめブログが引っ掛かる。



ちょっと調子にのって無修正画像とかうぷしちゃうと
たちまちアウト~!とか言われてマジで通報するやつがいるからな
しかも削除依頼とかしたり埋め立てても次スレ立てちゃうし。
ほんと最近の餓鬼のノリはその時々で変わりすぎ



ファイル共有ソフトの流出ウィルスに引っかかって
ガチロリ動画落としてたのバラされた長崎の校長とかさ
ロリゲーやりまくってた早稲田たらみ部のはせぴょんとかさ

自分の名前でググるとガチロリコンってバレる世界にいるの、どんな気持ち?



なにいってんの?
炎上する原因はおまえの書き込み。 
また、おまえの書き込みで脅威にさらされた人間がいたらそいつが恐怖を感じたことになる。
糞発言は何を言おうが糞発言
それよりそんな糞発言をしたおまえに時間を割いて非難、批判してる人を有難く思え

>>
けつ毛は一切それに当てはまらないな



炎上させてる側には一切正義はない

過去に何度かえん罪で炎上させられたブログがあるが、だれも身分を明かして謝罪していない。
なんらかの償いをしたわけでもない。
つまり、自分が炎上させるためのネタが真実であるかどうかは全く関係ないということ。最初から正義も正当性も
クソも無い。
だから炎上させてる側を叩いておけば道義的には絶対に間違えることはない。例え内容がたまたま正論だったと
してもだ。



相手をいろんな恐怖で怖がらせるのが俺達
なんか幽霊みたいだな


>>
攻殻2ndでネット上の幽霊になってネットを監視する云々的なこと言ってたなそういや
見えないものへの畏怖がネットを浄化する



でも、実際のところ祭りになっても
面と向かってケチ付けられるとかまずないよな。
職場や学校に抗議電話が主だから
肉体的な危険には遭わない。



もともと個人情報全開だから悪いんだろ
本名から学校とか勤務先までぜーんぶ載っけてる
作り上げられた情報(笑)じゃねーんだよ
俺らは悪くない、てめーの頭の悪さを恨め



まゆまゆの例もあるから全部がそうとは言わんが
大抵の場合、炎上する理由ってブログやら何やらにDQNめいた事書いてる場合だよな
なんでそんな事書くんだろうって思う

>>
しかもこーゆーのって身内がばらして炎上が多いよな



祭りになるならないの分岐点は
・エロがあるか
・若くてそこそこ可愛い(orイケメン)か、逆にDQNっぷりが良いか
・ちょっと掘っただけで個人情報がザクザク出るかどうか

で、大抵炎上するのはこれ全部当てはまってる。



痛い言動を垂れ流す奴って
大体、本名と顔写真出してあるよな。
MixiもTwitterも身内だけで回してる感覚なんだろね。
だからキセルとか、飲酒運転とか
JKと乱パしましたとか書いちゃうんだろうね。

で、なぜかそれを光の速さで拾ってこれるおまいら。

>>
免許取ったよ~♪

とか言いながらモザイクなしで免許書をアップしている馬鹿もいるなw
何で全世界に住所を公表してんだかw



どんなにDQN行為を垂れ流しても個人情報にたどり着かなきゃ炎上しない
天才ハッカーでもいない限りは名札付けながら悪さしてる方がアホ

>>
2ちゃんねるみたいな一日でID変わる単発的な書き込みならそうだけど
SNSとかブログは過去の書き込みが蓄積されてるから、
よっぽど注意してない限り書いてなくても
学校とか勤め先とか住んでる駅くらいまではわかるよ



お前らは単に個人情報が晒されていればいいのであって、言動が痛いかどうかは関係ないだろう。
痛くなくても痛い事にするのだしな。



最近の奴はすぐアカウント削除して逃亡するよな
もっと楽しませてくれよ

>>
お前らを敵に回すことがどういうことかわかっていない


>>
削除して逃走するのが一番の対策。
でも炎上するやつは高確率でまたすぐ出戻るし
たとえ出戻りが数年後であっても
出戻った途端に発見するネヲチ住人怖すぎw



怖いのはだれがそういうものを見てるかなんだよな
今時2ch知らない若者なんかいないだろうし、アホが写真とか住所とか流せばそれで終わり。
未来永劫、情報が残る

恐ろしいわ



mixiでやらかして自分が祭られたときに、ニュー即で自宅の写真をうpして
「こちらスネーク。○○のアパートってここだよな」とスネークのフリして
煽って遊んでたのは俺ぐらいだろうな。



男の炎上:ネットの発言が公開されてる事を分かってて敢えて過激な発言をしたら、予想以上に叩かれてブログ閉鎖
女の炎上:ネットの特性をそもそも理解してなくて、身内の間でするべき誹謗中傷を公開して炎上しブログ閉鎖

というイメージがあるな。
まあ、男でも「Twitterになんでも書くバカ」なんて事例が最近多いけど。



炎上つーけどさ、基本は批判が書き込まれるだけだろ。
こんなもん良いも悪いもねーよ。

そこで違法なことがあれば個別に罰するなりって流れになるだろうし
騒ぐ必要がないわw

>>
はよ罰しろよってメッセージじゃね
犯罪告白とかはさそういうのはいいと思うが

ある意見だけで炎上ってのはどうかと思う



ニュー速はまだギリギリセーフ
見つかったら終わるのが鬼女
お前ら、青山学院の不倫女騒動とかあっただろ?
あれ、まだ鬼女板にスレ残ってるんだぜ



2chみてて、攻殻機動隊ってアニメ・漫画のキチガイファンが女性タレント叩いてるのを見て驚愕した。
なんでもその作品の主人公を演じてみたいって一言いっただけらしいw



何で炎上したのかも書けよな
不用意な発言だけで済ましてんじゃねーよ



ちょっと前に炎上したけどどうってことないよ



むかしネットが実名だった時代に炎上したけど、大学でキャンパス歩いてて
ふつうに知らない人に「がんばってください!!」と話しかけられたよ。



仮面ライダーのネタバレブログやってたら滅茶苦茶荒れたわ
宣伝とか転載とかしてた自分が悪いんだけど



怖かったって…
ケツ毛の人は過去形にできないだろ



ケツ毛の炎上には可哀想すぎて涙を流した



おまえらを敵に回すと怖いが
味方にすると頼りない

これここの名言



一番意味不明な炎上はお金払って参加する雪掻き体験のブログ突撃
金とって働かせて横暴だっていう突撃

初めて参加する人間が短期間で超戦力になるとも
思えない 参加者が怪我したら(保険入れるにしても)責任も発生する
何より参加者が自分で金払って納得していくんだから何の問題もない
そう何度も言ったのに誰も聞き入れず突撃していった

>>
基本的には炎上させるのもやられるのも上等だと思ってるけど
ステマよろしく、ネットで人動員して突撃するのはある程度是正すべきとも思ってる。

そういう意味で事情は詳しくわからんけど批判がはいるのは
きわめて健全。だからまぁ炎上とかあまり悪い意味で使いたくないんだよね。



火種を自ら作ってる奴が多いんです
んで、燃え広がっているうちにまた新たな火種が見つかるんです



特に何もしてないのにネトゲで晒されて一躍有名人になった時ですらすげー鬱になったし
リアルに晒されて特定までされたら死ぬかもしれん



ぶっちゃけ別にニートじゃなくても商売じゃなかったらいくら炎上しようが関係ないよな
見なきゃ良いだけだし別垢で逆に煽るレベルw



ニコニコで顔晒されたけど
そっから努力してピザ化して昔の面影をなくしてやった



イッチー       ・・・ 国税退職、自宅療養中
ケツ毛        ・・・ 自殺
白魚周        ・・・ 三●電機退職
みかちゃん     ・・・ 失踪
純子         ・・・ スネークの職場凸により、ジュエリーショップ退職
太郎の彼女     ・・・ AV女優としてデビュー
エアロバキバキ  ・・・ 内定取り消し
当て逃げ横チン  ・・・ 全国ニュースになり会社クビ
きんもーっ☆    ・・・ 大学中退、精神病院通院中
ゴキブリケンタ   ・・・ 明大付属中退
アルシェール大野 ・・・ AV発覚、会社解散
肉倉         ・・・ 日本代表サポーター引退
ペロペロ先生    ・・・ AV女優と不倫発覚、教員クビ
ドブスを守る会   ・・・ 首都大退学
ホームレス襲撃男 ・・・ パナ●ニック内定取り消し
ブスリークス    ・・・ ホテルをクビ
スカスカおせち   ・・・ 閉店
レ○プ擁護立大生 ・・・ 伊勢●三●内定取り消し
なでしこ熊谷    ・・・ 謝罪会見
光星学園野球部  ・・・ 停学、出場停止
照恵         ・・・ 本名バレ、引退
りぼんちゃん    ・・・ 職場バレ、引退
パコ         ・・・ ポテチふくらむ

>>
おせちは店名変えて即再開だ


>>
光星学院は出場停止どころか秋のセンバツで優勝したはず



お前らは限度を知らないから怖すぎる。
怖いからmixi、Facebook等は絶対に実名や顔写真は載せないようにしてるが、
本名でググると大学の研究室の実名付き写真が出てきてしまうから、
ついうっかり口を滑らしたり、失言したりするのが怖くてTwitterとかはやってない



ネットに自分を特定できる情報は書かない
これだけを守ればだいたい犯罪以外何やっても大丈夫



直接炎上したことはないけど、炎上した馬鹿に個人情報使われたことある
電話かかってきて「~~は本当か?」と知らない人に言われて
言われたとおり2ちゃん検索したらスレが出てきて
その馬鹿に個人情報使われてたのが発覚した
馬鹿が逃げた後だから放置したけど、スレ読んだら事情知ってるフリの他の馬鹿が
自分とそいつは血縁みたいなこと書いててそっちの妄想君のが気持ち悪かった記憶



この記事読んでも強気のツイッター民が多いことにびっくりした



ここを見てると炎上した時どうすれば逃げれるかわかる



炎上した場合の対処
『スルー』
これしかないわな。スルーすれば1年もたてば誰もが忘れる
変に反応すると逆効果だわな
仮に謝罪しても謝罪になってないとかブーブー文句たれるアホがいるから





Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 生活 > ネットでの"炎上"経験者「ただ一つ言えるとすれば、怖かった」

