情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


真の成功者とは 地方の「5時半帰宅サラリーマン」香山リカ   はてなブックマーク - 真の成功者とは 地方の「5時半帰宅サラリーマン」香山リカ

12011401.jpg
最近、自分を追い詰めている人が多い。「もっと頑張らないといけない」「もっと成長しなくては」、と。
だが、精神科医で立教大学教授の香山リカさんは、頑張り過ぎずにほどほどに生きる「ほどほど論」を提唱する。香山さんに聞く「ほどほど論」の最終回をお届けする。(聞き手=ノンフィクションライター・神田憲行)

香山:最近思うのですが、日本人の「人生の成功モデル」が貧弱すぎる。

――というと?

香山:大きな収入を得ることしかない。私の診察室には、経済的に成功を収めても家庭が崩壊し、「こんなことなら平凡な人生の方が良かった」とため息つく人が少なからず来ますよ。

この間ラジオ番組を製作している人と話をしたんですが、その番組は夕方の5時半に流れるんだそうです。
「主なリスナーは主婦ですか」と訊ねると、「いえ地方では5時に仕事を終えて5時半には帰宅しているビジネスマンの男性も多いんですよ」とおっしやっていました。

東京で働くビジネスマンより、家族と過ごす時間が一日で5時間も6時間も多いのではないでしょうか。
もちろん5時半に帰宅できる人にも悩みはあるでしょう。でもそれでそこそこの安定した生活が送れるなら、それも「成功」と考えて良しとすべきではないでしょうか。

http://www.news-postseven.com/archives/20120103_78686.html
(元スレ)



働かずに生きてるやつだろ



マジレスすると比較の意味がない



一理あると思うけど、こいつは何故5時半帰宅リーマンにならないの?



ニートからナマポへのコースが最強



5時半に帰宅できる環境だったけど馬鹿しかいねえから8時9時まで意味の無い会議やってた



20万人くらいの地方都市で夫は事務系公務員でお盆には僧侶として実家の寺を手伝う
妻は公立病院の看護師か薬剤師で実家の兼業農家から米や野菜をもらい放題

こういうのが最強だと思う

>>
夫は違うけど
妻がうちの家だわ
うち米かったことないわ


>>
つまり、直接(公務員の場合)、間接(兼業農家の場合補助金あり)に、税金からカネもらって
食ってる一家で、手に職があるので公務員独特のいやらしい上下関係からも比較的自由、ってことだよな。
そりゃ、ある意味でだが、最強。

でも、そういうのをぶっつぶしたい人たちが今や多数。それが橋下支持したり、TPP支持したり。



大企業の田舎工場最強だろ



理想的ワロタ
だが年収はゴミだろうな

>>
首都圏で糞高い家に1時間半かけて立ち通勤
だと、結局寿命も縮むだろw

色々トータルしないとわからんわ、目先の「収入」だけじゃな。


>>
年収10分の1でも、物価が20分の1の国で暮らしてるなら?
お金の意味わかってないのか



医者からのバカにされかたがハンパないお方



えっと、原発気にしている東北人はニートって発言された方ですよね?



タモリは10時以降アルタ入りで放送終了後のトークを入れても14時帰宅というのに

>>
それのスタッフは早朝から入って調整したり、終わった後も関係者のご機嫌うかがいやらで深夜帰宅だってのにな



小糸製作所最高。トヨタ系で給料高いのに仕事劇ユル。毎日5時で帰れる。

>>
お前等が設計計算書捏造したせいでなぁ



なぜこいつの神経の図太さを評価しない



人生の成功モデルが貧弱ってのは同意だわ
いつまで24時間働けますか、をやってんだよ



名前だけ見るとすげえ美少女に思えるよね

>>
間違いなく栗色のストレート



ワークシェアリングとか使って、都市部でもそんな感じになれば良いのにね。
残業はあるかもしれないが、週休3日と4日の人を一部用意するとかね。

都市部の住居費が掛かり過ぎなのがいけないよなあ。
崩れそうなビルとか全部壊してまえ。

>>
崩したらマンションと誰も入居しないビルが立つだけだけどな
いい加減な都市計画やで


>>
本当にそう思うぜ
でも政府は経団連とかの財界の要請に押されてるから実現はしないだろう



7時~8時くらいに帰れるのがベスト
定時は早すぎる



真の成功者を定義される事がいや
無性に働きたくなる時もあるし、逆の場合もある。
金がほしいと心底思うときもあるし、逆の場合もある。
好きにさせろ。



5時帰宅で手取り30万。
9時帰宅で手取り45万。
適当に自分で調整しながら働ける俺は勝ち組。



クズ父親なんて1秒でも長く家庭にいないことが重要
長時間家にいられたら家庭崩壊する



仕事に生き甲斐感じてる人もおろうし
ニートな暮らしで株で儲けて満足しとる者もおるだろう
人の幸不幸など精神科医にゃ定義なんざでけんよ



年中無休とか24時間営業という狂った制度がヤバい
正月も通常営業している通りを見ると擦り切れそうでヤバい


>>
ついこの前まで正月不便だなと思っていたら
この20年で正月すら日常と同じになったな。

どんだけ極端なんだとw



真の勝ち組はマイナーな公共施設の職員じゃね?

>>
公民館で図書館の出張返却所の受け付けやってる女と付き合ったことあるけど、 ヒマ過ぎて辛いそうだ。
男なら耐えられまい。



家族と過ごす時間が多いのはいいけど、いまの時代、定時に帰れる役職の
人って、もう既に退役予備軍じゃん。TPPが本当にいま言われてる通りなる
なら、日本は早々にリストラ社会になる。いまなんかよりも余程すごい規模の。

そうなったら勝ち組とか言ってられないよ。

にしても何で勝ち組とか負け組とかに分けたがるんだろう。この手のマスコミ
の煽動ライターって。あ、お前らもな。

>>
勝利に飢えているから、人間の本能的に


>>
勝ち組負け組って元々玉音放送を聞いたブラジルだかの移民が内容が分からなくて
「日本は勝った」「日本は負けた」に2分して戦ったことからだよな。
ってことは勝ち組っていうのは「本当は負けているのに勝ったと思った人たち」なんだ。



個々人が上を目指すのはいいけどさ、他人がこれは勝ちこれは負けって線を引いて何の意味があるの



そこで満足したり安定求めてしまうと人は堕落しちゃうんだよ
死人同然。もっと上目指そうや。



一刻もはやく家に帰りたいと思わないのが不思議



世の中には仕事が楽しい奴もいるからな

>>
つか30以降の男なんて9割そうじゃないか?未だに
だって趣味と言ってもどんどん飽きるから
どうせつまらんことするなら金や名誉が手に入る方がいいわけで



社会学者ってレッテル貼りたがるよね



世捨て人を奨励する奴ってみんな社会的成功者だよな



仕事は楽なんだが満員の通勤電車が苦痛すぎる
往復2時間かかるし

>>
俺もだけどトンキンに住んでる以上は仕方ない
1時間はやく出社して始業まで読書するようにしたら捗った。



不幸でもない人を不幸にしてるのは
幸福像だのライフスタイルだの作ってモノを売りつける商売人じゃないのかね



朝5時半出社の昼14時帰宅だけどわかるわー
早く終業したらした分だけすげえ時間を有意義に使えるよマジで
ジム行くにしても釣り行くにしても
出会いとかはねえけどな



もっとだもっと金をくれ、と必死に働いてる人などわずかで、
会社・社会から振り落とされないよう、懸命にしがみ付いてる人がほとんどだろう
スローライフもいいものですよって、そんな贅沢ができる時世じゃないですよっと



契約社員だしムリして頑張らなくちゃクビにされる
安全な高みから好き勝手言ってるこの香山みたいな世間知らずムカつくしね



成功者の定義から始めてくれ

>>
だよな。杓子定規に成功者の定義を決め付ける香山っていつから勝間化したんだろうか。
こういうのって一番香山が嫌ったはずなのにね


>>
いやスレタイにミスリードされちゃったのもわかるが、この人の言いたいことの本質は「価値観の多様化」なんじゃないの



小学生くらいからずっとそんなサラリーマンになれたらいいな
って思ってました
今では立派な社畜です



前居た会社で仕事で関東に行って大企業の中に入って仕事した事があったけど、
コイツら生きる為にこんだけ激烈に仕事しないとダメなんだスゲーと思った事あったわw
給料は俺とは比べもんにならん位もらってたけど。



営業で長野にある会社(工場)に17:30入りで17:00頃から外で待機してたら
定時になるとともにゾロゾロ工場から人が出てきてビックリしたことがあるわ。

若い娘とかもいて高卒の女ってこういうところに就職するんだなと悟った



車通勤で5時半ほぼ定時
帰宅したらネットと漫画とゲーム漬けの5時間
年収400万だが悪くないと思っている



こういう価値観をぶちあげて世の中に流通させれば
そういう世の中に近づくかもしれないだろ
文句ばかり言いやがって



どんなに酷い決まりのある仕事でも
意志を持ってそれをやり遂げて家族支えるのが成功者だろうが。
肉体労働や本当の現実しらずにヌクヌクと
言いたい放題言いやがって。
何寝言ってんだクソババァ。
てめぇの論理なんて支持する奴いねぇよ。
メディアなんぞに顔ださず、内輪だけ
でその詭弁生徒に振舞ってろ。


>>
ヤバい。
ここ数年で一番爽快なレスだ。
スカッとした。ありがとう!



早くワークシェアリング導入しろよ
それが景気回復の1番の方法だよ



全国のリーマンを残業禁止、
違法労働なしにしたら少子化問題は解決する


>>
疲れ切ってる人間が多すぎだな、実際
無職になったら毎日2回出せるようになった



2chでは叩かれがちな香山リカだが、最近コイツのいう事の方が腑に落ちることが多い。
もう、会社員人生には疲れた。
実家暮らしだから、しこたま金ため込んでとっととリタイヤするつもり。
そうしたら、そのうち、やりたい事、ポジティブな意欲も沸いてくるかもしれない。



地方だけど17時~19時の間に多くの人が帰宅する
20時以降なんて誰も歩いてない



無理やり都会にしがみついてSEやって残業まみれな奴が最低の人生だと思う



ちげーよ
成功者にとっては40代で稼ぐのを終えて、後の人生は好きな事をするのが幸せなんだろ
それが仕事になったりもするが
ダラダラ65とかまで労働に縛り付けられるのとどっちがいいかってことだな





Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 生活 > 真の成功者とは 地方の「5時半帰宅サラリーマン」香山リカ

