情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


十徳ナイフ所持で被災地のボランティアが検挙された件   はてなブックマーク - 十徳ナイフ所持で被災地のボランティアが検挙された件

up67812 - コピー

 東日本大震災の被災地で、がれきの撤去作業をしていた仙台市太白区の男性(47)が、警察官から職務質問(職質)を受け、缶切りやドライバーなどが付いた「十徳ナイフ」を持っていたことから、銃刀法違反容疑で約三時間にわたり任意で取り調べを受けた。


男性は「被災地の実情を無視した捜査権の乱用」として十九日、弁護士と連名で警察当局に公開質問書を提出し、説明を求めた。 (大野孝志)

 男性と弁護士によると、昨年十月九日午後四時ごろ、同市若林区の畑で、津波で流れ着いたがれきを撤去するボランティアをしていたところ、市内に派遣されていた警視庁の警察官から「そのがれきをどこへ持っていくんだ」と職質を受けた。

 周辺で、がれきから金属類を勝手に持ち去り、売りさばく者がいることを知っていた男性は、職質に応じた。地主の許可を得ていることを説明し、運転免許証や乗ってきたトラックの中を見せた。

 男性は「地元の者が何もしないのは申し訳ない」と九月から、ボランティア組織を通さず一人で休日に作業していた。腕章などはしていなかったが、直前には地主から「ご苦労さま」と飲み物を受け取っている。人目のある昼間の作業で、地主に確認すれば、怪しくないことは明らかだ。

 それでも、警察官は車内のバッグを勝手に開けて十徳ナイフを見つけ「これは駄目」と指摘。十徳ナイフには、刃渡り八・七センチのナイフが付いていた。

 銃刀法は刃渡り八センチを超える折り畳み式の刃物を正当な理由なく携帯することを禁じており、警察官は男性に正当な理由がないと判断。任意であることの説明もなく、車で約二十分の宮城県警仙台南署に同行させ、午後八時まで事情聴取した。十徳ナイフは任意提出させた。署員は「運が悪かったと思って、あきらめて」と告げた。


 男性は震災時、車で営業の仕事中で、津波にのまれる直前に逃げた。家族や自宅は無事だったが、食料や水に困る経験をした。
十徳ナイフを持っていた理由について、いつまた起こるか分からない災害に備え、乾パンや財布などと一緒にバッグに入れて持ち歩いていた、などと説明した。

 犯罪者扱いに納得できず、弁護士を通じて仙台南署に抗議すると、同署は十二月、書類送検しないとし、十徳ナイフを返却した。
理由を「犯罪は成立するが、前科がなく、正業に就き、携帯していた状況が平穏」などと説明したという。

 警視庁と警察庁に公開質問書を提出した男性は「被災地で持っていた十徳ナイフを防災用具と認めないのはおかしい。警察官が言いがかりで犯罪をつくり出すような行為をなくせればと思い、声を上げた。警視庁は被災地で行方不明者捜索など大変な任務を続けているのに、一人の警察官の職質で、すべて台無しだ」と残念がった。

 警視庁と宮城県警は取材に、職質の経緯や見解について「個別事案の具体的内容についてはコメントを控えたい」とした。
 十徳ナイフをめぐっては、都内で二〇一〇年以降、職質を受けて正当な理由なく持っていたとして書類送検された男性二人が、違法な職質で精神的苦痛を受けたとして、国家賠償を求めて提訴。一人が東京弁護士会に人権救済を申し立てた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012011902000184.html
(元スレ)


こらひでえな



>署員は「運が悪かったと思って、あきらめて」と告げた。
間違ってたって認めたんじゃないのか



ここ数年の警察官の人を見る目の無さには悲しくなるものがあるけれど
実際に被災地で泥棒とか居るんだろうし、どうにかうまくできないものなのかな



ノルマのためには道理が引っ込む



震災後は十徳ナイフがすごく役に立ったのにな
LED付きのが特に役に立った。
今でも常に持ち歩いてるが、刃渡り5cmも無いから捕まらないだろう



こういう一部の奴のせいでまともな警官までそういう目で見られるのかわいそうだな



つーか被災地なんてサバイバル状態みたいなもんじゃないのか
十特ナイフくらいないと生きていけなくね



さすが警察



そんなセコイ点数稼ぎを言い出すのはアキバの万世橋署から行ったヤツなのかなw
東京の警察はマジでクソだわ



ロープ切ったり色々使うんだろうことは想像出来る



さすが市民の平和を守る警察



警視庁なら秋葉原でオタ狩りやってろ



>理由を「犯罪は成立するが、前科がなく、正業に就き、携帯していた状況が平穏」などと説明したという。
無職差別や



なんでこんな世の中で大規模デモや革命が起きないのか不思議でならない



ほんと酷いな日本の警察は点数稼ぎのためなら復興の邪魔までするのか



十徳ナイフなんて中途半端な物を持ってるから職質なんかされるんだよ
おれも何度か被災地にボラ行ったけど
鉈や手斧やバールのようなものを堂々と工具袋に突っ込んでれば何もいちゃもん付けられないないよ



警視庁本部前の優秀な警視庁機動隊員は、出頭してきた平田を追い返すくらい平和ボケしているのにね(笑)



上から目線の典型な警察官



こいつが無職で弁護士雇う金無かったら詰んでたな



出世のための銃刀法違反検挙+1
「運が悪かったと思って、あきらめて」



昔、バール片手に通学電車乗っていたわw
平和な時代だったんだな



このくらい厳しく対応しないと治安を維持できないのが日本の現状。
こいつらは売国奴で一般市民の振りをしているだけ。警察の指導に従え。



こうゆう善人を言いくるめて犯罪を作り出す警察官は罪に問われないのかな?
少なくても警察官としては不適切だから首にしてもらいたい



>署員は「運が悪かったと思って、あきらめて」と告げた。
ドヤ顔で言ってるのが目に浮かぶわ



話がダラダラ長くて要領が得ないが、こういうことに力を入れる前に
二人の中国女性殺害した中国人の検査などに、もっと力を入れろよ

署員は「運が悪かったと思って、あきらめて」と告げた、とあるが
運が悪かったんなら、警察はいらない  ん、表現間違えたか



そのうち寿司屋に集団て踏み込んで
「柳刃包丁を振り回す確保ー!!(俺めっちゃ仕事してるやん・・・)」
ってことをやり始める



お回りさん
ねちっこくて話してると気持ち悪いんだよね

Apecの時、免許証見せれば良いかと思って、出そうとしたら見つからない
保険証があったからこれでOK?と出したら
良い獲物めっけ!って感じで
その後、ここまでどうやってっ来たの?
どこの駅から歩いて来たの?
とか、車で来た事を聞きだそうとする
何でも良いから成果を上げたいんだと思う



カキの殻剥きの仕事で使う殻向きナイフすら所持が許されない非常に厳しい国だからな



こういう善良な日本人を検挙するくせに中国人業者には甘いんだから笑える



警視庁からわざわざ出掛けてってなにやってんの?
バカじゃねーのw



警官の方が運が悪かったと諦めたらいいのに



弱い奴にはめっぽう強く、そうでないところには頭下げっぱなし。
北朝鮮の核を作ったり、脱税だらけだった問題山積のパチンコ業界に
天下るってのが、その姿勢をあらわしているわ。



こんな事やってたら警察はどんどん信用を失うな。



被災地なら、十徳ナイフなんて「必需品」に近いだろうが。
バカだろ・・・・警察は。
こういうのを、権力の「濫用」というのだw

こういうことを当たり前にしたいなら、治安維持法でも復活させればいいのだw



交差点の影に婦人警官が1人でいた
何かと思ったら細い方の道路の白のセンターラインオーバーの原付を捕まえてた
見てたら道路の具合で原付がセンターライン超えやすい
惨めな商売

意外なのだけど点線でない(黄色ではなく)白のセンターラインは絶対に超えちゃいけないらしい


>>
この間、八王子の北大通りでパトカーが普通に停止線越えて止まってたぞw



別件逮捕でボランティアを無意味に十数時間拘束して結果的に不起訴か
復興の邪魔すんなやボケ



近所でささいな事件が近所であって
俺んちから現場を見たいとお回りさんが1人で来た
ドアを開けて「良いですよ」とOKしたら
そのお回りさん後ろに振り向いて「OKだって!」って怒鳴った
警官が5人くらい現れて、ぞろぞろと家ん中に入って来ちゃった

ちょっと話が違う、と思ったけどどうしょうも無い
家中勝手に歩き回って、俺んちの間取り図まで書いてる
まさに任意で捜索されてしまった



切りたいロープも切れないこんな世の中じゃ



銃刀法だなんだ言ってもホームセンターに行ったら斧やら鉈やらゴロゴロしてる



>署員は「運が悪かったと思って、あきらめて」
この警官をクビにしないようなら警察ごと潰しても構わん
役に立たないでは済まずに邪魔にまでなってんだから


>>
なんかもうKをまともな人間だと思ったらマズイってレベルなんだな



身内に甘いからクビになんて絶対しねーよ



>警察官は車内のバッグを勝手に開けて
流石にこれは嘘だろ



>警察官は車内のバッグを勝手に開けて

第35条 何人も、その住居、書類及び所持品について、
侵入、捜索及び押収を受けることのない権利は、
第33条の場合を除いては、正当な理由に基いて発せられ、
且つ捜索する場所及び押収する物を明示する令状がなければ、侵されない。

※33条は現行犯の場合


この警官はおもいっきり憲法35条に違反しているクズ



桜田門組はやりたい放題だな
高知白バイは絶対に忘れてはいけない



警視庁w
ドラゴンやカントン連合を職質しろよw



泥棒もボランティアも区別つかないから、必ずボラセン通せって常識なのに、
なんで個人で勝手にやってるの?
警察に疑われるのは当然だよ



確認するなら
職質に対する回答の内容が正しいか地主に問い合わせることであって
バッグの中じゃねーだろ



しつこい職質が一定の効果を上げてることを理由に許されるなら
日本中全ての家を任意というなの強制で家宅捜索しろや
シャブでも拳銃でもいくらでも出てくるぞ



最初から疑ってかかって態度悪く職質したから
引っ込みがつかなくなったんだな

よくある



それから、自分の言っていることが正しいと思ってるなら
連行された時点で「当番弁護士を呼んでくれ」と言わなかったのが間違い
検挙されてからでは遅い
銃刀法なんかで問答になった時は、当番弁護士を呼べというひと言をいうだけでほとんど解放される
こんなことは常識
何もかもが終わってから文句を言っても遅い
無知は罪なんだと言うこと
いい大人が知らなかったでは駄目
どうあれ、ナイフを所持してたんだから



ガレキの撤去になぜナイフが必要なんだよ
ボランティア=誰もが感謝し有り難がらないと駄目という認識があるからこんなことを言うんだよ
ボランティア関係なくナイフを持ってたら検挙されるのは当たり前

>>
まさかガレキが段ボール積むみたいにキレイに並んで置いてあるとか思ってないよねw



かと思うと、警察に相談しに行っても、かったるそうに話を聞いてるだけで帰るのを待ってる
被害届を出すのも渋ったりする



なんで職質とかに応じるん?
関西ではありえへんで



西部警察だったら自白するまでフルボッコされてた



常習的に駐停車違反しているタクシーのクズどもを先に捕まえろよ



なんかどっかの漫画家も車のダッシュボードに十得ナイフ入ってて捕まったよな



デスノート作者の冤罪逮捕事件ふたたび

up67812.jpg
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up67812.jpg



危険な相手は避け
危険も無く点数稼げる相手を見つけるのが
日本の警察官の基本スキル



石巻でガレキ撤去やった時、自衛隊に譲ってもらった大バールとオノは必需品だったけど
俺もこの警官に出会ったら逮捕されちゃう訳?



世界中を汚染した東京電力の奴らは1人も捕まらないのに、
ボランティアが捕まるなんて不条理だな。

後、福島原子力発電所のずさんな安全管理を批判してプルトニウムを搬入を断固として阻止した前福島佐藤知事は0円収賄容疑という
前代未聞の容疑で東京地検に逮捕されて知事を辞めされられた。


佐藤栄佐久(wiki)
2006年10月23日に東京地検により収賄の容疑で逮捕される。
高裁の判決は佐藤前知事を有罪とする前提が全て崩れているにも拘わらず、『無形の賄賂』や『換金の利益』など従来の法概念にない不可思議な論理と論法で有罪にしている。不可解極まる判決であり、一体何の罪で有罪になったのかが、全くわからないような内容になっている。



近所のおっさんはトランクにゴルフクラブ入れてて連行されて
奥さんが迎えに行ってたww



友達は車の車載工具でしょっ引かれたからな秋葉原は怖いぜ



東京はドライバー持ってるだけで連行できるよ



ドライバーだけでもポリは連行や逮捕を平気でやるよ
特殊開錠ナントカっていう罪状



オレがとっ捕まえた無灯火チャリの警官は自首したのかな?w



警察が好きに逮捕できるとよく分かる事例だな



抵抗したり警官の体に触れただけでも超必殺技の公務執行妨害が炸裂するもんな。
ポリを観察や監督する機関の設置が必要

>>
そういった機関を立ち上げても腐敗癒着し放題で無意味ってことが
原子力なんちゃら院などで証明済みです(´・ω・`)



警官の所属と名前が出てないな
公表しろよ


>>
兵庫の痴漢冤罪の婦警も匿名のままだったし処分も聞かない。
責任取る必要がないと思う人間が増長するのは当然。



職務に則ったって言うならまだマシだが、運が悪かったって警察が言うなボケ。
十徳ナイフで銃刀法違反とか明らかに非現実的。
早く法改正しろ。



ナイフ持ってる時点でアホ。
ボランティアを隠れ蓑にすんなボケw

>>
もうその考えが毒されすぎてるわ
十得ナイフなんかで人を襲うくらいだったら
そこらの瓦礫で殴りつけたほうがよっぽど捗る



これから吊し上げを食らう署員は運が悪かったと諦めて。




Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 国内 > 十徳ナイフ所持で被災地のボランティアが検挙された件

