情強速報

スポンサーサイト   はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これだけ実例が。ますます増殖&巧妙化する最新 “ステマ” 事情   はてなブックマーク - これだけ実例が。ますます増殖&巧妙化する最新 “ステマ” 事情

Screenshot_1_20120108122602 - コピー
グーグルの検索急上昇ワードで1位を獲得し、最近、何かとネガティブな話題を耳にする「ステマ」。
ステルスマーケティングの略語で“宣伝であることを隠して行なう宣伝”のことだ。

ただ、ステマ自体は以前からあった行為。それがなぜ、急に注目されているのか。
ITコンサルタントの芳川充氏に聞いた。

「1月4日にクチコミ情報サイト『食べログ』を運営するカカクコムが、特定のお店のページに作為的に高い評価の書き込みをしていたやらせ業者が39社もあると発表したことが大きい。

月間利用者3200万人(昨年11月時点)を誇る人気サイトのランキングが、お金で操作されていたという事実が波紋を広げているんです」

食べログだけで39社なら、ほかのクチコミサイトにも数多くのやらせ業者が入り乱れていることは想像に難(かた)くない。
実際、「Yahoo!知恵袋」や「口コミ広場」でも、業者によるやらせ書き込みが問題視されている。

そんなステマ騒動で“ネットの情報”への信頼性が著(いちじる)しく低下したのが影響したのか、カカクコムだけでなく、「アメーバブログ」を運営するサイバーエージェントや、ミクシィ、グリー、DeNAといったメジャーIT企業の株価は軒並み急落した。

「当然の結果でしょう。IT企業にとってステマ疑惑は深刻ですよ。クチコミサイト全盛時代はもう終わったと思います」(芳川氏)
このステマ、クチコミサイト以外にも深く浸透している。

「芸能人やモデルなどのブロガーに依頼して、広告とわからないようにさりげなく商品を紹介してもらう手法は7年ほど前からある、最も古い手法ですね」(芳川氏)
実際、複数の有名人が同じような文面で同じ商品を絶賛しているのを目にすることもある。ちなみにアメーバブログには「記事マッチ」といって、60万~300万円を払うと有名ブロガーに自社の商品を紹介してもらえるというサービスがある。

もちろん、文章内容を指定したり、絶賛記事を書くよう強制できないといった“やらせを避けるためのルール”はあるものの、そんな高額ギャラがもらえるなら喜んで記事を書く有名人がいても不思議はない。

ほかにも、2ちゃんねるの人気まとめサイトの管理人があるアニメ制作会社から依頼を受け、特定のアニメを絶賛するコメントを抜粋して印象操作を行なっていたのではという疑惑も噴出中だ。

「最近では“逆ステマ”ともいえるような、ライバル店の悪口や評価の低い書き込みをするという手法もあります。
また、クリックされた数だけ広告料が増える契約になっているライバル企業のネット広告をクリックしまくって、
その会社の宣伝費用をかさませるという陰湿な手法もある」(芳川氏)

アメリカでは2009年12月に連邦取引委員会がステマに関するガイドラインを設け、すでに法律で禁止されている。
だが、日本では、今月に入って消費者庁が景品表示法に抵触する可能性がないか調査したものの、現実問題として取り締まるのは難しいという結論に達したという。

「線引きが難しいんです。仮にステマがバレてネットで炎上騒ぎが起きれば、信用は失墜して企業生命が危うくなる可能性もある。
ただ、手法は日に日に巧妙化していますから、多少のリスクを背負ってもステマに手を出す企業はなくならないでしょうね」(芳川氏)

いくら日本では違法じゃないとはいえ、一般消費者からすれば「ズルくねえ!?」という気持ちが残るのは確か。見破る方法はないのか?
「怪しいなと思う書き込みがあっても、それがステマだと断定するのは難しいですね」(芳川氏)

企業や業者のモラルに期待するなんて無理だし、やっぱり法整備は必要だ。
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/01/23/9266/
(元スレ)


多数意見に流される日本人。世論操作のステマで国滅ぶ。



要約すると「ネットは怪しいです、危険です、だからテレビと新聞を信じましょう」っていうことか
まさにステマ記事だな
最近の読者は記事の裏を読むことに慣れてるから、逆効果もいいとこだな

つーか、ステマという言葉が認知され始めた途端にこの過剰反応って、
よっぽど既存メディアにとっては痛いところなんだろうな
焦りが目に浮かぶわ
重点的に突っつくと更に面白いもんが出てきそうだな



周りに合わせないと不安になる人ほどステマに引っかかりそう



2chの書き込みを特定方向に誘導するサービスをやってる会社もたくさんあるんだし
本質的にすべての情報は偏向していると理解した上で
情報の性質を判断できる思考力をネットの外で養うしかないねえ

ここで物を言うのは、実は今はもう死語となりつつある「教養」なんだな



判別不可能じゃないだろ
不特定多数が目にする所での「推し」は
大なり小なりガチガチのステマだ



大阪ローカルなんだけど、「大阪から神戸まで一人1000円でドライブデートに行こう。」って
企画があってマツダのデミオに乗ってゆくんだが、燃費が良くって結局最後飲食代ガソリン代込みの
970円程度ってオチなんだが、まさに番組スポンサーがマツダでこんな番組って許されるんだろうか?
と非常に気になった。 ちなみにあっちこっちに寄り道していたが、駐車料金は加算されてないようだ。

>>
いや、マツダの提供なら問題ないだろ
問題は7時のニュースにこれが来る風潮



ネット上のランキングや口コミをそのまま信じてたという人がいることの方が
驚きだろ。



つか一番酷いのはテレビだろw
全部自分達の都合のいいように編集して放送してるし、やらせが無い番組など存在しない。
電波法できちんと規制しろよksg



ファミ通のレビューみたいに
その道の専門家による点数評価を参考にすればいいと思う


>>
ファミ通のレビュー?専門家?またまたご冗談をw
アレこそやらせの典型的な例でしょw
大手メーカーの金かけた糞ゲーに何度40点満点が出たと思ってるんですか?


>>
レビュー系は全く当てにできない
客観的評価は不可能だからである
信用できるのは自分の感想だけ



不可能ってほどじゃないな。
2chでの工作員の書き込みもそうだけど、
特定の目的を持って書かれた文には違和感がある。
初めから疑ってかかれば、ある程度は見分けられる。



テレビでこのニュースやってたが
ネット恐ろしい!クレジットカード番号盗まれます!
ネット嘘ばっかり!子供を餌食にするような悪意のある連中ばっかり!
ネットは悪!
ネットは悪!
こんなんだった
マスコミがしたい事はそういう事なんだろうな

得られる情報がステマかどうか考える以前に
基本スポンサーのステマでガッチガチに固めた情報・番組しか流せないテレビ・新聞よりはマシじゃないすかね



理路整然と書かれた価格コムみたいなレビュー
メーカーが投稿したと思われるが、Q&Aみたいな側面もあるしな



電通やソフトバンクが潰れるならステマもいいかな。



嘘を嘘と見抜けない人間にうんぬん
たらこが10年以上前に行った事だろ
何を今更



関係ないのにいきなり出てくる韓国か。



そういえばなんかのサイトでポイントやるからステマっぽいのしてくれみたいなのあった
おそらく自分でも知らないうちにステマに参加してると思うw



社会的栄効力が一番大きいテレビが韓流のステマやってるのが一番悪質じゃん

公共の電波を使って特定の国と民族、韓国と在日朝鮮人に利益誘導してるんだから



ここでいう巧妙なステマの一例を揚げておこう
有名人が常用的に身に付けてるお高めのアクセ
本人の口からは特に触れることはないが絶大の宣伝効果になっている
あれは無償で提供されていることが多いのだ



本のレビューやPCのスペックは間違ってりゃ実物を手にしたら即ばれるし
主観を全部無視しても有用な情報を取り出せるが
飲食店だの洗剤だのの口コミは、よほどの地雷以外はもとから違いなんてあってないようなもんだから
広告やステマに打つ手はほとんどないと思う。

逆に言えば、その手の商品では最初から広告にも口コミにも踊らされないようにしてればいい。
地に足を着けた消費行動ってことだね。



商品の品質あげるだけで良いのにそれは放棄して
いかにキャッチーな宣伝で騙して安いものを高く買わせるかに腐心
口コミでそれがバレるようになったら今度は口コミに紛れ込んでさらに騙す
結局それもバレて広告媒体としてタダ同然で使えるハズだった数々の便利な物が使えなくなる
後に残るのは金がかかる割に誰も信用しないちっぽけな広告枠だけだもんな
バカ過ぎる



アメブロってどこまでが広告じゃないか分からんわな
電通は真っ黒な



ステマじゃないのに疑われるという可能性を排除できるんだし
法整備は企業にとってメリットのほうがでかいだろ



ネットの内外を問わず他人がすすめるものはまず裏を疑えってのは生きる上での基本だと思うんだけど



これは砲寄生するにも限界あるだろうしなあ。まあ大衆全員がリテラシーを向上させるしかないだろ。
実名じゃないレビューは信用しないとかテレビは全部ステマとか周知すればいい。
後食べログは閉鎖しろ。倫理的にけしからんわアレは。



静かなブームは全部ステマだろ
つーかテレビで放送してるもの全部ステマw

>>
テレビ局のステマは街頭インタビューと韓流ブームが最たるものだね。
ステマやってるテレビ局のステマ批判は大笑いだよね。



企業がナン万台と売りだす製品や映画のレビューはあってもいいと思うが、たとえば
地方の夫婦が2人でやってる飯屋とかを飛び込みで入った一見客が悪口書くのは非常識だと思うわw
店が汚かったとか。せいぜい100人くらいの地元常連さんを相手に細々やってるなら
そんなネットに書かれてランキング付けされる筋合いはないわけで・・
ハッキリ言って大きなお世話w



消費者が広告の真偽を選別する必要は無い
広告を供給する側が信頼性を示さなければ全て疑われるだけ

>>
その通りだな
カルト宗教が手を染めている通販番組とか信頼性ゼロだし

※個人によって効き目は違います・個人の感想です
と小さく書きながらごり押しするやり方は悪質



ここからはエンタメコーナー(ステマ)です



法規制も何もネットのことだけ問題視かよw
テレビの通販だって完璧なステマだろwwwwwww

>>
通販は宣伝だとわかってるからステマじゃ無いだろ
~が流行ってますとか波紋を広げそうですとかやってるのがステマ



「このランキング本当?」と感じたら
自分の感性を疑わずにそのランキングを疑え
おそらくあなたが正しい



民主が、答弁の嘘を容認している現状がある。
大の大人が知りませんでしたで責任のがれ。
子供に示しがつかない。



価格コムなんて明らかに怪しい奴が売れ筋になってるしな



ドンキホーテがやたらと注目されるようになったきっかけの一つが
松本人志がドンキホーテの常連であることをテレビで話したこと

だが行ってみると分かるがドンキホーテは別に安売りの殿堂と言うほど
他店に比べて安くはなく、品揃えも中途半端なチープなディスカウント
ストアに過ぎない、松本はCMではなく、バラエティ番組の中で
ドンキホーテの宣伝をしたんだと今でも思っている


>>
ドンキは首都圏ローカルでガキ使のスポンサーやってるんだと思ってた


>>
ヨシモトゲイニンが餃子の王将を連日連夜褒めちぎってた時期もあるな



バイト使った行列



もともとステマは巧妙だったよ。主にテレビがね。
あるある大事典なんか盛大なステマだったよな。



食べログの最大の被害者は飲食店。客ではない。そこを履き違えると問題の本質を見失うよ。
良い物が理不尽に淘汰されるのは悪いことだろ?



いや、でも最近のステマはホント巧妙で分からないよな
モ娘。辻の旦那と石黒彩のブログの花王クリアクリーンステマとか
普通にクリアクリーン愛用してるんだな~くらいにしか見えなかったよ
それに天下無敵の日用品メーカー花王がまさかステルスマーケティングなんつー
非常識且つ悪質な手法で自社製品を売り込んでるとは思わなかった
レビューサイトや口コミサイトでステマが起きるのは想定内だとしてもさ
大手メーカーが芸能人に金払って自作自演ステマさせるなんて考えもしなかったよ
花王のクリアクリーンは品質もいいし価格も安いからステマなんかしなくても
売れ筋商品だろうになぁ……なんで花王は芸能人ブログでステマなんて真似したんだろう
花王はクリアクリーンだけでなくメリーズやらクイックル、ソフィーナ、マジックリン、
ハミング、アタック、ニャンともワンだふる清潔トイレその他色々
良質な商品ばかりで今まで愛用してきただけに残念でならないよ


>>
その投稿もアンチ花王の立派なステマ



どうも意図的にやってる人達がいるんじゃないかと。

ステルスマーケティングそのものについては、言葉が新しいだけで
いわゆる「やらせ」など間接的な広告・広報・宣伝といったもので
以前からやられていたことでしょう。

問題の根本は、その内容が違法かどうかということで
放送事業者のように、金銭の授受が行われて宣伝行為をする時、
広告としてわかるように放送しなければならないという
取り決めがあるかどうかです。

問題の本質は違法性であるにもかかわらず、利用者が気がつかない
という性質から、だまされているという被害者意識を刺激して、論点を
スリ替え、パニックと集団ヒステリーを誘発する扇動が
なされているようにも見えます。



知恵袋でステマしますって内容の営業PDFをあちこちに送ってたIT業者がいたろ?
そのPDFがうpられて2chでもスレが立ってた。
少なくともこの手のあからさまな連中は退治できるじゃん。

>>
あったw これだ

ステルスマーケティングの株式会社J-Payment、ネット工作の営業資料が流出 ヤフー知恵袋を不正利用した宣伝事業がバレる
htttp://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/3958257.html
218e83ea.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/nwknews/imgs/2/1/218e83ea.jpg


981ed772.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/nwknews/imgs/9/8/981ed772.jpg


アメリカみたいにとっとと法整備しないとこんな悪徳業者がどんどん肥えるだけw



アメブロは芸能人使ってよくやってるよ

http://mediaguide.ameba.jp/pdf/2012_1-3_ameba.official.pdf

Screenshot_1_20120108122602.jpg
http://blog-imgs-44.fc2.com/n/e/w/news020/Screenshot_1_20120108122602.jpg


アメブロはステマ料金プランまであるぞw



古いですけど、これですね。

石黒彩 オフィシャルブログ(あやっぺのぶたの貯金箱)
http://ameblo.jp/ishiguro-aya/entry-11008436713.html
クリアクリーンでピカピカだよ☆

あやっぺの実家でもずっと使ってたクリアクリーン 音符

相変わらず我が家にたくさん揃えてま~す アップ
色んな種類にキッズ用音符みんなでシャカシャカしてるのさ~っ チョキ
最近、子どもでも歯ぐきがハレたり出血したりする子が多いらしい 汗
毎日歯磨きしてても、歯肉炎になっちゃうなんて不安だよね~っダウン
歯肉炎の主な原因は、歯ぐきの近くの磨き残した歯垢なんだって!!
歯肉炎予防のポイントは「歯磨き&仕上げすすぎ」の習慣 音符
我が家もバッチリやってます チョキ

クリアクリーンなら、たまった歯垢もバッチリ除去してツルツルの歯になれちゃう 音符
--------------------------------------------------------------------------
コメント欄

9 ■無題

すてきっ
てまいらずで
まいにち出来そう^^

いお 2011-10-29 08:56:56



雑誌もなあ、ランチで紹介されてた店に行ったら
飲み屋のフロアで、真っ暗なフロアにその店しかやってなくて怖かったぞw



日本人って広告に寛容すぎるよね。

海外だと企業が不祥事起こすとCMに出てた芸能人のイメージまで下がるけど、
日本は全然そんな事ないでしょ。

向こうだと慈善活動やってる芸能人に「お前がCMに出てたナイキは現地工場で搾取してるって批判されてるけどお前はどう考えてるん」
とかツッコミ入る位だからな。


>>
真矢みきのイメージは下がったと思うけどね。



とにかくステマの最大の弊害は消費者が公正な目で正しい商品評価をするという行為を
著しく阻害するってことだ。つまり被害者は消費者よりもまっとうな生産者。
ここだけは読み違わないように気をつけよう(テレビは明らかに問題をすり替えようとしている)



芸能人ブログの上位でもやってない奴はやってないよな
この状況下でもステマやりまくりの芸能人
とかほんとどうかしてるわ

ブログ見にきてる自分のファンまで
騙しても平気な奴等ということだな

そういうことするくせに、震災の復興を手助けしようと
物資を送ったりするんだよな
どんだけ偽善丸出しなんだよ



結局ステマだろうがなんだろうが本当に良いものなら文句はでない。
普通に宣伝すれば良いのに。
口コミによる宣伝はなかなか、すぐ結果はでない。速く結果出そうとしすぎ。
人気のブログは影響力大きいんだからもっと自重してくれ。本当にスキなものなら良いけど。



ソニーの「沈黙」――血祭りになったヤラセ「体験日記」

ウォークマンAシリーズの発売4日前に始まった「メカ音痴の女の子のウォークマン体験日記」は、
近来まれに見る企業広報の壮大な失敗だった。ブログをつかった安手の世論操縦が、どれだけ痛烈な
しっぺ返しを食うかを思い知るべきである。

さてね、プロモーション狙いのブログって、ヤラセ以外の何ものでもないと思うがどうだろう。
どうみてもプロが手伝っている写真といい、「坊主憎けりゃ」とライバル製品をけなす隠微な性格の
モニター嬢の顔が見てみたい。このブログ制作に関わった周辺に聞いてみると、広告の予算が乏しく、
ブログなら安上がりですむという安易な発想だったらしい。

あちこち手を広げていることが裏目にでて、日本軍の敗因である「戦力の逐次投入」さながらの半端
なキャンペーンばかりである。そういう根源的な広告戦略の誤謬に目をつぶって、ソニー本社の“大本営”
では「ソニーマーケティングのドジ」を責める声があがっているという。

ああ、ソニーはガダルカナルか。

http://facta.co.jp/blog/archives/20051212000008.html



ソニーのステマは巧妙化するどころか
もうバレまくりで

ソニーの価値と信用を落としまくってる始末
本当にソニーの社員ってバカばっかり



そもそもアメブロ芸能人がこぞってペニオク使って安くモノを買ったときに火がつくべきであって
今火がつくのはほんと意味が分からん



食べログのステマなんて糞みたいなもんであんなので火がつくわけがないんだ
寒流もとっくの昔に韓国の普及委員会の存在が明らかになってるわけで原因にはならん
大きな問題なのはペニオクの件やグルーポンのようなクーポンサイトとマダム何たらがどうのこうのっていうFXのステマのはずだが
それについてはほとんど言及されない(ペニオク・グルーポンは死んでるからというのはわかるが)



たまにやってるテレビの情報番組で
カリスマFX主婦のほうが危ないぞ!



批判はネガティブステマだと思ってほぼ間違いないから、無視すればいい
好きの反対は嫌いではなく無関心
それなのに、あえて嫌いだと叫ぶのには必ず裏がある
何かを持ち上げるために対抗馬を貶める、それが目的だと考えたほうがいい

ポジティブステマと善意のオススメは判別が難しいが、こちらの対処は簡単
横並び意識を捨て、自分の価値観を信じ、自分の目で確かめてから決めればいい
ステマまみれの情報社会、その発覚が横並び意識をぶち壊してくれた
あえて「異端」を選ぶことにいい理由がついたんだから
堂々と自分の好みをさらけ出せばいいんだよ



食べログで火がついたのは分かる気がするな。ペニオクやよし芸ステマはさほど
実害がなかったと思えるが、食べログの場合は飲食店にとって死活問題だからな。
いわば問題の次元が違う。

>>
食べログのレビューがどれもステマかもしれない、って思われる方がよっぽど危険だろ
この問題のせいで飲食店は余計状況悪くなると思うんだが



「有名人が特定の商品名を出したら何らかの見返りがある」という社会通念が出来ればいいんだな。
問題は有象無象が商品名を出した場合か。



「お隣の国」韓国 「日本でも若い女性に大人気の」韓流〇〇

ただ名前を出すだけじゃなくて、持ってもらいたいイメージを押し売りしてくるから
テレビのステマは結構わかりやすい



人気サイトよりまず
テレビをなんとかしろよwww

ちゃんと宣伝するなら
ただ今の放送は韓国政府の提供でお送りしますとずーっと番組中だしとけやww

>>
その辺をちょこっと発言した木村太郎さんは同番組で謝罪させられるハメに・・・



鮮人が平気で嘘を付く民族と知っていながら
鮮人の嘘をそのまま流す

tumblr_lqt4atDm1i1qe377do1_500.jpg
http://26.media.tumblr.com/tumblr_lqt4atDm1i1qe377do1_500.jpg


で、批判されると「そのように発表されている。私たちは関与していない」
放送に責任がもてないなら放送するな。フジテレビ



どうしてステルスアドバタイジングじゃなくてマーケティングになってるのか気になる



食べログとかの口コミサイトに関して言えば、口コミなんて本来は限られた範囲の中で
誰がどんな思惑で言っているかわかるからこそ信頼できる情報になるのであって
匿名の情報を集めた口コミサイトなんて信頼できるものじゃないはずなんだよね
それが何故か口コミではって言うと信じられるような風潮になったのは
広告屋さんがTVや雑誌なんかで口コミ情報特集とかやりだしたり、ネットで
いかにも口コミってスゴイぞっていう情報操作やったからなんだよね
盲目的に口コミサイト鵜呑みにするやつって、情報が正しいか以前にステマに
踊らされてるんじゃない?



ラスボスは電通



CM枠で「みんな見てくださいね」なら宣伝だが、
番組内で「いま話題になってます」ならステマ。



報道のフリしたワイドショーとかも問題ありだな
「いま巷ではコレが大人気!」とかを報道番組風にやるとか
明らかに「視聴者の勘違い」を誘ってる



静かなブームはステマ



「嘘を嘘と見抜けない」は「騙されるほうが悪い」と同義語なんだなぁ。
共に詐欺側・ステマ側が言うセリフか。

>>
2chは便所の落書きだからな。噂話を書いても許される。
マスコミは責任があるから無責任な放言は許されない。その違いだろ。



ニコニコの自演ならわかりやすいよな
「払いたい」「買う」このワードが含まれた動画は確実にステマ



昔、マルチ商法のセミナー(ってか、より規模の小さいミーティング)に
連れて行かれた事があるが、そこでされる教育が「ステマのノウハウ」
そのものだったw
・メーカー名を出すな
・「効く」「治る」と言うな
・あくまで「自分の使用感想」を言え
・物事を言い切って「言質を捕られるな」

最期の項目が一番印象に残ってるw

・あくまで「自分の使用感想」を言え

厳密には
・あくまで自分の感想と「言う事にして」製品を褒めろ
だった。



取り締まりが難しいから法規制しないってアホかよw
取り締まりが難しいから法規制するんじゃねえか
現金、物品かかわらず利益供与の関係にある記事は全面「広告」の二字を入れさせて
違反したら厳罰にすりゃいいんだよ



よくステマのやり玉に挙がるグルメ口コミ情報は、どんな人でも幾度となく失敗の経験があるはず。
口が肥えていないから本当の旨さがわからない、などと言われた事があるなら、こう考えるんだ。
不味いから、メディアの力を借りないと、客が寄り付かない、とね。



舌の肥えた一人に見抜かれる間に
情弱百人騙せたら上出来。
見抜く力を養えというのは騙す側の逃げ口上。

>>
全くその通りで、「本当においしいのか?」と思わせた時点で勝ち
本当においしいかどうか実際に食って判断してみようと1万人が思えば1万人の客が生まれる
「試しに食ってみよう」と思わせた時点で成功



逆もありえるから問題なんだよ。
不味いレッテル貼られりゃ普通のものが不味くなる。
人って流されやすいものだからな。
このステルス営業妨害に泣いている飲食店がどれだけいることだろうか?



テレビ番組が総出で食べログ叩いてたのが面白かったな
商売仇だから叩いてるって理解してるひとがどれだけいるか心配だが



そのうち広告代理店を介さない広告は全てステマという流れに誘導されたりしないのかコレ。
カネをケチって電通にカネを流さない企業に対してはステマ使いのレッテルを貼って
徹底的に叩けば見せしめになる。弱ったところで救いの手を差し伸べる電通



雑誌記事のステマは禁止されて、大昔にPRと書くことになったんだから、
同じ基準を当てはめれば良いだけ。
ネットも金もらっていることを明快にしない罰したら良い。



本来フジの韓流推しから始まって2chに拡散していったのに
別件にすり替え韓流推しなどなかったかのようにイメージ操作

KY (朝日サンゴ事件→空気が読めない)のすり替えと全く同じ手法
おまえら踊らされすぎだ。そんなんだから舐められるんだよ



日テレのZIP
育児情報出してるとこの講習会に行ったら取材が入ってて
ママサークルの集まりと紹介されてた
ノンアル飲料渡されてみんなで集まっていつも飲んでまーす!とか言わされた



テレビよりはネットのほうが信用できると思ってたんだけど結局行き着くところは同じだったわけね

>>
そもそも「テレビよりネットの方が信用できる」というのが、
いったい何を指してるのかがよく分からんけどな。
「ネット」というのは場であって情報発信機関ではないんだから。


>>
良くも悪くもネットの方がいろいろな情報が出てくるから
そうとも言えん
今のところ特定のランキングを鵜呑みにする輩が被害に遭ってるだけだし


>>
そりゃ違う。テレビはステマオンリー。
ネットは、ステマの他にも、調べればちゃんとリアル意見も拾える。
この差はとてつもなく大きい。




Comments

name
comment
朝鮮進駐軍 : URL

#- 2012.01.24 Tue 11:14

自分で判断する頭が無いってことだな。

情強有識者さん : URL

#- 2012.02.03 Fri 02:07

テレビはもうどうしようもない
ZIPとか わけの分からん女子会、合コンが流行ってるって言うし
じっぺいの声帯を切り取ってるって話も聞くし
なにより韓国を1日に一回は放送してくるし、
ニュース報道よりエンタテインメント色が強すぎる

情強有識者さん : URL

#- 2012.02.03 Fri 02:10

うちの冷蔵庫がきむちくさくなりました
調味料にオリーブオイル(笑) が肩を並べています
たすけてください

名無しさん@ニュース2ちゃん : URL

#- 2012.02.26 Sun 19:20

「JPOPよりKPOP!」ってのがステマと逆ステマを使っているってことだな。
分かりやすい。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 生活 > これだけ実例が。ますます増殖&巧妙化する最新 “ステマ” 事情

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。