情強速報

スポンサーサイト   はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研究結果:お人好しほど収入は少なくなる   はてなブックマーク - 研究結果:お人好しほど収入は少なくなる

12012701.jpg

いわゆる「いい人」は損をしており、少なくとも稼ぎが大幅に少ないことが分かった。
認知/人格テストを元にした調査結果を紹介。

協調性と収入がどのような関係にあるのか探るため、リビングストンらはデータの収集を開始した。
対象者は、最近10年間に新たに労働市場に参入した約9,000人。対象者のキャリアについてインタビューを繰り返し、認知/人格テストを実施した。
協調性のレベルは、例えば、次のような質問で測定される:「5段階評価のうち、1が喧嘩好きで5が協調性があるとすると、自分は何点だと思いますか?」。または「1が協力的な人間で5が付き合うのが難しい人間だとすると、自分は何点だと思いますか?」。リビングストンらはこの調査結果と所得データの比較を行った。

その結果は驚くべきものであった。まず分かったのは新たに労働力となった女性の収入は男性よりもはるかに少ないという悲しい現実だった。教育、結婚/非婚、週の労働時間、雇用の継続性といった項目を考慮しても、若い女性の収入は同世代の男性よりも4,787ドル、平均で14%近く少ない。
さらに、協調性のある男性の収入はそうでない男性よりも7,000ドル近く少ないことも分かった(女性はそれほど変わらず、わずか1,100ドル少ないだけだった)。これも気を滅入らせる事実だ。

リビングストンらは研究を続け、その調査結果にて協調性のある人の収入が比較的少ないことを明らかにした。個人の特性や、性格のいい人は比較的儲からない職業を選択する傾向があるといった変数(その数は膨大だ)を考慮しても、だ。リビングストンらはデータの結論を次のようにまとめている。

最初に行った3つの研究では、協調性が標準以下の人の収入は、標準以上の人を18.31パーセント(9,772ドル)上回ることが分かった。一方、女性部門ではそれほど差が大きいわけではなく、非協調性という“特権”を持っている収入額はたった5.47パーセント(1,828ドル)高いだけだった。この“特権”は、女性よりも男性に与える影響が強く、3倍以上も差が付くことが分かった。

この悲しい相関関係の要因は何だろうか?リビングストンらは最後の研究として、南部にある巨大な大学の経営学部の学生460人に対し実験を行った。ある職業に8人の候補者がいるという設定で、いずれの候補者も知的で洞察力があり、良心的な人物である。
しかし、協調性のレベルはまちまちで、信頼でき、利他的かつ謙虚な人もいればそうでない人もいる。どの男性あるいは女性の候補者が管理職になることができると思うか聞き取りを行った。

またしても残念な結果が出た:協調性の高い候補者は管理職になれない可能性が高く、特に男性の場合はそれが顕著という結果が出た(女性の場合は性格のいかんにかかわらず、昇進の可能性がやや低い傾向にあった)。

この実験結果は、お人好しの男性はモノにならないことを示唆している。というのも、人々はそういった人物に対して少しばかりの偏見をもっているからだ。協調性のある人々は解雇されにくいだろうし、人を監督する立場になるだろうが、賃上げ交渉にはあまり役に立たない。いい換えれば、非協調的な人が経済的な利益を享受するのは、彼/彼女らには自分の望むもののために戦う(たとえ他人を不快にさせるにしても)意欲があるからだ。

さらにリビングストンらが主張するのは、協調性のある男性はジェンダーとしての役割を果たしていないため、損をしているということだ。男性は自分の関心や利益ばかりを追求すると考えられているので――紋切り型で申し訳ない――自分のために行動しない男性を見下す傾向があり、引いては非独善的かつ利他的な男性への反発に繋がっている。
言い換えれば、我々は最悪な人間に期待し、最高の人間に罰を与えているのだ。
http://wired.jp/2011/12/09/do-nice-guys-finish-last/
(元スレ)


だれもがお金=幸せと考えてるわけじゃないだろ。
お人よしの人にとっては人生というゲームの勝利条件がお金じゃないだけという話。
要は幸福論だよ。



金だけあってもなあってのがあるけどね
生活力のセンスが大事だよ



知る限りこれ事実
例外は俺根性悪いけど貧乏

>>
協調性の定義が記事と違うんじゃね?



GREEモバゲーが景気いいみたいだけど、
お人好しじゃああいう子供相手の課金ビジネスみたいのには向かないでしょ
企業が客をアホと見なした上で、
そういう層から金を搾り取ることを考えつくしているようだし。

介護業界みたいな所が金回り良くなればいいけど、
結局は派遣業者みたいなのが人件費ピンハネしてるのが現実だろ。



「お人好し」と「金にガメツイ」は両立するけどね
>>1のいうお人好しってのは「単なる気弱」なんじゃね?



孫正義みたいな「お人好し」風だけど実は計算高そうな奴はいるけどね。

良く昔は「人が喜ぶことをやればおのずと儲かる」なんていう企業理念があったけど、
今の日本は弱者や頭の悪い奴をイメージ広告でだまして
金を巻き上げるようなビジネスモデルの方が多くない?

>>
ただ、個人が独立して始められる分野では既存プレーヤーががっちり固めてるから、人並みの生活すら難しいよ
雑貨商やエステ、理美容、飲食、保険旅行等の代理店、あらかたこんなところ。
企業理念なんて言葉すらそこには無い。



兵隊には協調性が求められ、トップには我が強い奴が向いているという話でしょ。



女性は10代のとき見た目、20代のとき趣味、30代のとき経済力で男選び
お人よし男性は30になるまでに結婚しろ
結婚できなかったら信念をもって独身をつらぬけ



お人よしじゃなくかしこいが
貧乏いっぱいいる事は
2ちゃんが証明しているのでわ



お人よしかどうかより、主張すべき時にできるかどうかってのがポイントなんじゃ・・
なんか焦点がずれてないかなあ



お人好しだからじゃなく
付和雷同しか出来ないから「お人好し」なんだよ。



国土が狭い日本では協調性の弱いバカは排除される



いい人って言うけど表面的になんだけどな。自分が傷つきたくない、もしくは弱いから表面上やさしくしないとやっていけない。
心の底では悪態突いたりしてる。それが今の時代掲示板とかに批判や悪口に吐き出される。

お人好しにならずに生きていける奴ってのは容姿か仕事上の能力、魅力のどれかを持ってる奴だけ。
能がない奴ほど人に気を使って生きるしか最低限の状況を保つための手段が亡い。



アメリカでの調査だからこの傾向は顕著だろう。
30年前、中国人がいなかった日本で調査したら、
協調性ある人もかなり収入高かったと思うぞ



お人よしじゃないけど収入低い人ってのも
同じくらい居そうだけどな



男女に限らず、どんな仕事でもお人好しは損をするもの。
それでも日本はまだマシだと思うよ。
他の国なんてスジの通らない言い訳でも言った者勝ちが常識。



正直者は損をする
正直者はバカをみる

昔から言われていること。
当たり前の結果を言ってもつまらない。

(嘘でも)正直者はやっぱり無敵だった!
なんて結果だったら、もっと世の中
優しい人ばかりになるのにね。



昔仕事してた会社じゃ給料は他の奴らより倍近くもらってたなぁ
協調性なし、すぐ逆らう、人がバカに見える、時々喧嘩する、
嫌われっぱなしだったなぁw



つまりその日暮らしで何の不足なく悠々と生きてるあなたが永遠の勝ち組。



宗教指導者がガッポリ儲ける理由がわかった気がする。
言ってることは「世のため 人のため」だが、ライバルは徹底的に叩くし、批判的な人は容赦なく排除する。



概ね同意だな。経験上、正しいと思う。
些細なことで延々と怒鳴り散らして部下が数ヶ月も定着しないような人間が営業にはよくいるんだが、
そういうのに限って顧客をがっちりつかまえてて成績は圧倒的だったりする。
俺ももうちょっと我を通すかー。



言いたいことはわかるが、この調査が本人への聞き取りによるものであることがひっかかる



年収で100万の違いなら、伴侶としては性格の良い人と一緒にいたほうが良くね?
オレもお人よし過ぎると言われることが多いし、
それで損することがあるのも実感するけれど、無理にかえようとは思わないなぁ。
奥さん見つけるなら、同じように性格の良い人を選ぶよ。



>>自分のために行動しない男性を見下す傾向があり、

味方のウチはいいけど敵に回すとウザい。
警察とかヤクザとかといっしょ。



お人よしというか、弱者の味方は貧乏になる。
小林多喜二、西郷隆盛なんかもそう。
弱者をビジネスに利用すると成功する。
夏目漱石、岩崎弥太郎とかね。



金持ちになる方法は、強者の味方をして、下と横を見ない事。
常に強者中心に行動しつつ、たまに自分を優先させる。
絶対に、下の味方をしてはいけない。
これ守ってれば、お人よしとは言われなくなる。



(協調性あり)
1.お人よし過ぎて獲物を獲れないオス (ニート)
2.働き者で獲物は沢山とるけど、エサを全然分けてもらえないオス (非正規社員)


(協調性なし)
3.狩りが下手糞で獲物が全然とれないけど、エサをわけてもらうために善人ぶってるオス (公務員)
4.狩りはリスクが高いので、お人よしを脅してエサを横取りするオス (民間管理職)
5.残虐に獲物をとりまくるオス (企業家)

>>
強調性ありとなし が逆だろ
社会に適応しない(自分本位)だから、就職も出来ないし、ニートやってんだろ



人がいい人は周りから効率の悪い仕事押し付けられて評価とかも得られないから
協調性のないやつは効率の良い仕事をガンガン採りにいく



性格いい奴て死ぬほど働いても残業つけないんだよな
上司は見てないからどれだけ働いてるかも判断できない
性格悪いやつ?は上司が見てるとこでしか真面目に働かない

性格いい奴が人から好かれると思ったら大間違い
一人ぼっちの奴とかにも声かけたりするからね
性格悪いやつ?は楽しいやつ(人気のあるやつ)にしか声かけない

くさった世の中だわ



営業とか顕著だよな
性格歪んでるやつほど成績がいい


>>
確かに人の悪口言い倒してる奴ほど
契約とってくる



確かに残業代も出せないのに、部下に16時間も仕事させるのは俺にはムリ。



「正直者は馬鹿をみる」

正直者はそうなる結果を知っててそのような行動をしてる。
それが美学だと思ってる。

だから俺は馬鹿をみたものだ



カネだけが全てじゃあ無いからな。
人が生きてくには、色んなものが必要だわ。
人から好かれ、助けが得られることも重要だ。

競争の過程で、カネが好きな奴に仕事上のてがらを少し譲ってやって
代わりに情報やおごってもらうとか...柔軟さとバランスが重要だよ。



醜い足の引っ張り合いを競争社会と言って誤魔化し
自身のレベルを上げるのではなく周りを落とすことでトップに立つ
日本が落ちぶれたのも当然だな



協調性の無い人は職につけない率が高いと思うのだが、この調査は職についてる人だけを対象にしてるんでしょ?
あまり公平な調査とは言えないね



>最近10年間に新たに労働市場に参入した約9,000人。対象者のキャリア についてインタビューを繰り返し、認知/人格テストを実施した。

統計のマジックだね
ここで「協調性のない人」がふるいにかけられている
協調性のない人は職に就きにくいし、調査にまじめに付き合うとは思えない



稼いでる奴は、誰かしらから恨まれてるか嫉妬されてるか中傷されてる。
そういう立場=上に立っている、目立つポジションにいるという事だよ

嫌われたくない、いい人に思われたい
そんな「お人好し」が出世出来ないのは至極当然のこと。



善人とお人好しは似て非なる物だからな
他人に甘いのがお人好しで
自分に厳しいのが善人だから



いや、金があればあるほどプライベートででっかいトラブル抱えてない限り無いより絶対幸せよ?
「金持ちは心が貧しい」とか下らない幻想にすがって搾取されるだけされて貧乏な自分を慰めたい奴がよく言うけどさ、それは違う
心が貧しいのは「働いても貧乏」と現状を嘆きながら改善する行動を起こさない奴ら
具体的には正社員の陰口叩くのが日課で、酒タバコパチンコガンガンやって勝手にジリ貧してる派遣どもだよ

>>
貧乏な奴は大抵心も貧しいよな
金があるから余裕が生まれるのではなく、心が貧しいから貧乏になるともいえる
お人好しだからと言って、心が豊かなわけでもないし



「みんなで幸せになろう」というお人好しは大体
「俺が幸せになる」というやつに協定を破られて割を食う。
世間では前者をお人よしと呼ぶ。


>>
みんなで幸せになろう、わけ合おうなんてのは
みんなでレベルを落とそう、富を生活水準を自分にも分配しろ
と他人の足を引っ張る奴のいう事とさして変わらない



お人好し=切り込まない、現状を変えない
    =成果が下ブレしても上ブレする事がまずない
    =年間通して見るとほぼ目標未達成



賢者ひだるしということばがあるように徳のある人は名利を求めない。
求めない物が得られないのは理の当然。



お人好しが普通の暮らしが出来なくなると、
その社会全体は徐々に萎んでいくよね



あーあと思い出したぞ
子供時代でいくなら
先生が見てる時だけ掃除をしてる奴は出世するのだ
先生が見てない時も掃除してたり
先生が居ても掃除しなかったり
そういうのはだめだ
お宅のお子さんもチェックしてみては



お人よし」っていうのは、必要の無いことで他人を甘やかしたり
他人を現実逃避させて満足しちゃってる人のことじゃないの。
そういう人間こそ自分の「悪」に気付かない可哀そうな人なんだろう。



まぁそうだよな
人がうって躊躇するところを平気な顔で実行できる奴が勝つんだよ



日本では協調性が管理職の資質の要件ですよ。



収入に関わらず真面目に世の中のことを考えられる人が
世界を変えてきたのに、単なる野獣だけが生き残る世界に逆戻りされても・・・



お人好しばかりの社会と、お人好しがいない社会、
スタートは同じ条件、10年後、20年後、100年ご
反映しているのはどちらの社会だろう。


>>
ゲ~ムの理論で考えると 嫌なやつがいるかいないかで将来が決まる気がします



社会的地位の高い人は、他人を利用する自信があるということ。
他人を信じてるのではなくて、自分の支配力を信じているだけ。



資本主義は人間をロボットに近づける仕組みなんだよな。
感情に左右されない合理的な人間が富を得る仕組みになってる。
で、そんな人間は一般的には冷徹だと思われる。
だから稼げるやつは嫌なやつってことになる。



臆病者

人を怖がることは礼儀を知る第一歩だけどね。



歯医者が試験台にするのはお人好しの患者、それに無駄な治療するのもお人好しの患者。
歯医者で笑顔の対応は、大損だよ・・



会社帰り果物売ってる謎の女性に買わないか言われて買ってしまったw

いらないのに延々と説明しだしたから断れなかった
みかん一袋500円てw

5日まで1500円で生活しなきゃいけないのに1000円しかねー

>>
↑こういう事か…世知辛いな



俺が1損して誰かが5得をするならまぁ良いかと思えてしまう俺
他人に10損させてでも1得をしたい人間が許せなくて20損してでもその1の得を潰しに行く俺



ケーキを切り分けたとき真っ先に一番大きいのをとる奴が出世する
皆に行き渡るまで待つ奴は出世できない
悲しいな



自尊心が高いと富裕層に、自尊心が低いと貧困層になる確率が上がるとも思う。
富裕層と貧困層の優しさに違いがあるとすればそれな気がする。
自分と他人か、他人だけか。



江戸っ子が宵越しの銭を持てない理由の一つがこれだろうな
「文七元結」「佃祭」に出てくる、
有り金全て亡くして絶望のあまり死のうとしている見ず知らずの人を救うために大金をポンと渡してしまうシチュは、
今じゃ生粋の江戸っ子以外には理解し難い様子

しかも落語じゃ、他人に惜し気なく大金を与えた事が重要な伏線となって
やがてハッピーエンドに繋がるけど
現実は…


>>
現在だとポンと連帯保証人になった良い人が、
多額の借金背負わされて一家離散、関係者全員不幸のどん底ってパターンだな。

「連帯保証人」制度で、トラブルに巻き込まれている被害者数は、全国で推計1,000万人以上
日本が誇る前近代的な悪のシステム。



> 協調性のある人はグループの利益のためにすぐに妥協する――争いは決して楽しいことでは
> ないからだ

欧米人にもそういう人が多いってのが一番意外だった
そんなのは日本人だけの性質だと思ってたよ



君主は善人面するため、悪い事は配下にやらせる(で、国民への施し・祈りだけ自らする)。
さらに、有能面するため、失敗も配下の責任にする(で、部下の手柄は横取り)。
これ、昔から世界中の常識だから(先ず、天皇・社長・教授など、組織のトップは糞と疑うべし)



ねらーはみんな金持ちになれるねよかったね




Comments

name
comment
名無しさん@ニュース2ちゃん : URL

#- 2012.01.29 Sun 13:52

でもみんな利己的になったら会社も社会も崩壊するだろこれ。んでもって科学がこれに対してお墨付きを与えてしまうと、究極的にはヒトラーやスターリンは正しい!って言ってることになっちゃうけどどうなの?、みんな自分の命が二束三文の価値に落とされる事を良いと言えるの?って思っちゃうわ。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 海外 > 研究結果:お人好しほど収入は少なくなる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。