情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


徳島市の給食メニューでおかずがウインナー1本だけだった件   はてなブックマーク - 徳島市の給食メニューでおかずがウインナー1本だけだった件

12013101 - コピー

砂糖と油は控え、カロリーをコントロール。食べ合わせも考え、栄養バランスに気を配る――健康レシピをいくら家庭で実践したところで、給食に問題があれば元も子もない。


そう懸念せざるをえない現状を指摘するのは、『変な給食』『もっと変な給食』(ブックマン社)を上梓した栄養士の幕内秀夫氏。日々、全国の学校献立に目を通す幕内氏が再現した「変な給食」のひとつとして、徳島県徳島市の給食を紹介する。

メニューはボイルウインナー、揚げパン、コーンスープ、牛乳。つまり、おかずは小さなウインナー1本にコーンスープのみ。見るからにわびしい給食だが、これには徳島県ならではの“事情”がある。幕内氏が解説する。

「徳島では、普通のパンよりコストの高い米粉パンを普及させようと補助金まで出しているのですが、そのしわ寄せか他のメニューがおざなり。お金の使い方を間違えているとしか思えません」
http://www.news-postseven.com/archives/20120128_82434.html
(元スレ)

12013101.jpg
http://www.news-postseven.com/picture/2012/01/tokushima.jpg




これはひどい



給食費未納のしわ寄せかもしれんぞ

>>
もちろん、それはある。徳島市に限らず、全国どこでも。
てか、今の休職は、「未納」と「イデオロギー」と「利権」で大変なことになっている。
あまり知られてないが、給食経費は半分は税金。
だから、すべての納税者の問題なんだよ。



刑務所のご飯みたい



なんかおかしいな・・・補助金でてるならしわ寄せこないだろ



補助金出てるなら、他のメニューに影響するわけないよな
よく考えればわかることだ



茎ワカメでも喰ってろ



なんで米粉使ってしまうん?

>>
米が余ってるから



コーンスープに入っているのはワカメとニンジンと豆腐なのか?



これはコーンスープなのか…?
黄色っぽい味噌汁にしか見えないぞ



米粉を販売してる業者が偉いさんの身内とかそんな話ですかねぇ



おやつだろ、これ



その1本だけのウィンナーが中国産だったりしたらもう大笑いだな



スープとパンでワンセットだろ
むしろウィンナーを一本余計に付けてくれたんだ
感謝しろ

>>
どこの収容所だよww



米粉パンを普及といいながら揚げパンw
まさか米粉パンを揚げちゃったとか?ww



揚げパンでカロリーチートする。



旧バードカフェプロデュースの給食か



米粉になったらもうなんの米だったかわからんよな
出所大丈夫なのか



まあ、多様な意見があるからな
徳島県の生徒くらいは実験台として使って良い



15年前、徳島市で給食食ってたけど、そんなに酷いことになってたのか。
たしかパンは自前の工場持ってたはず。
カチカチのフルーツ入りコッペパンと三角パック入り毎日牛乳がセットだったわ。



農家に補助金出す→補助金出すのは役所で、給食費から補助金出してるわけではない
給食に補助金出す→他の食材費に影響なし

くだらん情報操作は止めたほうがよい



給食のおばちゃんの高給っぷりハンパないっす 利権です



ウインナー1本にミートボール2つ付けなきゃ



ただ、この人は実物を見てなくて、献立表から再現して、
貧しい食生活でしょと言ってるんでね。
実際ボイルウインナーというのがどんなものだったか、わからんよ。



汚いもん食わすくらいなら弁当にしろ!
人生が平等なんて有り得ないんだから。



1.貧しい給食をたべさせておきます
2.某政治屋が登場します
3.改善を訴えた途端に豪華な給食になります
4.子供達は某政治屋マンセーとなり将来の票田のできあがり



何をくっちゃべってるのかわからんが
今や小麦価格は高騰して、米粉と価格ほとんど変わらない。
実際、パン屋でも米粉パン売ってるが、形大きさ共に、小麦パンと同等同価格

あと、補助金がどうとか書いてあるが
自治体が補助金出してるなら、まず給食費からは引かれてない
(徴収した税金から支払われている)
給食費用に補助金出してるなら、他の食材の購入費に影響はない。


つまり、>>1に書かれてる事は完全な嘘



俺の食事より豪華だから我慢しろ。



無邪気に文句なく仲良く,これを食べている子供

なんか想像したら悲しくなったは



>メニューはボイルウインナー、揚げパン、コーンスープ、牛乳。
>つまり、おかずは小さなウインナー1本にコーンスープのみ。

ここが、なんで「つまり」でつながるのか。ボイルウインナーは小さいですよ、と献立表に書いてあったのか?
また、何かソースの類がかかっているのかもしれんし、ウインナーが何本なのかまで献立表に書いてあったのか?
野菜が少ないとは思うが、自分の都合のいい方向に解釈してるんじゃないのか。

われながら馬鹿馬鹿しいとは思いつつ、たぶん、この5月20日の献立のことだろう。
ボイルウインナーは2本と書かれているし、コーンスープではなく、パンプキンポタージュ。
他の日ともあわせて、一月単位でさほどおかしいとも思えない。

あと、ここだけがひどいような書かれ方だが、小学校の給食の献立なんぞ、パンの日は、パン、牛乳、あと2品、という程度が多い。
この人は面白おかしく書いた本を出してるだけじゃないのか

12013102.jpg
http://tgn.tcn.ne.jp/~suketo_es/tayori/kyuusyoku/kyusyoku%202011%205.pdf


>>
>パン、牛乳、あと2品という程度が多い。
マジで?
メインのおかずとスープと野菜とデザート(果物)くらいつかないの?
最近の給食って質素なんだね・・



子供手当てなくして給食費無料にしろよ無能政治家ども



コメは余ってるけど長年のバカ農政のせいで超高値だから
簡単には給食に使えない。

米粉は外米粉ならバカ安



関係ないけど徳島県の名産って何があるの?
まさかウィンナーじゃないよな?


>>
>まさかウィンナーじゃないよな?

それが、まさかのウィンナーなんだよw
厳密に言えば、豚肉加工品全般

大手加工食肉メーカーの工場があったからな。
余りまくってた豚骨をラーメンに使ったのが徳島ラーメンの始まり なわけで

細かく言うと和三盆とか鳴門わかめとか、おろなみんCとか金ちゃんラーメン
青色LEDとかな。



給食費払わない奴の名前読み上げて
「~~くん、~~くんが給食費を払ってくれないので
今日の給食はこれだけです」
とかやってほしい



徳島県民達がなんの疑問も持たずに子供に食わせてるのなら問題ない
他府県ではありえんだろうけど徳島はこれが普通なんだよ



ハイジのメシと変わらんな。



デイリーヤマザキのパン2個くらい配ったのほうがいいだろ



せめてもう一品ぐらいおかずやデザート増やしてもよくないか?
少なすぎる



まず徳島ってどこよ?



変な給食


Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 生活 > 徳島市の給食メニューでおかずがウインナー1本だけだった件

