fc2ブログ
情強速報

就業中のたばこ休憩はアリ?ナシ?   はてなブックマーク - 就業中のたばこ休憩はアリ?ナシ?

12013103.jpg

ドイツの経済団体が、就業中のたばこ休憩の廃止を提案し、これが日本のネット住民の間で議論となっている。

共同通信の報道によれば、同団体は、「喫煙者は非喫煙者より休憩時間が長く、非生産的」だと指摘。
喫煙者1人が平均5分の休憩を1日3回取ることで、年間2000ユーロ(≒約20万円)以上の損失を企業に与えているとの試算を公表した。

このニュースに対するネット住民の反応は以下の通り。喫煙者が、
「たばこだけ?コーヒー飲むのも駄目とかなら分かるけど」
「喫煙休憩くらいいいんじゃね。無いほうが能率悪くなりそう」
「喫煙コーナーで喫煙する上司との談笑が出世に繋がるのは事実だからな」

と、たばこを吸う権利やメリットを主張すれば、非喫煙者側は、

「たばこ休憩 = サボり」
「完全同意。タバコ吸ってる時間給料返せ」
「非喫煙者は休憩自体認められてない」

と、真っ向から対立。ただし、

「俺はタバコは吸わないが、こんなのいちいち言い出したら仕事やりづらくなる」
「タバコに限らず、もっと休憩あって良いんじゃないの」
「企業の異様な効率化に反対するのは自然だと思うんだが」

といった、仕事環境そのものを問題視する意見も多く、

「喫煙時間は申告必須にして定時を延長すればいい」
「休憩時間をタイムカードで管理できるようにすればいい」

という意見には、双方から同意の声が上がった。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20120127-00022628-r25
(元スレ)


不公平だよな



禁煙大成功!
よーし、就業中のたばこ休憩の廃止
大賛成だーw
日本でもすぐに導入しろ
それでなくとも休み時間多い特に公務員!



非喫煙手当て20万円で解決



うちの会社、「休憩所」と名のつく所は全部実際は「喫煙所」だったんだけど、
今年から屋内完全禁煙になった
寒風吹きすさぶ屋外の喫煙所のみ継続使用可
さすがにこの寒い中外でタバコなんか吸えるかよ、喫煙者かわいそうにwと思ったが、
どっこいみんな寒みー寒みー言いながら外でタバコ吸ってるんだわ
さすがにあきれた



吸う人と吸わない人の間に争いを起こす問題を提起するな



何がタバコ休憩だよ。
普通に休憩の時に吸え



タバコだけ特別扱いだよな



もうタバコ辞めたけど嫌煙厨は未だに嫌い
神経過敏っていうかあいつらこそ病院で治療した方がいいよ



別にいいよマナーさえ守ってくれれば
禁煙場所の喫煙と歩きたばこのポイ捨てだけは止めてね



嫌煙厨だが流石にこれはどうかねw
それで仕事の効率があがるんならいんじゃないの
ただし、タバコを吸わない人間にもちゃんと休憩させてあげようね



タバコ吸わない人は、タバコ吸う人が吸ってる時間分寝ていてもいいならOK
ダメならゆるせないかな…
吸う人、吸わない人で差があるからいけないんじゃない?



国税
所得税 法人税 相続税 贈与税 地価税 酒税 揮発油税 地方道路税 石油税 航空機燃料税
石油ガス税 電源開発促進税 消費税 「たばこ税」「たばこ特別税」 有価証券取引税
取引所税 とん税 特別とん税 印紙税 自動車重量税 登録免許税 日本銀行券発行税 関税

地方税
道府県民税 事業税 地方消費税 不動産取得税 「道府県たばこ税」 ゴルフ場利用税
自動車税 鉱区税 狩猟者登録税 法定外普通税 自動車取得税 軽油引取税 入猟税
水利地益税 市町村民税 固定資産税 軽自動車税 「市町村たばこ税」 鉱産税
特別土地保有税 法定外普通税 入湯税 事業所税 都市計画税 水利地益税 共同施設税
宅地開発税 国民健康保険税

喫煙者はほんと市と県とお国のために命を貢いでいることがよくわかった。



タバコ吸ってる奴はDQNが多い
人に迷惑掛けても平気
イライラしやすいのでスグ喧嘩したがる
肺が悪くなる
他病気を併発するリスクが高まる
舌と鼻(ニオイ)がバカになる

どう考えてもいい理由は無いよね。



喫煙すると、口内炎ができにくくなるらしい・・・

他の病気の発生率は上がるけど…



喫煙スペースの賃借料を払うべき



プッw
吸ったところでどうせ能率なんて上がってないだろwww



1965 年には、日本人成人男性の82.3%が喫煙者であったにも関わらず、
2008年現在では、75歳以上の長寿の高齢者が1000万人以上いる[8]。
しかも日本は世界一の長寿国であると、2007年に世界保健機関(WHO)が発表している[9]。

実際に、この事は『ジャパニーズ・パラドックス』と呼ばれており、喫煙者が大勢いる日本が世界一の長寿国である事で、
「『喫煙率が高い』≒『寿命が短い』」という関係式は必ずしも正しくないというパラドックスが生じている[10]。

wiki

>>
あほか
喫煙率が82%もあったら、仮に喫煙者の75%がガンで死んでも
まだ喫煙者の方が非喫煙者の数よりも多いじゃねえか。

平均寿命なんて他の要因が多すぎて、他国と比べること事態無意味。
比べるなら喫煙okの日本と喫煙NGの(仮想の)日本を比べるしかないだろ。



健康に害があるかどうかは、ここでは関係ないんじゃない?
吸ってる時間分サボってるということになるか、適度な休息により能率が上がるか、
ということでしょ?

会社のPCでネットしてるほうが、結果的に能率が上がるって記事もあったよね?
それと同じでは?



煙草休憩もどうかと思うが、
吸えない時にソワソワしてて
明らかに落ち着きがないし集中が切れてる奴がいる



回数と時間によるな
午前と午後1回づつで1本だけならいいけど
1電話済ませる度に吸いに行くバカもいるからな



4月1日からタバコ税が上がるから今のうちに吸っとけ



煙草吸いながらスマホでゲームしてる奴みてパートが切れてたw



職場でタバコが吸いにくくなってるのは確か。
今に灰皿が職場から無くなる日が来るのか(´・ω・`)



サボってる間の給料引いてくれるなら煙草休憩でも好きにしろよ



結果の数字で決めりゃいいよ



よくある光景
登場人物
平社員A(喫煙者)、平社員B(非喫煙者)、部長(喫煙者)

平社員A「すんません、ちょっとタバコいってきまーす」
部長「おう。俺も行くかぁ」
平社員B「すんません、ちょっと喉乾いたんで飲み物飲んできまーす」
部長「ッチろくに仕事しないで休憩ばっかかよ。」



つい数十年前までオフィスでタバコ吸い放題だったと思うとオソロシイ、
昔の非喫煙者カワイソス



電車内も吸い放題だった



別に吸ってもいいと思う。
吐かなければ。



8時間労働でたばこ休憩は実質2時間ぐらいだから微々たるものだよね



とりあえず時給制の派遣社員とかは喫煙所入室の際タイムカード打刻義務づけろや
マジでニコ厨は仕事中居なくなる奴多すぎ
吸わない人と時給一緒どころかさらに残業して手当てとか舐めてんのか



煙草休憩で本当に仕事の能率・効率があがるのなら別にいいんだが、大半はそうではないからなあ



たばこ休憩中によく上司や同僚がやってきて仕事の方針決めや問題点の洗い出し等の話やってたな
大雑把な方針決まったら席に戻って個々で仕事開始
気分の問題だろうけど会議室で時間決めてメンバー集めてやるよりよっぽど効率良かった



喫煙所で勝手に仕事の話決めるんじゃねー!
百歩譲って決めてもいいけどそれを吸わないやつにもちゃんと広報しろよ!
吸うやつが上司だとろくなことないな。



上司が部下を見る目より、部下が上司を見る目の方が厳しいんだよ
自分ができねえ事を部下にさせるとかダメ社員、ダメ人間だぞ
下から後ろ指刺されるような事をしておいて仕事がはかどるとか言ってる時点で意識が低すぎ
喫煙所で仕事の話とか自慢にもならねえよ、ちゃんとミーティングはルーチン業務に入れておけ



タバコを吸うヤツのために喫煙室作ったり、灰皿を用意したり
その灰皿を掃除したり換気扇のフィルタを交換したりと
余計な費用がかかるわけだから、喫煙者には毎月
「喫煙負担金」として一律で天引きしておけば不公平感も減る



「映るとは月もおもわず、映すとは水もおもわず」だ
喫煙だけは中毒性があるから厳密に吸っちゃダメとは言えないらしいが、非喫煙者が不公平感もってるのは知っておいて謙虚になって目立たないように気を使えって事
それと休憩について仕事の結果と絡めるのはおかしいからな、それを言ったら予算いかせられなかった奴は昼飯抜きとかになるからな。



やっぱりニコ厨喫煙馬鹿って周りが見えてない奴ばっかりなんだな
何がなんでも効率的に良いという風潮に仕立て上げたいだけだろ

下らん理屈並べてねーで吸わない人間の迷惑を考えろ



タバコ休憩不可の会社に勤めてて禁煙成功した俺は勝ち組



昼休憩行こうと5分早めに仕事切り上げたら上司がタバコ吸いながらまだ就業時間だから早いんじゃないの?と言ってきたのは吹いた



喫煙者の叔父から「喫煙所で別部署の人とか上司と仲良くなっていろんな情報が入ってくる」と聞いて「吸えるようにはなっておこう」と思った。実際、たまに吸う。
でももとは嫌煙だし人の煙もやだわ。
だが出世に関わるなら我慢する。
飲みニケーション的な感じで「いいんじゃね?」だけど、吸わない人には煙いかないようにしなきゃダメだよね。



喫煙場所への往復だけで5分以上かかる。
毎日30分はさぼってる。
月10時間、年で15日の無断欠勤。



夏の暑い中水分補給してたら
先輩が来て「サボってないで働け」と言ってタバコ吸いだした時は唖然とした



昔は部屋の中で仕事しながら煙草吸えたからな・・・
分煙化が悪いんだよ
それならばいっそ「休憩室」作って、茶やコーヒーもそこで飲めって話。



ひとりひとりに挨拶してから吸ってこい



「非喫煙者は休憩自体認められてない」

は?
こっちを問題にしろよゲルマン



そこまでしてタバコすいたいの?
俺、紅茶好きだけど、
紅茶休憩はしないな。



俺に「紅茶休憩」とか、「ビスケット休憩」を認めてくれるなら、
「タバコ休憩」もいいのではないかと思う。

「ちょっと、ビスケット食ってきます」と席離れても良いよね?

>>
紅茶休憩ってイギリス人かよwwww
まぁティーを嗜むのはジェントルマンには必要だけどなw



喫煙者全員が一斉にするのならまだしも
ごく一部が ちょくちょく休憩してるのは不公平だよね
社長が喫煙者で ちょくちょく休憩してるから何も言えねえけどww



上司がタバコ吸いに行ってる間こそ、俺たちの休息になるというのに
むしろずっと喫煙所に行っててもらいたいくらいだ


>>
おまえはよくわかってるw



喫煙率が20%以下になったらしいな
さらに喫煙者を見物する客が増えるな

もうすぐ絶命危惧種になって国から手厚い保護受けれるかもな



職種や業種によるが、仕事をして結果をのこすとかしてればいいに決まってるだろ。
俺はタバコ嫌いだが、何でもかんでも悪にしようとするのは、本当に気持ち悪いな。


>>
でもね。同じ理由で喫煙以外の事してると最悪クビになるんよww
タバコ休憩をNGにするか、他の○○休憩もおkにするか、とっちかにしてくれないとね。




Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > 生活 > 就業中のたばこ休憩はアリ?ナシ?