情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


意外と納得?コネ採用の裏事情と実情   はてなブックマーク - 意外と納得?コネ採用の裏事情と実情

12020201.jpg

就活で必ず囁かれるのが取引関係や親の力を利用した「コネ入社」。作家で人材コンサルタントの
常見陽平氏が、その実態について語る。
  
学歴差別、男女差別、内定辞退時の拘束などに並び、就活生の間で毎年話題になるのは、コネ入社です。
毎年、「私がこんなに苦労しているのに、コネ入社なんて、あり得ない!」など、炎上を誘発します。

そういえば、ある大学で行われOB・OG交流会に参加した大手広告代理店勤務の女性は、学生から何度も「コネ入社ってあるんですか?」と聞かれ、苦笑したとか。90年代前半、就職氷河期と言われ始めた当時の雑誌に、旅行代理店の企業説明会の様子が載っていたのですが、その時のエピソードが面白い。

「募集人数は20名なのですが、紹介などで半分は決まっているので実質10人です」と人事が説明しているわけですよ。それってコネじゃないですか。でも、学生たちはただため息をつくだけだったとか。今なら大炎上必至ですよね。

さて、このコネ入社ですが、結論から言うと、ありますよ。会社によりますけど。今回は、コネ入社があるという前提で、それがいかに多様であるかについて、コネ入社経験の求職者、対応した人事担当者、同僚にコネ入社がいる社員の証言を元にお届けしたいと思います。

いつもコネ入社は存在するか否かばかりが話題になるのですけど、コネにも様々なレベルがあるようです。
ある有名企業の人事担当者はこう言います。「取引先のキーマンの子供など、“人質”にするために必ず採用しなければならない人から、企業説明会の予約を取りやすくする、書類選考だけは通す、ある段階までの面接まで通して判断は面接官に委ねるなど、コネにもレベル差があります」なるほど、「コネ入社にもレベルがある」とは目からウロコですね。

さらに、こんな証言も。「実は、コネ入社だということを就活生自身が知らないこともあるのですよ。
親が頼んできて、子供には内緒にしてほしい、と。ただ、本人も選考途中で周りとのレベル差から薄々気づくようですが」

では、コネ入社社員は入社後、どうなんでしょう。同僚にコネ入社がいる若手社員に聞いてみました。
「人事部は、事業部長や一部の人にしかコネ入社であることを明かしません。ただ、名前でバレますね。
明らかに取引先や著名人の苗字と一緒、とか」さらに、こう続けました。「でも、コネ入社の社員は、ある意味サラブレッドなわけで、さすがと思うこともありますよ」なるほど、コネ入社と言うといかにもバカそうなボンボンが入ってくるという印象でしたが、そういう評価もされるわけですね。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw180357
(元スレ)


コネ入社?  東電社員のことか

>>
一浪してAO入試で早稲田に入り、
東電に入社した元防衛大臣の娘さんもコネ入社ですか?



役所の臨時職員なんてコネだらけだよ
一次試験も一応あるが面談の裁量が大きいからな 
内部情報



当たり前だ。
あって当然
それが社会ってものだ。

公平も糞もあるか
恨むのなら子供のためになんら努力しなかった親を恨め

>>
恨まれるのも覚悟しろよ



有力なコネ持ってる奴のほうが優秀なやつより価値あるからな、当然だけど
特に女の子は



電力はひでーな、コネばっか
30歳までニートしてたやつが中途で入ってくる


>>
地元対策には地域の有力者の子弟を内部に取り込むのが一番有効。そうして電力会社は
高圧送電線網をめぐらし、発電所を建設してきたんだものな。


>>
ふひひサーセンw
爺さん両親インフラで29でニートから勝ち組になりやしたw
仕事暇っす


>>
つうかそうでもせんと原発建てれんよ
高卒をどんどん採用していくからね
原発建設の補償だし原発賛成の保証



地方自治体の緊急雇用創出で作り上げた仕事もコネ率高いよ。
応募は専用用紙でその用紙もわかりにくて所1カ所でしか配布しないし
一般公募してると言うがHPの奥の奥。
公的な機関はまずいだろ。


>>
自治体ってそんなのばっかりだからな。
就職だけに限らず、補助金とかも基本自分たちしかわからないようにこっそりやってるから
一般公募といいつつ、普通の人はほとんど申請しない。ふたを開けると申請しているのは公務員ばかりとかホントこの国は腐ってる

>
一部の情報通だけが補助受けてたりね。
「**さんに頼めば一発でok」なんてのも地方にはまだありまして..
ダメだよねぇホントに。



正直、誰でもいいんだよ。仕事なんて誰でもできる。
だから学生が努力して資格を取っても意味が無い。仕事の方が誰でもできるのだから。

その証拠に、誰が辞めても、企業は潰れないだろ?



自衛隊見てみろ、みんな高卒で入って
それから隊内での訓練でイージス艦や対潜哨戒機の
ハイテク機器を使いこなしたり、戦闘機やジェットエンジンの
分解整備が出来るようになるんだよ
つまり誰でも大概の仕事なんて出来るんだよ…

>>
今の企業は教育しないからなあ



自民党 石破の娘は 東電。

>>
JICAに逃亡したそうだよ。



雇う側からしたら「コネ入社」のほうが良いよ。
せっかく雇って社員育てても辞められる事が一番怖いのが会社だ。
親が同じ会社でずっと働いてるって背景があるのなら
その子も同じようになると思うし。
何も自社に関係無い人を雇うより遥かに良い。

>>
とある東証1部のITだがな、金の問題で懲戒同然で辞めた役員の娘が
コネで堂々と働いてるぞ
それをコネと言うかは知らんが採用担当者もよく入社させたもんだ
親が長く働くどころか、悪さしてても採用する会社はあるってこった



親会社のお偉いさんの息子はコネでうちに入ったけど、すぐ辞めたな。
コネだから辞めないって事は無い。



民間はまだ理解できる。
役所とかNHKとかはコネ採用など本来必要ないはず。
本来公正の建前のところでどうやってやるのかは興味あるけどw



最近はコネある奴がコネ売りしてたりするからな。
例えば、コネで入社・入庁させるから月々*万円を2年間支払えとかねw
地方は特におわっとる。



役所は、国や大きな所(都道府県や政令市)は、人事委員会が有るからコネは無理。
というか、コネがかつて横行したから人事委員会ができた。
議員からのコネが大半です。
小さな市町村は未だにコネの温床だな。
ただ、田舎だと、地元の行事や消防団なんかの関係で、どうしても
地元民を採用せざるを得ないという現状はあるんだけどね。


>>
田舎行くと、地元の名士様御子息の公務員率は異常w


>>
役所にコネ採用ができなくなったから、外郭団体がいっぱいできたんだよ
外郭なんてコネがなかったら、なかなか入れんぞ


>>
人事委員会も教育委員会も形だけですよw
大分の例を見ても分かるでしょう。

人事委員会とて、そこの職員。
関係者や議員がらみのイロイロはあるでしょうw



君の生まれの不幸を呪うがいい
君はいい友人であったが、君の父上がいけないのだよ(´・ω・`)



総務省管掌のNHKに入社した片山元総務相の息子さんはコネですか?



ググると、コネ入社がすげーな?
政治家やタレントのガキだけでもこれだけ多いのに
大手CMスポンサーのガキを入れると、もっと多いだろ

NHK
片山虎之助の長男、故松岡農水大臣の長男、民主党山岡の息子、丸井創業者の孫青井実
浅野温子の長男・魚住優、田中邦衛の娘、東京都副知事猪瀬の娘、中曽根の娘、鈴木宗男の娘、日テレアナの娘・久保純子

日本テレビ
みのもんたの次男、福留功男の娘、石原慎太郎の息子
嵐・櫻井の妹で桜井俊(総合通信基盤局長)元内閣官房総括審議官の娘

TBS
みのもんたの長男、森元首相の誰か、小渕優子、海部俊樹の息子、 加藤紘一の娘、
文藝春秋社の重役の娘・雨宮塔子、西岡武夫の息子

フジテレビ
日本香堂の社長次男、かまやつひろしの長男、宇津井健の長男
山田太一の娘、野球田淵の息子、中曽根康弘の孫・双川正文、高橋秀樹の娘、遠藤周作の息子
電通の重役の娘・中井美穂、八王子実践高のバレー部監督の娘・菊間アナ、永六輔の長女
俳優の故竜崎勝の娘・高島彩、テレビ西日本の常務の娘・生野陽子、藤村邦苗元フジテレビ副社長の親戚・藤村アナ
伊豆箱根鉄道の元社長の息子・渡辺和洋アナ 資生堂の息子・福原アナ、財津一郎の息子

テレビ朝日 長嶋三奈、田原総一郎の娘、上山千穂(金鳥)


まだまだいる



うちの会社、去年の入社組が何故かコネ入社の方が使える奴が多くて、
その時の面接官の1人が胃潰瘍になって入院したw



公務員じゃないなら良いよ。
リスクは自分達で負うんだし



あとコネでも辞める奴は多い
大抵は親が謙遜しすぎて子供の能力に合わないしょぼい所に入れちゃうとかw
逆のパターンは今はほとんど無いんじゃないかな
一番面倒なのは自分がコネだと気付かないタイプかな…
地元のアホ大出て何で普通に入れたのか考えすらしないんだろうし



うちは大企業の子会社だけど、本体はコネ採用しないから、うちにいっぱい入ってくるな。
大半は客のエライさんの娘だな。世の中そんなもんでしょ



商社もそうだね。
特に地方支社はお茶汲みコピー専門のお姉さんが地元の大開始屋の令嬢とか
そんなのばっかり。



中小企業だが全コネだな、毎年w そんな人数取らないけど、
社長いわく「身元が確かなのが一番いい」そうだ。



知る限りでは、土木事務所や観光協会はコネが多い。
民間企業では、コネ採用も多いが、初任給が他の新入社員より高い。

自分の部下に支店長の息子がいるんで、極力息子さんと親しくしている。
それ以来、自分の評価も上がったし、良かった。
それまでは支店長の事が嫌いだったが、今は家族ぐるみでお付き合いしている



そうなると、真面目でも平凡な家庭でコネもカネも無い奴は就職出来なくて
も仕方がないって事だな。



生まれも才能なんだよ
最初からスタート位置が違うんだ、平等平等言っても仕方ない



だから公募してコネを使う企業が悪いんだってば
高い交通費出して来てる人のこと考えたことある?
公募しなければ問題なし



教授の紹介もコネ扱いか
まあ間違っちゃいないが


>>
理系で教授のコネなしで大手に入ってくる人っているのかねえ。



うちはコネはとってるよ
身元がハッキリしてるのは安心して雇いやすい。
勉強できても育ちが悪い奴は周りに悪影響与えること多いし、
コネで入ってる奴は、周りからそういう目で見られたくなくて頑張るのが多い。
場合によっては親に早期退職してもらうことで人件費節約にもなる。

そりゃ、コネでも馬鹿は取らないよ。
でも、同じレベルならコネがある奴、見た目が良い奴を取るのは当たり前。



コネ入社で身元がはっきりしていて安心という面があるのは分かるが、
それが通名だったりするとタチ悪いよなw

>>
コネは通名対策にもなるよ
社員旅行で海外行く時とか、日本人のゲートを通るかとか見てるよw


草加は採用する時は気にしないかな。
同僚を勧誘しないことは約束させるけど。



ブッシュJrの息子が某投資銀行にコネ入社して
2年目で幹部昇進したってのは投資銀行仲間では
有名だな。

そうとう仕事もってきたらしいよ。こんな新入社員
どこの会社もほしいでしょ。



特定郵便局長の世襲って、最強のコネだな。生まれで決まると

>>
ネトウヨによると身元がはっきりしてる(日本人)だから安心できるそうです。


>>
今そんなんあるのか?
独立採算的に個人事業主としてやってるならいいけど、元請けが郵便会社だけだと個人事業とはいいがたいかな。
東電にしてもマスコミもコネおおいんだな。それで組織が死んで行くならいいけど規制産業寡占企業だったりしたら既得権のかたまりだな


>>
郵便局は、小泉純一郎の郵政民営化によって永続の道を絶たれたから、
今、既にやってる人はいいだろうけど、30年後40年後は無い可能性もある。



コネ目当てで採用してそうな企業受けたことある。
アンケート用紙に、親戚に会社社長はいるかとか、芸能人はいるかとか、そんな項目が並んでた。
当然のように落ちた



コネ入社ってのは扱う事で会社にとってメリットがある場合のみ。
電通なんかは有名人の血縁とか関連企業の関係者とかを優遇してるらしい。
なので>>1の記事は横の繋がりから広げるっていうコネとはちょっと違う。



某役場の現業職員(正規職員)ですが、コネで入りました。
ある日突然、地元の偉い人が僕の家にやってきて「役場を受験してみろと」言ってきました。
面接1回だけで、採用されました。
親は狂喜乱舞しました。



昔の話だが
従妹が教員試験に受かったけど
全く採用されなかったそうな

オカシイと思った祖父(農系市議会議員)が
なんで?って聞いたら、採用通知が来たそうな

コネなしでは仕事にもありつけない公務員ってなんじゃそりゃってな時代ですよ



就職したらすぐやめちゃう人対策として
コネ就職オンリーってのも面白いかも。

もちろん、新入社員の働きに応じて紹介者にもダメージが行く感じで。

>>
ダメージではなく報奨金が出る会社ならあるよ



こういう既得権の濫用を潰してくれることを小泉に期待したんだけどな。
けっきょく金持ちの既得権をますます強くして、一般庶民はますます苦しむ社会になっちゃった・・・。
ちょっとでも異を唱えると自己責任のひと言で言論封殺w



ウチの会社のコネ社員は総じてダメ。
仕事が出来るできないじゃないく(まぁ、大抵みんなの足を引っ張りまくるけど)、人としてダメ。
「すいませんが○○お願いします」もマトモに言えない池沼レベル。
最初の半年~一年は多めに見るけど、それ過ぎると各部署で空気扱い。関わりたくない。



学生の時にはコネ採用に批判的だったけど、社会人になって
一般企業にコネ採用禁止なんてお門違いだと分かった。

取引先の子息の採用は人件費じゃなく、販売促進費なんだよ。



コネ批判してる学生は、自分とコネ採用者が
同じ土俵で戦ってると勘違いしてんだよ。

俺もそう思ってた時期あったけどね・・・orz



社長からしてコネなんだが



以前の職場の先輩が退社するとき、退職の理由聞いたら、その先輩は取引先(親会社)の某大手商社のえらいさんの息子でコネ入社だと明かされた。
その人はそこそこ優秀で、「コネ入社だから迷惑かけられない」と頑張っていたが、その会社のあまりのブラック労働環境に、大切な一人息子を安易に放り込んでしまった親が後悔して、毎日「辞めろ。辞めろ~」と言ってくる。
で、とうとう根負けして辞めることになった。

コネで入る、あるいは放り込むと、そこがブラックだったときサクッと気楽に辞めづらい。



取引先ならともかく、親のコネで親と同じ会社に入る奴の気が知れない。



ド田舎の農協職員、ド田舎の町村役場の40代より上の世代なんて、“コネ就職者以外いない”といっても過言じゃないけどな。
ド田舎Iターン者(ヨソモノ)で都会育ちの俺には、信じられない世界がそこにあった。



コネ入社や天下りは最強だからな、大手企業の重役の子弟なんか
叩き上げの営業マンの数十倍の金額の仕事を入社1年目からもってくるからな。
年収の3倍どころか20倍30倍の粗利稼ぐんだからどの会社も欲しがるよ。
天下りだって、何十億の仕事とか年に1回しか出社しなくても持ってくる
んだから年収数千万払っても安いもんよ



自分も地方市役所に入るにはコネが必要だけど君にはコネクションある?ってキッパリ言われた思い出がある



俺コネ入社なんだけど
上司が大勢いる人前でばらしやがった
パワハラがひどくなったのはそのへんからだな
労基法調べてコネ入社って違法じゃないって知ってから鬱がひどくなった。


>>
コネ入社なのに鬱だなんて甘えるなよ。
コネの力でばらした上司を追い込めばいいだろ。

>>
市議のオッサンが死んだんだよ
後ろ盾をなくすとものすげぇわ



うちは中途採用でコネ社員入れる時は職安にダミーで募集かけて応募させてるよ

>>
それをやるからみんなむかついてこのスレみるんだろ。
コネで取るのは構わないけど、なんの罪もない一般求職者を巻きこまないで頂きたい。



最終的に内定者を見たら、全員コネだったということもある。
元々、優秀そうに見えるんだ。
下から慶應とか早稲田とか、そういう家のお父さんは偉い人が多いから、
就職試験でもコネが効く。
採用が40人でも5000人くらい受けにくるんだけど、そのうち500人くらいにコネがあり、
うち50人はどうしても断れない筋からの依頼だとすると、コネ無しの受験者には会うだけになる。
こんなことしてたら20年後にはJALだよな。
ヒトもカネも縮小均衡してるもの。



うちの地元の役所は採用が金銭売買されてるぜ。
市役所採用は600万円の謝礼が相場らしい。
謝礼を受け取るのは地元の有力衆議院議員と役所のお偉いさん。
コネは不要。カネだけあればOKで、毎年
採用枠の8割が金銭採用。残り2割は旧帝大派閥が採用。
地元でコネ採用といえばカネ採用の事。
地元大学や高卒がカネ無し採用されたなんて10年以上聞いたことない。
その議員の名前をバラしてもいいけど、
殺されるかもしれんのでやめとく。


>>
バラせw
おまいは、もし、ソイツが気に入らないなら、追い落とせるカードをもっていることになる。
政敵にタレこむなら、対立政党の少し大物クラスか、一匹狼、共産系が吉。

マスコミでもいいが、
地方なら、タレコミ先は全国紙なw


>>
地元が一緒かもな。
謝礼は800万円で俸給から分割だったけど。



コネばかりじゃ、一般社員のヤル気が落ちて長期的には没落するんだけどね



だから何じゃなくて
こういうニュースに反発するんじゃなくて
すぐ楽な方、コネに頼ろうとする意見を言う奴が
日本人の転落ぶりを表してるみたいで、ちょっと悲しい感じ。

>>
そういう実力重視、フリーター賞賛の風潮が生み出した産物が、多数の悲惨なもはや若者とは呼べない氷河期のおっさん達だろ
そりゃそんなもの見せられたら、安牌を掴みに行く奴が増える



最近同窓会や集まりがあると息子や娘の就職相談会になってしまう
おまえんちで紹介してくれない?
うちも文学部なんか入りやがってさあ困ってるんだ
じゃあ履歴書だけでも俺んところまで送ってこいよ、面接までは通してやる・・・・とか
大変なんだなあ、今は



徳川家の末裔は影の一流企業の上層部になれる
その辺のブラックで働かせる訳にはいかないでしょう

>>
徳川の当代が三井だかどっかの商社の部長やってたのは聞いた事ある


>>
徳川宗家の18代当主 恒孝さんは日本郵船の元副社長



面接受けた時、希望の部署尋ねられて財務部って答えたけど、経理部配属になった。

入社後に人事部の採用担当者にに、財務部のように現金や預金扱う部署には
コネ入社じゃない社員は新卒では配属できないって言われた。

社会人になって、使い込みやトラブルで退職する社員の話聞いたりして
なるほどなって納得したよ。

俺も見ず知らずの他人に自分の財布渡すの怖いもんなw






Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 国内 > 意外と納得?コネ採用の裏事情と実情

