情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


「ビスコ」売り上げ過去最高に…備蓄用缶人気で   はてなブックマーク - 「ビスコ」売り上げ過去最高に…備蓄用缶人気で

12020301.jpg

江崎グリコは31日、クリームサンドビスケット「ビスコ」の2011年度の売り上げが、前年度より約4割多い45億円になりそうだと発表した。

08年度の38億円を上回り、1933年の発売以来、過去約80年間で最高となる。

東日本大震災で工場などが被災し、同社が生産を絞り込んで定番商品の販売に注力したことや、防災意識の高まりで備蓄用の「保存缶」が人気を呼んだためだ。

07年に発売した保存缶は、5年間保存できるのが特徴で、例年は防災の日(9月1日)前後に需要が集中する。
ところが、11年度は震災の発生以降、企業の備蓄用としての注文が殺到。生産が追いつかない状態が続き、出荷額は前年度の7倍に達した。

ビスコは発売翌年の34年9月、室戸台風が関西を直撃した際、被災地で格安販売され、のちのヒットにつながった。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120201-OYT1T00055.htm?from=main5
(元スレ)

ビスコ
ビスコ保存缶


うちの学校で児童人数分買い込んでたや。



乾パンよりはうまいからな



5年ももつのか、買っとこうかな。



はがしてクリームを先に舐め取ってから食う派



自衛隊だってカロリーメイトの親分みたいなの使ってるのに…
乾パンはなぁ


>>
カロリーメイトの親分みたいなのは賞味期限長いの?
カロリーメイトは短くは無いんだけれど、災害対策用には中途半端な長さなんだよね。
大塚製薬には2年ぐらいは持つのを出して欲しいわ。




ウマすぎて保存前に全部喰ってしまう予感



缶もそうだけど、アルミを蒸着したフィルムで作った袋に窒素ガス封入して脱酸素材入れて密閉すれば
ビスケットの類は長持ちする。



防災の日の夜食・・・1年前に買っておいた非常食だったりする。



甘い物欲しくなるみたいだし
乾パンより水分あるし美味しいし
良いよね



俺は小学校高学年まで遠足に必ず持って行ってて同級生に笑われてた



そもそも非常食がうまかったら、すぐに食いきって食うものが無くなる



期間ごとに更新するのが良いんだろうけど、そのうちだれて来て買い替えをさぼりだすからなあ。
メーカー保障が五年なら可能賞味期限はその数倍だろうからいざという時を
かんがえるとビスコ缶はいいんじゃね。



乾パンは開発段階でもっと甘いのとか肉入りも試作したんだけど、
続けて食べるにはクセのない味の方がよかったんであの味に落ち着いたんだとか
まあ、日本人の味覚もだいぶ変化したんだろうけど、俺はあの味好きです



俺はフルーツグラノーラも災害袋に入れてる
チョコも入れてたら夏に溶けてた(´;ω;`)



今までは3日分常備しておけば国が助けてくれるしー
とか思ってたが、3.11以降最低でも1週間は必要だと思ってる

この前の地震予言とかも、国が国民に食料備蓄等を平時からやらせるためのステマじゃないかと考えてるよ
地震が起きてからじゃ遅いからね



備蓄用にさくらんぼの詩とたべっこどうぶつもよろしくな
ギンビス たべっ子どうぶつ バター味6P 162g(27g×6袋)×12個



備蓄用にビスコ買ったが何処にしまったか忘れた。



リッツ缶常備してるけど、こんなのもあるんだ。

ナビスコ リッツ 保存缶S (44g×3P)×10個



私は楕円形の平べったい缶に入ってる赤飯と鶏飯を非常用に備えてたけど、
昔はスーパーで買えたのが今は売ってないよね。自衛隊の糧食と同じ奴だけど。
缶切り必須でプルトップじゃないから日持ちするよ。
通販で売ってるみたいだけど、えらく高いw
七輪、備長炭、カセットコンロはあるから、普通に市販して欲しい。



ビスコとリッツの保存缶は5年もつから数個買ってある。
井村屋のえいようかんは5年6ヶ月らしいから、非常用に加えようと思う。
ただ、長期保存は買い替え時期を忘れそう。

井村屋 えいようかん 5本



ビスコをつまみに水割りを飲むのが好き



ビスコ美味しいよな
グリコのオマケが付けば良いのに



震災までは、「カンパン系の備蓄食が必須」、と思ってたけど、
実際震災にあってみると思ったより違った。

カンパン系は、電気、ガス、水道、下水が全部ダメになった場合。
電気だけダメ、ガスと水道だけダメ、という組み合わせで備蓄食を確保しておくといい。
ちなみにオレのところは、ガスと水道だけダメ、電気OKだったから、
水を使わないカップスパゲティとか、炊飯器で定番のおぎにり作ってしのいだ。
ボンベのガスコンロはとにかく必須。
配給の水は沸騰させないと使えない(ビョーキになるよ)。

あと意外とバカにならないのが水道と下水。
下水がダメになると、水道も使えなくなり、水洗トイレが使えない。
仮設トイレがくるまでは、大人も紙おむつやナプキンの上で用を足してた。
汚物は街やマンションの一角にそれらを捨てる場所が作られる。
当然疫病・伝染病の巣窟になるが、3.11はまだ寒かったので二次災害が起こらなくて幸いした。
町内、マンションとか、備蓄食だけでなく
仮設トイレの調達をきちんと検討しておいたほうがいい。

水道がダメになると食器が洗えずトイレも使えない。
カップメンは、案外水を使うので、家族の常備食としては善し悪し。
配給の水は他のことでかなり使うから、食品用になかなか回せないよ。

あとサランラップも必須。
皿にかぶせれば何度も使えるし、ゴミも最低限ですむ。



あと水道が断水してて開通したときは、浄水器がついているところは気をつける。
水道管のサビとかが一気に来て、フィルターを突き破って修復不能になる。
活性炭式は大丈夫みたい。

液状化の地域はアスファルトの粉じんに気をつける。
タールが微粒粉末になったものだから、掃除機が吸い込むとモーターを焼く。
車の塗装やエンジン、キャブなどにも悪影響がある。
当然人間もヤバイので、マスクは必須。



最近の冷凍食品は水分が少なくて、出しておくだけで食べられる



乾パンは年寄りが食うには無理だからな、あの固さは。




Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 国内 > 「ビスコ」売り上げ過去最高に…備蓄用缶人気で

