情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


これ解ける?灘中の算数の入試問題に「小6に解かせるのは鬼畜」の声   はてなブックマーク - これ解ける?灘中の算数の入試問題に「小6に解かせるのは鬼畜」の声

12020401.jpg
2月に入り、今年も受験シーズンが到来した。すでに入学試験を終えた学校もあり、各予備校や塾では入試問題や解答の公開を行なっているところもあるが、関西の“超難関”有名私立中学校として広く知られている灘中学校の算数の入試問題が「難しすぎる」と、ネット掲示板で話題になっている。


同校の算数入試問題は、一日目に設問20問、二日目に15問をそれぞれ50分間で解くという形式。
------------------------
一辺の長さが1cmの立方体の形をした透明なブロックを、すきまなく並べて直方体を作ります。この直方体の1つの頂点から、残り7つの頂点の中で最も遠い頂点に向かって光線を発射します。光線はまっすぐ進み、ブロックによって反射したり方向が変化したりすることはありません。この光線が貫いているブロックの個数を数えます。ただし、光線がブロックの頂点のみを通っている場合や辺のみを通っている場合には、光線がブロックを貫いているとは考えられません。
ブロック202500個をたて75cm、横90cm、高さ30cmの直方体に並べたとき、貫かれたブロックは何個ですか。
------------------------
こちらは問題の一例だが、大人でも苦戦する人は多いのではないだろうか?

ネット掲示板では「こりゃ1問も解けねぇわ」「あれ…ためしに解いてみたけど…
これ本当に50分で終わるの?」など、予想外の難しさに驚きの声を上げるユーザーが続出した。

中には「意外と簡単」とコメントするユーザーもいたが、これらの問題を解くのは、まだ高等数学を学んでいない“小学6年生”であることから、「小6にやらせるのは酷だと思う」「高校生くらいなら結構余裕だが…。さすが灘だ」など、難問に挑む受験生へ同情する書き込みが多く寄せられている。
http://news.livedoor.com/article/detail/6241971/
(元スレ)



全然簡単じゃないか
こんなの分からないバカな子供は要らないだろ?





以下、[小学6年生が解く]ということを忘れて、どや顔でレスするヤシが続出します





一旦15で割って考えれば楽だろ。
他にもっと簡単な方法もあるかもな。





難しく考えずに要点を整理すれば判りやすいだろ
縮尺して直方体の一番長い対角線に貫かれてるのをイメージ出来れば





塾講師やっていておれ自身もそういう問題を解くことを教えてるが
ああいうところに受かる子どもは普通じゃないw
俺のところはいわゆる個別指導で分からない所を
教えるほうが多かったが自分でも説明しながらこれで分かるのかな・・?
と思っても何故か理解してる
俺も計算速度には自信があった方なのに毎年2,3人は俺より
早いし・・





入試で差をつけないと入試の意味ない





俺わかんね(´・ω・`)?





めんどくせー問題は簡略化して解けっことか





んなもん2:5:6の直方体で考えて整数倍すりゃいいだけじゃねーか





3:5の長方形書いて、5の中点に線を引き
、線が通る一センチ四方の正方形の数欠ける30だと電車の中から考えてみた。
あってるかな?





え、これそんな特異な問題か?
結局は直方体を斜めに切ったときのうんたら、って中学入試によくあるパターンの問題だよな
そのことといかに効率化するかの発想を見てるってだけだよな?





高校の入試に掛算と割り算だけ出題してみな
半分以上は不合格になるぜ。





いや簡単だろう
5cm×6cm×2cm の単位で一個一個数えていって、
(ちなみにこの60個のブロックのうち光が通るのはたぶん10個)
これを単に15倍すれけばいいだけだから、150個じゃねーの?





小6でこれを別段の努力なくさらっと解ける子はやっぱり天才とは思う。
でもこの類の問題対策ばっかり、必死に小学生でやらされている努力型の子は
何だかかわいそうだ。





「解けないと見てとばす問題」と判断できるかどうかの問題だろ
あるいは確実に受験生の中にいる天才を見分けるための問題
どっちにしろクソ難しいのは飛ばしても受かるように試験は設計されている





ごめんなさい。
33歳大人ですが問題の意味が分かりませんでした。





ここまでで正解がないんだから
やっぱり小学生すげーーー





「小6に解かせるのは鬼畜」の声を発するようなやつの子供は
灘じゃ必要ないのじゃない。





問2くらいの点とり問題で「簡単すぎる(ドヤッ)」とか言ってるやつ何なの?ww
後これを微積やらやったおっさんじゃなくて
方程式も知らない小6がやってるということを忘れるな

でも灘行った知り合いは小4くらいで方程式使ってたしこのくらいの
レベルだとそういうの普通につかってる希ガス

>>
微積とか方程式とか要らんだろ?バカは帰んな





120個だろ?





灘では小六でもこういう問題が出来る子どもが欲しいのであって、
出来の悪い人(親)に鬼畜呼ばわりされる筋合いはない。





なるほど、キーが最大公約数ってことに気付くかどうかなんだな。
これは良問だわ。

6×5の方眼を書いて対角線をひき、通過するマス目を数えると10になる。
高さ2ブロックだけど、2は長辺の6の約数だから通過ブロックは増えない。
すなわち、6×5×2の直方体だと10ブロック。
これに最大公約数の15をかけて、答えは150。

あー、すっきりした。
これ、灘に受かるような子なら、普通に解くだろ。
鬼畜でも何でもない。





この問題、そういう「気づき」を支援するためにその前にもっと簡単なケースを計算させている。

「5*3では通過数は8」「頂点を通らなければ、辺の和が通過個数」「公約数では交点を通過」
って気づきを順番にさせてからのこの問題だから、むしろ家庭教師並に懇切丁寧





灘を受けようと思っているなら三平方の定理を知っていて当然だと思う
確かに定理を使わずとも解を求められるけど、時間が無駄にかかる。
単純な公式の暗記だけで解けるんだからそれを使うべき。

まぁ、途中の計算式がなくなってまうから、計算ミスしても部分点をもらえなくなるかな?
そもそも部分点という考え方があるのかな?





こういうのをスゲーwって楽しめる奴が中学受験してるんだから、
邪魔しないで楽しませといてやれよと思う

受験生本人たちに馬鹿にされるだけだろうよ





中学入試の難問には灯台や兄弟の学生でも解けない問題も多い。
解けた奴は「その場のヒラメキ」で解いた、ではなくて、「塾で使っていた教材に載っていた問題」を思い出した、ってのが多い。
要は「経験がモノを言う」。

>>
それ、中堅校までの話





しかし出題側も面白い問題を考えつくもんだな





簡単って言ってるわりにはミンナ間違ってるな。
直方体の1つの頂点から、残り7つの頂点の中で最も遠い頂点に向かうにあたり
レーザービームは、1個の立方体を通過するとき、
辺や頂点は通らず面を通過するんだから、
5cm×6cm×2cm の単位でビームが通過するのは
単位の立方体の面を正面から見て考えると
その単位の立方体の面の3つの面積
2×5=10、2×6=12、5×6=30(単位省略)
の中で1番大きい30個。
だから、正解は30×15=450個。

>>
釣れませんよ





上の解法読まずに書くが

約分した(縦5×横6×高さ2)を単位に考えるより、
{(5×6)の(上段+下段)}×15組 と考えると楽だな
(5×6)の長方形の対角線を描くとすぐ分かるように、上段だけに5個・下段も同じ5個だから、
(上段5個+下段5個)×15組=150個





450とか421とか言っている奴は
書き込む前によく読んで考えることをお勧めする





成績別クラス分けを高校でやったら差別教育だ!って切れる親が居る地方は
とことん成績下がっていったからな、日教組がはびこると知能が下がる





バカな教師は無視して独学で勉強していけばいいんだけどね。
バカな教師は優秀な子の足を引っ張るからたちが悪い。





結局120なの?150なの?
自慢げなのは150だけど。

>>
こんなもん考え方わかればそれこそ小学生並の四則演算なんだから、
気になるなら自分で計算しろよ





A.光線の太さによる

>> 天才





消防の時に塾の英語のテストでガウスの伝記?の和訳の問題で、ガウス少年が1から100までの数の和は101×50で求められることに気付いたってのがあって、
消防時代の俺はアフォだったからsugeeeeee!!ってなっちゃって、答案用紙の裏にひたすら1から100、1から500、1から1000までを地味に足したのとガウスの計算方で求めたのをいっぱいいっぱい書いて、当のテストは0点で親呼びだされたの思い出したw





これ灘らしくないから。
典型問題だから塾のマニュアル教育受けていればすぐ解けるから。
ただ、165の誤答が多そうだが。





「数学を解くには頓知が必要である。」

                     G.W.F.ヘーゲル





バイトで塾で教えてた頃は、ムキになって解いてたが
もうどうでもいいや。 学参コーナなんて10年以上通ってないわ。





てか話題になってんのどこだよ
明らかに昔の方が難しい





灘でも上位の連中が来てる所に在学してたが、これだけの努力をして
蓄えた能力がどこで消退してるんだ?
大学だと普通なんだが。

たまにはすごいのもいるが、麻雀屋あたりで能力吸い取られたんじゃないかと思うような奴もいるな





情速的解説
g3864.jpg


Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 国内 > これ解ける?灘中の算数の入試問題に「小6に解かせるのは鬼畜」の声

