情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


非正規、過去最高の35%、失業1年以上の完全失業者は109万人   はてなブックマーク - 非正規、過去最高の35%、失業1年以上の完全失業者は109万人

12022101.jpg
総務省が20日に発表した2011年の労働力調査(詳細集計、平均)によると、雇用者のうちアルバイトや派遣などの非正規が占める割合は35.2%となり、前年に比べ0.8ポイント上昇した。

非正規の比率は2年連続で過去最高を更新した。
失業期間が1年以上の完全失業者も109万人と依然として高水準で、厳しい雇用環境を反映している。

調査は東日本大震災の被災3県を除いた全国ベース。10年の数値も3県を除いて算出した。企業から雇われた雇用者(役員除く)は前年比23万人増の4918万人。非正規が1733万人で48万人増えた一方で、正規は3185万人と25万人減った。

非正規を雇用形態別でみると、パート・アルバイトが33万人増の1181万人、派遣社員も27万人増の340万人となった。企業が人件費を減らすために、正社員の採用を抑え、パートなどに切り替える傾向が続いている。

完全失業者の総数は284万人となり、33万人減った。ただ、失業期間別にみると、1年以上失業状態にある長期失業者は、1年未満の失業者に比べて改善は限られた。
「長期失業者は08年のリーマン・ショック以降に急増し、その後も高水準で推移している」(総務省)といい、労働市場での失業者の長期滞留が深刻化している。

総務省の発表資料
http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/4hanki/dt/index.htm

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E0E2E2E0E28DE0E2E2E0E0E2E3E09797E0E2E2E2
(元スレ)



これが日本だ僕らの国だ




目指せ50%!




江戸時代には7%の武士階級と2%の都市住民が
残り91%の百姓を食い物にしてたしなあ

昔に帰るだけだな




労働者=消費者であることを忘れた資本主義は、遠からず経済的に取り返しのつかない大きなツケを払うことになるだろう・・・・
労働者=有権者であることを忘れた資本主義は、遠からず政治的に取り返しのつかない大きなツケを払うことになるだろう・・・・

2012年、賽は投げられた、収奪者が収奪される日は近い・・・




派遣村とは何だったのか




一流企業正社員の一夫多妻制にすれば
みんな勉強するだろう




日本の場合、失業率35%と同義なのかな。

おもしろいのは、人件費を減らすために、正社員の採用を抑え、非正規を増やせば
ますます景気が悪くなって、自分の首を絞めることを、経営者がやめないことだな。




正規と非正規の格差が強調されるけど、
公務員・大企業と中小企業の格差だよね。




雇用者数が一番多く平均賃金も高い製造業が円高で傾いてるからもっとひどいことになるな




社会の歯車になりたくてもなれないこんな世の中
死んだ尾崎もビックリだなw




団塊世代が退職して、再雇用された為に非正規社員が増えただけだよ




政府はピラミッド作れよ
総額100兆円ぐらい掛けて公共事業しろ




あ~あ
まるで、遊んでるような仕事しかしてなくても、
高給もらっている、
地方公務員はいいな~
うらやましいよ。
いくら世間からダニとか言われ続けても、
派遣とは比べ物にならないよ。




働ける年齢の40代から50代の生活保護が爆発的に増えているそうだから、
失業1年以上の失業者の実数はもっと多いと思われる。
再就職を諦め、生活保護に流れていったわけだから。
生活保護が200万人突破だっけ? 働ける層が何万人いるのやら。

絶望の国へようこそ




非正規多過ぎんだろww
給料上がらない層がこんなに居たら、そら車も家も売れんわな




年金貰ってる団塊の老害に会社追い出されて
来月から無職だもう適当に生きる




財界は韓国に倣って非正規70%を企んでいると思う。




チェーン店の店長もバイトになってきたし
韓国みたいに非正規率70%を目指してるんだろう
なんで日本はこんなことに




移民でいいだろ
いらない労働者は日本からバイバイ

戦前や戦後はそうしてた




失業者ってハロワ通ってる奴らだろニートは含まれない
ハロワ通い諦めちゃった35歳以上は無職
ニートは63万人
生活保護は207万人
完全失業者109万人

どうなってんだ




いま派遣で肉体労働やってるけど
派遣業者一つに絞っていいなりになって仕事してたらやつらのやりたい放題だよ
いくつも派遣会社に登録していろんな仕事の中から選んで仕事した方がいい
一つの派遣会社しか登録してない人はいくつもの派遣会社に登録するんだ
登録したってなんてことはない、仕事したくなければ
いろいろ仕事紹介のメールがきたりするけど無視すればいい
とくに派遣では契約で仕事なんかしないほうがいい
いっかいも行ったことない現場を契約で仕事受けたらじつはそこは超ブラックで
奴隷のようにこきつかわれてあとで絶対後悔する
からだも壊すかもしれない
契約期間終わるまでやめることができない
だから派遣やるならスポット契約で毎日現場替える方がいい
紹介される仕事内容に不満があったら、よその派遣会社からいい仕事のを選べばいい
たまにいやな現場に当たるかもしれないがこっちの方が契約なんかよりずっといい
嫌なところに継続的に行く方がもっとつらい
いままじで腰痛くてどうしようもない
死にたくなるわほんと




普通の国になるだけだね
あとは正規をどれだけ非正規並待遇に近づけるかだけだね

これでいいんだと思うな




考えてみれば定年になっておっさんが非正規になるなら、30代や40代や50代でも非正規で行けるってことだろ。
もう全部非正規にしたほうがいいんじゃね。




うちの親父も63で再雇用で働いてるけど、満額ではないが年金も出てるよ。
あとちょっとした退職金がまた貰える。
年寄りの非正規は若者のそれより高待遇w




中高年の非正規といえば契約社員が爆発的に増えているみたいだね。
派遣が何かと面倒になってきたから直接雇用の非正規雇用に切り替わっているだけとも言えるが。

企業側もアルバイトに正社員以上の仕事をさせるケースが増えていると聞く。
え? まさか、アルバイトにこんな仕事させてるの? ってな話は珍しいことではなくなった。

まあ、今失業するとかなりの確率で非正規雇用職になる確率が高い。  圧倒的に契約社員が多い。  
しかも運が良くての話だ。

都心部の中小企業のフルタイム勤務でアルバイトが年収200万、契約社員で300万、正社員管理職で400万が標準らしい。
これが地方都市になると更に下がる。

これが今の日本の現実。




雇う側は自分がされて嫌なことを相手(消費者)にしてるからね
相手に嫌われるのは至極当然の結果




公務員以外は人にあらず



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 国内 > 非正規、過去最高の35%、失業1年以上の完全失業者は109万人

