情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


難破船上の騎士道はあくまで「幻想」 大半の場合は「われ先に」   はてなブックマーク - 難破船上の騎士道はあくまで「幻想」 大半の場合は「われ先に」

12041705.jpg
大海原にゆっくりと沈む巨大な船の上で、女性と子供を優先して救命ボートに乗せ、海の中へと飲まれていく運命を受け入れる男たち――
しかしこの「海上の騎士道」、実はまったくの「幻想」だったという研究結果をスウェーデンの学者2人が発表した。
同国ウプサラ大学(Uppsala University)の経済学者、ミーケル・エリンデル(Mikeal Elinder)氏とオスカル・エリクソン(Oscar Erixon)氏は、1852年以降に世界で起こった有名な海難事故18件について調査した。

結果、男女間の生存率では、男性が女性の約2倍の確率で生き残っていたことを突き止め、82ページの報告書『誰もがわれ先に――海難事故におけるジェンダー、規範、生存』にまとめた。エリクソン氏は12日、AFPの取材に対し「映画『タイタニック(Titanic)』などで広まった、女性と子供を先に逃がして男性は後に残るという大衆幻想がある。しかし実際の海難事故では、女性にとってそう都合良くはない」と語った。

調査対象となったのは、海難時を起こした8か国、18隻の船に乗っていた計1万5142人。生存率を性別で見ると、男性の34.5%に対し、女性は17.8%だった。中でもエリクソン氏がショックを受けた例として挙げたのは、1994年にバルト海で沈没し、982人中852人が死亡した客船エストニア(Estonia)号の事故で、男性の生存率が22%だったのに対し、女性ではわずか5.4%だった。18件の事故全体で男女の生存率が同程度だったのは数件。うち女性が多く生き残った例となると、わずか2件だけだった。

例外とも言えるその2件のうちのひとつが、タイタニック号だ。
タイタニック号では女性の70%が生き残ったのに対し、男性の生存率は20%だった。

もうひとつの例は、1852年に南アフリカのケープタウン(Cape Town)近くの港から出港し、直後に沈没した英軍輸送艦バーケンヘッド(Birkenhead)号で、この事故では女性は全員助かったが、男性の生存率は33.5%にとどまった。エリクソン氏によると「海の騎士道」幻想はこのバーケンヘッド号に由来しているという。

タイタニック号の場合もバーケンヘッド号の場合も、まず船長が女性と子供を先に救命ボートに乗せるように命令していた。さらに注目すべきはどちらの事故でも船員たちが武装し、男性たちを脅して救命ボートに近寄らせなかったという点だ。

またエリクソン氏は、英国船の事故ほど騎士道が発揮されるという俗説についても、「(実際は)英国の船のほうが他国の船よりも女性の生存率は低い」と述べ、退けた。

大惨事の際に英雄的な行動をとる人々の例はたくさんあるが、大半の場合は生存本能が働き、
「誰もがわれ先に」と逃げることが今回の研究で示されたとエリクソン氏は語った。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2872113/8801389
(元スレ)


それが西洋人



史実としてタイタニックを含む2件には実際に当てはまった
それだけで十分感動的だわ



客層で偏りがでたりする気も



子供は解るけどけど、正直女までは解らん。
なんで男の命より女の命の方が尊いわけ?

>>
男は子供生めない 
>>
女は子供生ませられない

>>
いまは男女平等の社会だから女を守る必要はない。自己責任。

>>
弱いものを助けて己はいさぎよく死ぬ。でなければ男ではないだろが。金玉
ちゃんとついてるか? 間違っても今度の地震の時、自分さえよけりゃ、な
んて見苦しいことせずに、日本男児なら他を助けて己は花と散れよ。それで
こそ男だからな。
>>
男である前に人間でありたい。女性と平等な。



なかなかおもろい



さらに注目すべきはどちらの事故でも船員たちが武装し、男性たちを脅して救命ボートに近寄らせなかったという点だ。

女子供を乗せた後は自分等が逃げたんかな?



武装して脅すみたいな行為がなければ、
体力とか、海難だと着ている衣服でも大分違うんじゃねーの?
あと、パニックを起こしても生き残るために行動するのか
どうする事もできず、右往左往するのかでも違うと思うし。



率先して死にたくはないけども、人を蹴落としてまで生きようとは思わない。
そういう感覚は欧米人では違うらしいな。



男10人女1人だと1年に子を1人しか増やせないが
男1人女10人だと1年に子を10人増やせる
そういう種保存な話ではないかと



こういうのは考える時間なんてないから本能が出て当然
別に何も間違ってない



女子供助けて犠牲になる様なやつらが、黒人奴隷になんかしないだろw



カップルとか独り者で行動が違ったりしないのかね
この数字だけじゃなんとも言えない気がするが



「誰もが我が先に」が、結果的に生存数を最大にするならこのまま放置で良い
違うなら何かのモラルを確立すべき



弱肉強食はおいといて一般に賢いのが良いと言うのが向こうの価値観。下記のような。
法の抜け道はこぞって利用。
騙される方が悪い。
監視下になければ人殺しでも何でも出来る。
罰則が強制されない法律は守らない。
罰金で済む違反なら損得で遵守するか決める。
そもそも法律遵守するつもりは無い。しかし法律で得た利益は自分の実力と認識。



日本人の本当の姿

敵兵を救助せよ!【武士道】(前編)

http://www.youtube.com/watch?v=3Jzn6sCkpKc&feature=related

敵兵を救助せよ!【武士道】(後編)

http://www.youtube.com/watch?v=ZZLdIRFOakI&feature=relmfu



子供は優先されるべきだが、男女関わらず老人は後回しだろ。
一番最後は、乗組員がなるべきなの当たり前だと思う



中国なら共産党患部、と、その息のかかった金持ち
最優先だな。



生存数じゃなく率で表すのはなぜ?
男女別乗船数が不明だからこの数字だけじゃ男が女を押しのけたなんて言えないだろ



帝国海軍の傾く空母の上で整然と静かに皇居のほう向いて整列してる画像ある?

>>

空母瑞鶴沈没直前の画像。貝塚艦長の処置がよく、「総員飛行甲板」を命じ
「軍艦旗降下」の後に総員退艦を命じたのでこの写真がのこっている。

12041706.jpg
http://ww2libraryjapan.omiki.com/japanese_navy_cv_shokaku_class_zuikaku_001.jpg

12041707.jpg
http://ww2libraryjapan.omiki.com/japanese_navy_cv_shokaku_class_zuikaku_002.jpg


1/400 R.M.S タイタニック 100周年エディション


Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 海外 > 難破船上の騎士道はあくまで「幻想」 大半の場合は「われ先に」

