情強速報

スポンサーサイト   はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都会派タヌキ こっそり増加   はてなブックマーク - 都会派タヌキ こっそり増加

12041801.jpg
大阪市中心部の公園や大阪湾の埋め立て地など、都会で暮らすタヌキが増えている。古来、里山の動物で、市街地の緑や環境が回復したのが主な原因のようだ。何でも食べる雑食性のしぶとさも“アーバンライフ”向き。目立たないように側溝などをすみかにしているようだ。いつの間にかあなたのそばに住み着いているかも……。
大阪城の堀に接し、大正時代のレンガ建築が残る大阪砲兵工廠(こうしょう)跡。
門の中から親子とみられるタヌキ3匹が現れ、市民が猫に与えた餌を横取りして、猫の威嚇も気にせず食べ続ける。大阪市北区の夫妻は昨年8月、散歩で通った時に見つけ、動画を撮影した。「まさかこんな街中にいるなんて」と驚いたが、その後も何度も目撃した。

同市立自然史博物館などによると、大阪城周辺や長居公園には数年前から生息し、天王寺公園でも目撃された。堺市沖の埋め立て地では、大阪自然環境保全協会理事の早川篤さん(50)が、昨年7月に5匹の写真を撮影。近くのコンビナートでは数年前から目撃されていた。

大阪より緑が多い東京都心では、タヌキはさらに身近な存在だ。永田町や渋谷や大手町に出没している。研究者らでつくる「タヌキクラブ」代表の佐伯緑さん(52)によると、都心では戦災や開発、河川の汚染などで数が減り続けた。

しかし開発地に草木が育ち虫などが増えると、タヌキも郊外から河川敷などを通って徐々に戻ったらしい。生ゴミも食べ、地下水路や小さなやぶをすみかに、生息域を広げているという。

大阪でも昔から近郊の山や古墳、大和川や淀川の河川敷などにすんでいた。
しかし夜行性で、農作物を荒らすことも少なかったため、詳しい調査は行われなかった。

早川さんは「都会に暮らしても、野生には変わりない。人間に害を与えることもほとんどなく、干渉しないことが一番だ。街で出会っても、お互い知らないフリをして、共存してほしい」と訴える。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20120417-OYT8T00055.htm
(元スレ)


今ウチの物置下で寝てるよ、生ゴミ処理機要らずだw



荻窪だが、やけに肉付きのいいポメラニアンが歩いてると思ったらそれだったw



東京はタヌキだらけだ

ロンドンは野良キツネ



東京駅のすぐそば、大手町のビルに、自動ドアを開けてたぬきが入ってきた
ってニュースも有ったくらいだからね



東京もタヌキが多いんだよね。
田舎から出てきたタヌキは東京タヌキにバカにされてんのかな?w



ぬこも知らないふりしてるなw



マイナーな野良犬だよ。
でも性格はきついからからかっちゃだめさ。
がっぷり咬まれるよ。



神戸の西のほうだけど高速道路のロータリーの植込みや緑地にたくさん居るよ。
夜中に帰るとタヌキがチョロチョロして可愛いけど一度撥ねてスボイラーが割れた。
小さく見えても70㎞くらいで当たるとすごい衝撃だから驚くよ。
あれ考えたら人を殺すほど撥ねて気がつかないなんて嘘だな。



埼玉っていう大都会だけどタヌキ出るわ



ネコもタヌキかわいいね。

http://www.youtube.com/embed/O_vdgWUl_TI


http://www.youtube.com/watch?v=13fnlrDrmrI



タヌキかわええ



車によくはねられてる気がするなぁ



タヌキだけじゃなくて、イタチ、ハクビシン、カピバラも都内で見たことあるぞ



タヌキはいいけど心配なのはラスカルだよな。



人間に化けて人前に出るのが面倒臭くなっただけ



うちの庭にも来たなぁ
皮膚病なのか、顔以外の毛がほとんど抜けてて痛々しかった
先日はハクビシンも見た

>>
ハクビシンはこっちでもみかけるわ。
タヌキはみないなあ。
ウサギは結構いるね。野うさぎの茶色いの。可愛いけど。



練馬区の平和台あたりは夜7時ごろになると住宅街の道路に出てくるぞ



たぬきからも狂犬病うつるんだよな
子供が安易に触れないといいけど



そろそろぽんぽこ放送してくんねーかなー



交通事故がこわいね



二子玉川。早朝、久しぶりに狸みたいなーと思ったら目の前を横切った。
それぐらいいる



にゃんこと縄張り争いにならないの?



田舎だけどこの季節脇道にタヌキがごろごろ倒れてる
都会の方がもしかしたら安全かもね



板橋区の実家はたぬきいるな
レッドウィングな革靴干しといたら噛まれた



タヌキたちのびっくり東京生活 ‐都市と野生動物の新しい共存‐ (知りたい!サイエンス 35)

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 国内 > 都会派タヌキ こっそり増加

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。