情強速報

スポンサーサイト   はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放置自転車の対策コストが年100億円超…防犯登録をナンバープレート化 東京都が検討会設置へ   はてなブックマーク - 放置自転車の対策コストが年100億円超…防犯登録をナンバープレート化 東京都が検討会設置へ

12041802.jpg
自転車の放置と悪質運転を減らす方策として、東京都が防犯登録制度の強化と併せ、登録番号をバイクのナンバープレートのように大きく表示できないか検討を始めた。6月にも業界関係者らによる検討会を設置し、これらを含めた自転車総合対策の条例制定について議論する。所有者の責任をより明確にし、年100億円を超える市区町村の放置自転車対策コストを減らす狙いもある。
都内の自転車保有台数は約900万台。
09年度には1割近い約74万台が放置自転車として撤去され、各市区町村の保管期限(1~6カ月程度)を過ぎた約31万台が処分された。

自治体の撤去や駐輪場維持費は01年度以降増え続け、10年度は総額135億円に上る。デフレで自転車の低価格化が進んだことも「乗り捨て」を助長している面がある。

所有者が不明になる大きな要因が、防犯登録制度に転居や譲渡した場合の明確な規定がないことだ。
http://mainichi.jp/select/news/20120418k0000e040246000c.html
(元スレ)


自転車にナンバープレートとかかっけー



自転車の運転を免許制にしろ



ペットショップも同様だが、まず売りっぱなしをやめさせろよ



10分~15分なら歩けデヴども

>>
ピザは自転車にも乗らないよ

>>
ピザのロード海苔結構多いぞw

>>
ピザは原チャの方がよく見るよwww



余計、金が掛かりそうなんだが
まあ天下り先確保のための口実だわな



同じ年100億かけるなら、無料の駐輪場増やした方がいいと思うんだけどね。



放置自転車はな~
特に放置されてる道路の所有者が何も対応しないと

特に都心は条例とかで
特定の建物建てる場合や階層増やす為に
共用スペースを設ける事を義務付けてたりして
その場所に放置されると何も対応できないからな
そこに消火器など置いている場所に態と管理人が
放置車両を集めてる事も有るし



住んでるアパートの駐輪場がバス停も目の前にあるせいか酷すぎ



また役人が富を奪うビジネス始めるのか。
ギリシャ化へまっしぐらだな。



防犯登録の強化にかかる費用が年200億円




ナンバープレート化は良いと思う
あと、バーコードも付けてくれ
そうすれば、警察の確認も短時間で済む

>>
バーコードよりIC化だな、セキュリティーも高いし
住所、名前も一緒に入れればもっと便利


>>
IC化は良いね

これに限らず、ルールを守らないヤツからはどんどん罰金取れば良いと思うよ
逃げ得を許さないためにも、国民総背番号制が必要だな
番号をチェックされたら、日本中どこに行っても逃げられない



また天下り団体ができるの?



中国製が5000円でかえるから、
撤去されたら諦めるよ。
北にでも送ってくれ。



デポジットにしないと警察の利権につながるぞ
反対にホームレスのターゲットになるかも知れんが。



警察からしたら次に金取れそうなのはこの分野だからな。



防犯登録なんて役人に召し上げられるだけなんだよ
それよりも500円のカギを付ければ二重ロックで盗まれない。

放置も役人で管理せずに自転車関係の業者が
駅前で仕事ができるようにすればかなり変わるはず。
整備も出来ないのが単に整理のためにいるだけ。
駐輪場利用者が駐輪代で簡単なメンテナンスを無料で受けられれば捨てない。
対策コストが高いのは役人の給料が高いのが大きい。



本当のところは役所が個人の動きを把握したいんじゃないのかなぁ。



激安自転車が販売できないような規制をすれば良い
最低ランクで2万円くらになれば、盗まれないように対策するだろうし、乗り捨てもしないだろう



死亡事故も多いから、ヘルメット着用義務化したれ



店先に置いて放置で処理はやめてくれ
てか、根本問題は駐輪場の不足と
遠い事にあると思う。
後は自転車の駐車違反も1000円位の罰金でも新設しろ

ナンバープレートにしたって
盗難自転車はどうせ帰ってこないんだろ?
RFID入シールに変えろよ。



放置自転車だけでなくて引越しとかでいらない自転車っていうのが出る。
で、それを売ればいいのだが小売店が新車が売れんと反対するから輸出しちゃうんだよね。

そういった利害があって中古が無い。
中古というか放置をタダで貰えれば盗む人も少なくなるんだけどな。
一応整備にお金はかかるけれどそれはしかたない。
あと整備などは中学の実習で覚えさせればいい。
簡単にやれるのに自転車店でやってもらうから高い。
>>
中学生に自転車整備を覚えさせて地域の人は中学校で自転車を整備してもらう
中学生もお小遣いを稼げて技術も身につける事ができる 中学校チャリンコ整備屋化計画
ありだ



安全基準を高めて、中国製の激安自転車を販売できないようにしてほしいな。
安いからすぐ壊れるし乗り捨てるやつが多すぎる



普通に税金かければいいこと。1台につき年1500円くらいが適当だな。
あと放置したやつは登録取り消しと3年間の登録不可くらいでええね。



防犯登録を義務化して2年に一回でも車検したら良いと思うわ
自転車が絶対必要ならそれぐらい苦じゃないだろ?



各自治体ごとに無謀、無法チャリに罰金を科す条例を制定し、それらを財源とすればいい。
あと救急車での搬送基準を定め、基準外の馬鹿どもから高額請求する条例も必要だな。



防犯登録とか車検制度は利権以外の何ものでもないよ
大事なのは使用者が自転車を粗末にし過ぎること。
大事に使っている人もその巻き添えになるのはオカシイ。

放置車両を長期間保管するとか
バカがやっているから負担が増えるんだよ。



そろそろパチンコ業界に先はないと新たな天下り先創出に焦ってる?



天下り禁止の法整備を先にして欲しいなぁ


MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド Tancho E\\\'sse ホワイト DS-2100

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 交通 > 放置自転車の対策コストが年100億円超…防犯登録をナンバープレート化 東京都が検討会設置へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。