情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


南極のコウテイペンギン、想定の2倍いた 宇宙から調査 英米豪研究   はてなブックマーク - 南極のコウテイペンギン、想定の2倍いた 宇宙から調査 英米豪研究

12041902.jpg
南極大陸には、これまで考えられていた数の約2倍に当たる約60万羽のコウテイペンギンが生息していることが、宇宙からの「国勢調査」で判明した。
英米豪の研究チームが、高解像度の衛星画像を解析し、推定した。米科学誌プロスワンに発表した。
水族館の人気者でもあるコウテイペンギンはペンギンの中で最も大きく、体長は1メートル以上になるが、人間が近づけない冬の氷原で繁殖するため観察が困難で、これまでは、人口ならぬ「ペンギン口」は27万~35万とあいまいだった。

コウテイペンギン=2004年9月、南極・昭和基地付近、中山由美撮影
12041901.jpg
http://www.asahi.com/science/update/0417/images/TKY201204160653.jpg 
http://www.asahi.com/science/update/0417/TKY201204160652.html
(元スレ)


にしても2倍ってのは精度悪すぎだな
誰か責任取るんだろうな



画像のペンギンの横にタバコでも置いとけよ



ペンギンのお腹さわりたい



日本の熊の生息数も調べてくれ
公表されてる生息数より絶対多いだろ



半分は壊れたときの待機系だから普段は動いてない。
なのでカウントしちゃだめ。



中国人の生息数も調べてくれ 公表されてる生息数より絶対多いだろ



普段絶滅のおそれとかそういうニュースばっかだから
予想以上に数がいたってのはいいニュースなんじゃない
それにしてもペンギンは可愛いなあ



よ…良かったんじゃないか?ペンギン可愛いしw



ペンギンカワイイよなw
皇帝ペンギンも居るぞー
クリック!クリック!
    ↓

Broadcasting live with Ustreamhttp://www.ustream.tv/channel/10058960
ペンギン好きにはたまらんぞ!

>>
鳴き声凄いな。萎える。
水中の方は格好いい。

>>
ここは科学板だもんなw
こいつら見てると面白いぞ~
科学の発展は見る事から始まるんだから、よ~く観察することだ!



Linux使いもきっと想定の2倍はいるはず



昼夜二交代制



エゾシカの生息数と同じくらいか…



つーか、何で凍死しないんだよ
人間だったら分厚いコート着てても
野外にずっといれば凍死だろ



人間もデブは分厚いコート着てなくても死なないよ



記事の画像をぼんやり見てたらこのペンギン160cmくらいあるんじゃないかという恐ろしい錯覚状態に。

>>
コウテイペンギンは120cm程度。
絶滅種のペンギンだと150cmとかそういうのがいたはず。



野鳥の会の人が人工衛星に乗って数えたのかな?(´・ω・`)



こいつらの子育てシーンは見てて泣けてくる
わざわざ南極の内陸で産まなくていいのにって思う

Suicaのペンギン Suica 10th Anniversary (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 動物・生き物 > 南極のコウテイペンギン、想定の2倍いた 宇宙から調査 英米豪研究

