情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


改造「しんかい6500」、加速・制動が向上   はてなブックマーク - 改造「しんかい6500」、加速・制動が向上

12041904.jpg
海洋研究開発機構の潜水調査船「しんかい6500」の改造工事が終了し、駿河湾での潜航訓練の様子が16日、報道陣に公開された。

1989年に建造された同船は3人乗り。今回の改造で、スクリューなどを備えた推進器を4台から6台に増設、 加速や制動の能力が向上したほか、全方向にスムーズに移動できるようになった。

熱水が噴出する複雑な地形や切り立った崖での試料採取など、高度な調査観測も可能となる。

この日の訓練は、静岡県伊豆市から約13キロ沖合の駿河湾の海底(水深約1500メートル)で約5時間にわたり実施。23日から本格的な調査で使用する予定という。

▽画像 推進器が4台から6台に増設され、移動性能が向上した「しんかい6500」=伊藤崇撮影
12041903.jpg
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20120416-228960-1-L.jpg
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120416-OYT1T00968.htm
(元スレ)


むかし、地元の港に なつしま と しんかい2000 がきて
子ども心に、深いところまで潜れることに感動したのを覚えている。

>>
学研のふろくでしんかい2000ボトルシップがついてきた
今でも大切に家のどこか分からないところに丁重にほってある



初代しんかいのかわいさは異常!



地球にもまだまだ謎が眠ってるからね

宇宙も良いが深海にもドラマがありそうだね



俺これのプラモ持ってたわ



わだつみとケルマディックはないの?



ケルマディックはフランスからの借り物かなんかだっけ



しんかい11000はよ



有人深海潜水艇は女性乗り組員の場合おむつ着用で乗り込むんでだよね。
おしっこだと2回くらいが限度だろうな

>>男はどうするの?

>>男性用の、ユリドーム というのがある
コンドームの先にホースがついていて、尿をためる瓶に繋がる構造になっている

ユリというのは、英語のurine つまり尿の意味だ

日本語で百合だときれいな花だし、ユリナとかユリアとか時に可憐な、時に暴力的なアニメや漫画wに出てきそうな名前だが、ユリア樹脂とは尿素樹脂のことである



そろそろ次の潜水艇の話が出て来ないと技術途絶えるぞ
つか深度別に最低2隻はあった方がいい



まだ使ってたのか・・
金属疲労で圧壊とかしなきゃいいけどw

>>計算値の何倍も余裕を持たせてるからそれはない。
ただ予想外のところで問題は起きる可能性はゼロでないかもしれないが。



そろそろしんかい10000くらいのが欲しいねw

でもそんな深くの試料を有人で採ってくる必要性が現時点では無いもんなあ

>>
そのクラスは無人機でいいんじゃないだろうかねぇ。
生命維持に必要なものを積まなくていい分自由度高くなりそうだし。

>>
無人機だと地上との連絡ができないとかじゃね。
あまりにも深いところだと自律型にするには、ミッションが高度過ぎるとかも



ほんとは2台欲しいところだな
開発費があればいいのに



30年近く使っててまだ有人潜水世界最高レベルだもんな。

>>
この前アメリカの有名人が有人潜水艇で世界最深部10400mまで潜っていたと思うぞ、
6500mは世界最高レベルじゃない今世界のレベルは10000mだよ



有人は終了で無人機注力の流れじゃないのかな。



最新のそうりゅう型潜水艦は3000メートルまで潜れるって聞いたけど



深海調査船は飛行機ではなくてヘリコプターであるべきだって中の人が建造前からずっと言ってたんだってね

長距離を走るわけじゃないからメインのスクリューなんて要らん
小型のスラスターを6基つけてヨーピッチロールの各軸を独立でコントロールできるようにするべきだ、と

役人の頭が固くて「船はスクリューと舵を持つのがあたりまえ」てことで、しんかい2000から6500にするときも結局メインスクリューと舵が付いちゃったのだとか
建造から25年経ってようやく要望通りの形に改造できたんだなあ
ずっと頭の固い上の連中と戦い続けてたんだろうなあ

Exploring Lab. 1/48 しんかい6500

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 科学・技術 > 改造「しんかい6500」、加速・制動が向上

