情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


"ほぼ確実に人為的" 米内陸部での地震「飛躍的に」増加…米地質調査所   はてなブックマーク -

no_img3.png
米地質調査所(USGS)の研究者らは、米内陸部にある石油やガスの掘削で利用した廃水を処理する場所の近くで、地震の回数が「飛躍的に」増えたとする報告書をまとめた。
報告書は、アーカンソー州、コロラド州、オクラホマ州、ニューメキシコ州、テキサス州の米内陸部で昨年、マグニチュード(M)3以上の地震が20世紀の平均の6倍に増えたと指摘。

化学処理された水や砂を地下に注入して石油やガスを採掘する「水圧破砕」と地震の増加をはっきりとは関連付けていないが、水圧破砕で出る廃水などが断層をずらす原因になっている可能性を示唆している。

同報告書の内容は、サンディエゴで開催される米地震学学会の会合で詳しく協議されるが、抜粋では「M3以上の地震増加は現在進行中」と指摘。

「ここに記述された地震活動率の変化は、ほぼ確実に人為的だが、採掘方法の変化もしくは石油・ガス生産の生産速度にどれぐらい関係しているかはいまだに分からない」としている。

USGSの統計によると、M3以上の地震発生回数は1970─2000年には年間21回(誤差7.6)だったが、2001─2008年には同29回(誤差3.5)となり、2009年には50回、2010年には87回、2011年には134回と飛躍的に増えた。
http://mainichi.jp/feature/news/20120419reu00m030003000c.html
(元スレ


売国が政権を握ると震災が起きるって点では人為的かもね



地震兵器の話じゃないのか



3.11もニコラ・テスラですね。
マジ、そうよ

>>7
証拠はあるのか?
よく自信兵器の話をする人がいるがどうなんだ
本気で言ってるのかそれとも冗談なのか

政治家でも国会で地震兵器発言した人いたんじゃなかったっけ
本当に根拠があるならいろいろ資料出してくれ

どうやって地震起こしてるの? メリットってなんもないだろ
もし本当に日本の原発が大規模なメルトダウンしたらアメリカだって困るだろうに

もし東電が逃げてたら日本から人がいなくなってるぞ
世界中に汚染物質巻かれまくるぞ

>>
アメリカは、日本の軍事的独立の前に日本の核制御技術を奪いたかった。
で、日本の軍事的独立後は日中戦争だな。
当然、近い内にアメリカ軍は日本から撤退する。
まあ、1~2年で分かる。

>>
そう。アメリカにとって日本はもう賞味期限切れなんだよね
放射能とTPPで弱体化させて、吸える富は全部吸っておいてから
日中煽って兵器じゃんじゃん売って、
日本を戦争で滅ぼして、中国に日本売り渡し完了ってとこだろ
牛の乳を絞りきってから、よそに売り飛ばすみたいなもんだ


>>
成熟しすぎたら需要が無いから
自然災害を装っていろんなもの壊していくのが手っ取り早い需要の創出なんじゃないの?



アメリカはいつの日か自然の鉄槌が下る



新潟中越地震は、二酸化炭素地下注入実験が原因・・・みたいな話か



M3なんて気付くか気付かないか微妙なとこだろ



日本で地震が頻発するのは温泉の採掘が原因



ミンスがシナチョンと組みハープで攻撃とみた!

はやいとこ解散総選挙しないとアメリカが危ない。



シェールガス掘り始めてから地震が急増したり水道水がガス臭くなってるらしいね。
水が出てる蛇口にライターの火を近づけたら燃え出した映像にはびっくりしたわ。



メタンハイドレートの採取は問題ないのか?
奥尻沖の地震もなんか掘ったのが関係してる可能性があるとか記事があったような。


>>
日本海のやつなら掘らずに網ですくえるレベル

>>
メタンがある場所は浅いから大丈夫じゃない?
アメリカの例も加圧した水を流し込む工法が問題らしいし。



地球の殻を割ってガスを吸いだしたり
地球の殻の中にある油を抜き取ってるんだから
地球が壊れるのは当然



ダムの周囲で地震が増えるという報告もあるぜ

>>
中国最大のダム、三峡ダムはかなりヤバいって話は前からあるな
余りに巨大で重量があるため巨大地震の銃爪になるんじゃないかって
実際に三峡ダムを震源地とする小規模の地震は何度も起きてるそうだし



中東の地下は石油を吸い取った後の空洞だらけ。
いずれ崩壊して海の中に沈むんでしょ。



関東大震災は天然ガスの採掘が原因



そういえばHAARPの話題は聞かなくなったな。
311以前はよく聞いてたものだが。
俺が関心なくなっただけか。



マグニチュードが2違うとエネルギーは千倍違う。
したがって、マグニチュード3の地震のエネルギーは、
マグニチュード9の地震の十億分の一。



ああ、シェールガスね。
常識的に考えて、なんの影響もない訳が無いんだよな。

鯨や核兵器と同じパターンの予感。



地下水の汲み上げすぎで地盤沈下はよくある話し出しな
地層が格段に深いがガス、石油も同じってはなしだろう



シェールガス採掘で環境汚染だけじゃなくて地震も誘発してるのか



米東海岸は震度5で文明崩壊。アパラチア北部を中心としたM8級地震で10万人死亡の予感。



そもそも地殻には歪みがある
小さい地震で歪みが解放されるのなら良い事のような気がする
3.11のように、貯まりに貯まった歪みが一気にドッカンと解放されるよりマシだろう



トンデモ理論だけど、阪神淡路の震災の原因は
「明石海峡大橋の橋脚を地層深くに打ち込んだのが原因」ってのがあったな。


>>
それってトンデモ説なの?
ガチだと思ってんだけど 断層に地下水が進入って普通に考えられるからな



東日本大震災は人工地震

http://youtu.be/IMD0tQtIyVQ



マグニチュード5クラスの地震が数百回来るかわりに8クラスの地震が弱まればいいのにな
実際はほとんど弱まんないんだけど

>>
エネルギーで言ったら
5クラスが3万回≒8クラスが1回
だからな。仮に肩代わりが可能だとしても
数百回じゃ焼け石に水



311を当てたクームスのカウントダウンが始まってる
福島原発がヤバイ



地下水脈出来て断層が圧迫されて云々だっけ?



かなり前から、

断層に地下水が進入すると
それが潤滑油の役割となって
断層がズレやすくなる=地震が起こる

という学説が存在するよ



次世代(というかまだ実現すらしてないけど)地熱発電の高温岩体も
地震誘発の可能性があるって言われてるね



東南海の震源地近くでメタンハイドレートの掘削をしてるのが危険だと言ってる人がいたな



まあでも結局こういうのって統計とって類推しか出来ないから
困るよね。

20世紀なんて100年しかないでしょ
そんな統計データでは足りないよ

って最近のプレートの動きが怖くてたまらない



原油掘った穴に排水して地震って、30年ぐらい前にもそんな話を聞いた気がするが、
地震の原因確定だったから、てっきり禁止になってるもんだと思ってた。


山善(YAMAZEN) 地震津波警報機 YEW-R100

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 科学・技術 > "ほぼ確実に人為的" 米内陸部での地震「飛躍的に」増加…米地質調査所

