情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


スターバックス、昆虫の使用を中止   はてなブックマーク - スターバックス、昆虫の使用を中止

12042002.jpg
コーヒーチェーン大手の米スターバックスは19日、昆虫から抽出した着色料の使用を段階的に取りやめると発表した。
スターバックスのクリフ・バロウズ社長は同日のブログで、コチニールと呼ばれる昆虫の使用を段階的に中止すると発表。
米国で販売している食品と飲料に天然のコチニール抽出物を使っているのは、消費者の期待に反していた」と述べた。6月末までに、トマトの抽出物を使ったリコピンという着色料に切り替える予定だという。

コチニール抽出の着色料は、ストロベリー&クリームフラペチーノなど飲料2種類と、ラズベリー・スワールケーキ、ピンク色のトッピング付きミニドーナツなど食品4種類に使われていた。

バロウズCEOは3月29日の時点では、コチニールは米食品医薬品局(FDA)に承認された天然着色料であり、健康上のリスクはないと強調していた。

しかし同社広報によれば、昆虫の抽出物使用に不安を持つ消費者から多数の要望が寄せられたため、その声に応えることにしたという。

インターネットの署名集めサイトでは6000人の署名を集め、「完全菜食主義者に優しい」抽出物への切り替えをスターバックスに要望したと話している。
http://www.cnn.co.jp/business/30006317.html
(元スレ)

12042001.jpg
http://www.cnn.co.jp/images/cnn/2012/04/20/10/11/01/cochineal.top.jpg

ウィキペディア コチニールカイガラムシ
絵は成虫のオス(右)とメス(左)
12042003.jpg
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a8/Cochineal_drawing.jpg


無理に色つけるなよ
無添加無着色の方が売れるわ

>>
そんなことはない。ミートボールをうまそうに食ってたのはお前らだろ。


>>
売れない



アズキのアイスに使われてるね
コチニールって言われると気にならないけど臙脂虫だとちょっとヤダ



昆虫が不安って・・・
人工甘味料のコーラを片手にスイライム肉のハンバーガーを頬張り、
人工染料の青色のケーキを食ってる方がよっぽど体に悪そうだけど・・・



無理に着色しなくていいからw

>>
そう言うけどね 食い物でも『イメージに近い色』を消費者が好むのもこれまた事実なのよ(笑)



昆虫からってのはなんか気持ち悪いな



むしろ昆虫由来のほうが栄養価も高いんじゃない?
世界の食糧危機を救うのは昆虫だと言われてる位だし
偏見は却ってマヌケな結果を生むだけ



お菓子でも
昆虫から着色料使うってのは
割と当たり前にやって来たことじゃん。



>昆虫の抽出物使用に不安を持つ消費者

人生で一番笑ったwトランス脂肪酸やら人工添加物てんこもりの食品を
さんざん食ってんのにたかが昆虫でwしかも天然着色料なのにw



昆虫の抽出物使用に違和感って、偏見と感覚論なんじゃないかな。
蜂蜜だって蜂の唾液まじぇまじぇなんだし・・・



ハムとか殆ど入ってるよなー
あとカンパリ



実はアスパルテームとか人口甘味料の方がヤバかったりして



化粧品の色素も昆虫由来だろ、
蛾の死骸とかを顔に塗ってるんだぜ!


>>
蛾の死骸どころか、骨粉が入ってるし…


>>
カイガラムシから出るロウなんか
口紅にほどよくて安全。
室温で固まり、体温で溶ける。

なんで昆虫由来はダメなんだろう?
植物だって毒あるやつあんのに。



高校時代に買い物するときコチニール使ってないか確認して買ってる子がいたな
何かのきっかけで知ってしまってからどうしても口にできなくなったらしい



まぁ、 虫汁 だからな



人工着色料ダメっていうから天然の素材・昆虫使ってたのにねw



コチニール
お菓子の赤い色
イチゴアイスやイチゴ牛乳などの赤い色
その他いろいろ…

去年の秋に知ってそれ以降無意味に赤いのは食えなくなった



なんかよくわからない、人工物じゃない天然着色料なんだから安全じゃないの?



チョコが手につかないように、コーティングしてるのもカイガラムシだよね

>>
それなんていうブツ?



うぐいすの糞なんて顔に塗るしね



緑色を出す銅クロロフィルは蚕のうんこだから天然色素だぜ!



メーカーだって
ワザワザ金出して手間かけて着色なんかしたくないのに しなきゃならないのは

消費者が 着色してある方を好むからなんだよ



牛が良くて虫がダメな理由が分からん
別に踊り食いしろって言ってるわけじゃないのに



コチニール色素はファイブミニにも使われているな



将来食糧不足になった時、食肉として期待されてるのは虫の肉だってなんかの番組で言ってた

>>
ウジ虫は高タンパク低カロリーだったりミミズも食べられるしな
人類が何故あまり昆虫食に走らないのかむしろ不思議なくらいなんだよな
簡単に増やせて栄養価も高いのに



現代人は軟弱だねえ
その癖、色合いが悪いとマズそうとか言って買わない
原発を止めろと騒ぐが電気は止めるなと喚く自己中心的な奴らばかりになってる




これはスイーツ憤死w
苦味を少なく甘くデザート風にしたシアトル系のスターバックスは
ブラック飲めないスイーツ共は大好きだからな

自分はいちご牛乳やハムとか避けてるわ



「イチゴ味」のお菓子ってファンシーだけど
たいがい虫の色素で色付けてるよね



タール系色素 アルミニウムレーキ

青1号

赤3号

こっちの方がよっぽど怖い感じがする。






紅しょうがはコチニールだよね



コチニールの元
12042004.jpg
http://homepage3.nifty.com/KOMBU/nutrient/Colaus4.jpg



> コチニール色素は動物由来であることから、菜食主義や信仰上の理由から忌避する人々もいる。

これが理由か…

> 6月末までに、トマトの抽出物を使ったリコピンという着色料に切り替える予定だという。

結局着色料自体は使い続けるんだよな…


食品の裏側―みんな大好きな食品添加物


Comments

name
comment
isa : URL

#- 2012.04.20 Fri 15:15

リコピン着色料って技術革新で最近実用化したのかな
カニカマを何種類か見たけどぜんぶリコピン着色でびっくりした

情強有識者さん : URL

#- 2012.04.20 Fri 15:22

コチニールの由来を知ってリボンナポリンが飲めなくなったな

情強有識者さん : URL

#- 2012.04.20 Fri 15:29

> コチニール色素は動物由来であることから、菜食主義や信仰上の理由から忌避する人々もいる。

変におりこーさん面してもっともらしい事言おうとせずに
虫キモイから嫌なんですって言えよ

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 海外 > スターバックス、昆虫の使用を中止

