情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


クモの糸でバイオリンの弦を   はてなブックマーク - クモの糸でバイオリンの弦を

12042009.jpg
「深みある音色」世界で初めてクモの糸でできたバイオリンの弦を作製した奈良県立医大の大崎茂芳特任教授(65)=生体高分子学=が、クモの糸の弦は一般的な弦よりも強く、演奏した際に柔らかく深みのある音が出ることを解明し、13日付の米物理学誌フィジカル・レビュー・レターズに掲載された。大崎教授が19日、取材に応じた。
大崎教授は2010年、直径約8マイクロメートル(千分の8ミリ)のクモの糸約1万本から1本の弦を作るのに成功。プロのバイオリニストが名器ストラディバリウスに弦を張って演奏する機会もあり「今までにない音色で、表現の幅が広がる」と絶賛したという。

クモの糸で作製した弦でバイオリンを奏でる奈良県立医大の大崎茂芳特任教授
12042008.jpg
http://www.chunichi.co.jp/s/article/images/2012041901001934.jpg

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012041901001849.html
(元スレ)


>「今までにない音色で、表現の幅が広がる」と絶賛したという。
  カンダタい音が出ます。



蜘蛛の糸は色々とすごいらしいな

>>
スパイダーシルクって防弾服の素材であるけど、あれは合成繊維の商標名だった



軌道エレベーターのにつかうとかどうとかっていうしな



バイオリンの弦は4本、5本?
バイオリン一本のために蜘蛛の糸4、5万本必要なわけだよな?
超おたかい。



リアル蜘蛛の糸は本当に強いよね
てかどんな音色か聞いてみたいわ

>>

http://www.newscientist.com/video/1489914741001-what-a-violin-with-spider-silk-strings-sounds-like.html



そんな強度だせるのかよw
そっちのがびっくりw



春になると、突然、クモの糸が顔に横一線あたって
目に見えないくせに顔に感触だけあって
糸をはらおうと、もがくことがある。

クモは風に糸を長く伸ばし、
それに乗って移動すると聞いたが本当かな。

>>
バルーニング でグクれ。



遺伝子いじって蚕に蜘蛛の糸出させるとかどっかでやってなかったっけ?



蜘蛛の糸―The spider’s thread and other stories 【講談社英語文庫】

Comments

name
comment
情強有識者さん : URL

#- 2012.04.20 Fri 17:55

読みにくい。フォーマットを2ch準拠してくれないかな

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 科学・技術 > クモの糸でバイオリンの弦を

