情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


どこからでも鮮明に見える高コントラスト液晶を開発 スタンレー電気   はてなブックマーク - どこからでも鮮明に見える高コントラスト液晶を開発  スタンレー電気

12042013.jpg
スタンレー、どこからでも鮮明に見える高コントラスト液晶を開発

スタンレー電気は19日、全周囲死角のない高コントラスト液晶
「S-PBTLCD(Special-Pure Black Technology LCD)」を開発したことを発表した。
同社は、液晶分子の配向制御技術によって、「視野方向の概念がない」特性を持たせることに成功。
今回開発したS-PBTLCDでは、あらゆる角度で鮮明な表示を実現している。

死角のないディスプレイは、キャラクター表示液晶としては世界初。同社では、車載オーディオやメーター、情報端末、家電、OA機器など幅広い用途での使用が可能だとしている。

従来の液晶(左)と高コントラスト液晶
12042014.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/427799.jpg

http://response.jp/article/2012/04/20/173226.html
(元スレ)


真横からも見えるのね?



背面からでも見えるのかよっ!



シャープのは数センチ顔をずらすだけで色が変わるからな。



>液晶分子の配向制御技術

本当なのか?
固体バラツキ激多や気分次第とかじゃないのかW



コントラストというかバックライトの透過率がいいんだろう?
積層液晶も可能になるかもしれんな。
見る角度で見える箇所が変わるような超リアル3Dも可能になるかも。



従来の液晶の方式が書いていない



今の液晶でも安物以外178度の視野角
それが180度になったからといって利用者にはメリット無いから使えない
安物は安いから使われるのであって新技術なんてつけたら高くなるからやっぱり使えない



これで、液晶デジタル置き時計が、横から見えにくいという事がなくなるのか・・・・゚・(ノД`)・゚・。



あと、電子書籍リーダーが、e-ink の解像度に依存しなくても良くなるって事 ?



「死角のないディスプレイは、キャラクター表示液晶としては世界初」
                  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
とあるから、PCのモニター用とかじゃなく、家電や車載ディスプレイ用だね。
http://www.stanley.co.jp/newsrelease/pdf/12_04_19.pdf 見ると、
180゜付近では角度によってはコントラスト比10程度になるみたいだから
IPS方式と同じくらいってことなのかな?


>>
すると省エネぐらいしか売り物がなくなるのだろうが省エネなのか?

>>
省エネかどうかは知らんけど、価格なんじゃないか?
汎用のドット表示が必要ない時計の文字とか車のスピード表示とか、表示するものが限定されている場合、かなり安く出来るとか。



ELECOM のぞき見防止フィルム AVD-BSFA1TBK

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 科学・技術 > どこからでも鮮明に見える高コントラスト液晶を開発 スタンレー電気

