情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


台湾・李登輝元総統 「何度も言っているが、尖閣諸島は日本の領土だ」   はてなブックマーク - 台湾・李登輝元総統 「何度も言っているが、尖閣諸島は日本の領土だ」

12042016.jpg
2012年4月19日、環球時報によると、台湾の李登輝(り・とうき)元総統が「これまで何度も話しているが、尖閣諸島は日本の領土だ」と改めて言及し、日本の石原慎太郎都知事が尖閣諸島を東京都が購入する意向を示したことについて、「国の政治が良くないせいだ。台湾と同じだ」と語った。
また、2010年9月に起きた尖閣諸島沖で海上保安庁の巡視船と中国の漁船が衝突した事件について、日本政府が漁船の船長を釈放したことを「きわめて遺憾だ」と語った。

中国政府が尖閣諸島の領有を主張していることについて、李元総統は「中華帝国覇権主義的な領土観にもとづいた主張であって、かつて朝貢していた国を自分たちの領土の 外周だと考えている」と評し、根拠として挙げている古文書も清の時代に光緒帝が皇太后の 病気を治すために民が尖閣諸島の近海で採った薬草を使い、後に島をその民に 与えたというだけで、「国際法上、何の根拠にもならない」と指摘している。

李元総統は以前、日本のメディアに「尖閣諸島は日本の領土であり、道理に合わないことを主張する中国に譲歩する必要はない」と語ったり、中国の主張を「美人を見て自分の妻だと言っているかのようだ」と話して波紋を呼んでいた。

http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20120420011/1.htm
(元スレ) 写真http://www.ritouki.jp/


李登輝総理でいいよ。



対中国に対してはこれは真っ当な意見なんだが、
台湾国内に対しては、このおじいちゃんはこれでいいのか?
さすが京大卒だけのことはあるな
古き良き日本人だからな



日本に帰化して総理になってください



なんでだろう・・・同じ『元』でも、鳩山とは圧倒的に何かが違う気がする。



だって尖閣諸島には日本人の足跡しかないからね
これは覆し様がない事実。



読めよ、李登輝
台湾に残る日本鉄道遺産―今も息づく日本統治時代の遺構 (交通新聞社新書)




これって昔見たけどなんだったんだ?

★台湾が理解した!→中国ビビりまくり!→日本大勝利か!?

「台湾保釣協会」が尖閣を日本領と認めた!
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-470.html
↓その後
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-474.html

>台湾の「保釣連盟」が、主張を取り下げることになった理由は、
>「台湾国防研究院が1965年に発行した地図で日本の領土と認めていた」
>と、発表したのだ。これは、馬台湾総統に情報統制されていた現状では、
>致し方ないことだった。

>「中国は嘘を言っていた。我々は騙されていた。これから歴史を勉強しなくては
>いけない、9月2日に歴史の勉強会を開催する。」と、「台湾保釣協会」が
>ホームページに発表している。

>今後、「中国保釣協会」と同台湾側が対立することが明らかになって、
>中国政府は相当焦っています。



さすが、李登輝。事実は曲げない。



台湾が主張するのは
大陸が主張しているからだけ。



日本人にはスイスの民間防衛は知っといてほしい
日本人がこれを知らないと、台湾の人も困ることになる気がするよ



さすが本省人の李登輝さん

中華思想の外省人とは違うね



尖閣列島は、台湾が日本領になる前から日本の領土です。

1919年冬、尖閣諸島に漂着した福建省恵安の漁民31人の救護活動に対し、
中華民国駐長崎領事は石垣村長らに感謝状を贈っている。

感謝状には尖閣諸島について「日本帝国八重山郡尖閣列島」と明記しており、
当時の中国政府が尖閣諸島を日本の領土であると認めていたことは濃厚である。
日本は日清戦争中の1895年1月14日から一貫して尖閣諸島を領有している。



12042015.jpg
http://ichigo-up.com/cgi/up/qqq/nm50323.jpg



驚いた! 知らなかった日本国境の新事実 (じっぴコンパクト新書)

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 国内 > 台湾・李登輝元総統 「何度も言っているが、尖閣諸島は日本の領土だ」

