情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


スマホのウイルス8割超が「Android携帯」"100万人の個人情報流出も"   はてなブックマーク - スマホのウイルス8割超が「Android携帯」

no_img3.png
「アンドロイド」を搭載するスマートフォンを狙ったウイルスの危険性が深刻化している。2月までに確認されたウイルスや悪質プログラムは1358個に及び、アンドロイド端末を狙ったものは8割を超える。アンドロイドはプログラムを公開しているため、ウイルスなどを作成しやすいといい、専門家らは注意を呼びかけている。
情報セキュリティー会社トレンドマイクロやカスペルスキーによると、確認されたウイルスや 悪質プログラムは、スマホに登録された電話帳や通話内容を録音したデータを漏えいするものなど、さまざまある。他にもスマホの位置を示すGPSデータを漏えいしたり、政治的なメッセージが勝手に送信される例もある。

アンドロイド端末をめぐっては、スマホの電話帳に登録されている名前や電話番号を勝手に外部送信するアプリが出回り、100万人規模の個人情報が流出する被害が確認されたばかり。

トレンド社によると、04年から10年ごろまでは実害を及ぼさない「愉快犯」的な悪質プログラムが大半だったが、最近は個人情報の漏えいを狙ったウイルスなどが増え始めている。スマホがGPS機能を搭載しているなどパソコン以上に個人情報を集めやすいことが理由とみられ、警視庁も情報収集を始めている。

カスペルスキー社によると国内外で11年4月に検出した悪質プログラムのうちアンドロイド端末を狙ったものは5%弱。それが今年3月には81%まで激増しており、アンドロイド端末が狙い撃ちされている状況という。アンドロイドと異なる基本ソフトを搭載するアイフォーンを狙ったプログラムはわずか0.1%にとどまる。

情報セキュリティー会社の担当者は「基本ソフト公開されていることで、ウイルス作成が安易になっている側面はある。また、アンドロイド端末向けのアプリ市場は複数あり、チェックも甘い」と指摘する。(抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120421-00000021-mai-soci
(元スレ)


そりゃ、脱獄しなけりゃstore以外からアプリインストール出来ないし当たり前



プログラミングと登録が簡単だから。
iOSでリリースするのは、100倍手間がかかるんで、数稼ぐのはきびしい。
というか、iOSの審査体制でも続々というのが問題。



そりゃiPhoneの劣化コピーなんだからセキュリティ甘いのは当然



1月にアンドロ買ったけどちょうどgoogleの情報管理の甘さとかが出てきて
結局ほとんどアプリもいれずに使ってるわ。



アンドロイド・アプリは審査が無いのか(・・?
>>
google playで配布するなら審査がある
しかし、それとは別に自分のサイトでも配布できる
こっちは当然無審査だ
でAndroidの設定で、後者のアプリはインストール出来ないようにすれば危険度は下がる
>>
ん?
Google playは無審査だろ?
Android Marketのときから何か変わったの?



世界一高い通信費をふんだくって、OSを全てアンドロイドとウィンモに持ってかれたドコモが全て悪い。

ドコモの仕事って、意味わからん料金体系を作成するだけw。



iPhoneはガード硬いからなー
ゆるゆるのAndroidが狙われるのは仕方ない



ここまで酷いとアップルがウイルス作ってるんじゃないかと思えてくるなw
PCもwindowsウイルス多くてMACは少ないって広報するのアップル大好きだろ
PCはwindowsが圧倒的シェアだから仕方無いけどスマホはこの言い分使えねーぞ



なんでAppleはいつもウイルスされないの?
>>
審査がかなり厳しい、プログラムが公開されてない
>>
アプリに審査がある、アプリが基本的にapp store からしかダウンロードできない
セキュリティホールを突くタイプか審査かいくぐらないと無理だから脱獄状態
もしくは脱獄方法と同様にPC経由でなら別だけどね



◆スマートフォンのアンドロイドOSに欠陥 <2010年11月1日 英フィナンシャル・タイムズ紙 >◆

          盗聴が簡単にできる携帯電話「スマートフォン iPhone」

 パソコンをベースにした携帯電話「スマートフォンiPhone」がいま大人気だ。iPhoneは自由に
プログラムを組んで使えるパソコン機能がベースにあり、25万を越えるソフトが作られネット上
から入手できることから人気となっている。しかし、ここに大きなセキュリティー欠陥があること
がほとんど知られていない。それはパソコン機能に付きまとうハッキングに弱いことだ。メール
のハッキングだけならまだしも、盗聴も可能だという驚きの事実が一般に全く知られていない。

 携帯電話「スマートフォンiPhone」のハッキングは実に簡単で、相手にハッキングメールを送
付し、メールを確認した瞬間にハッキングソフトが組み込まれてしまう。受け取った相手はメール
の内容は平凡な文書で、知らないうちにiPhoneに盗聴用プログラムがインストールされる。iPho
ne用の盗聴プログラムは、通話内容がそのまま盗聴できる。更に凄いことに、iPhoneが待機モ
ードに移行した状態でも、iPhoneのマイクが生きており会議などの会議内容を盗聴できるマイク
とし機能する。これら盗聴内容は全てリアルタイムでハッキング元のサーバーに転送されるから
盗聴活動にはもってこいのスパイシステムとなる。これは米セキュリティー会社がネット上で入手
したハッキングソフトの実験で簡単に出来てしまったというから驚きだ。実際各国の政府セキュリ
ティー機関でも同様のiPhone盗聴ハッキングを確認しているという。

 このように人気のある「スマートフォン」だか、基本はパソコンにマイクを付けたものだということ
を忘れてはいけない。ちなみに、米国や欧州諸国では安全保障上の問題から政府関係者の「ス
マートフォン」所持を禁止している。米国防省やFBIなどでは一切の所持を禁止している。海外企
業でも情報セキュリティー面から「スマートフォンiPhone」を禁止しているところが多い。
>>
何年前の記事だよw
とっくに対策済みだろ。



スマートフォンが、、じゃなくてAndroidがって言った方がいいんじゃない?



グーグル自体が電話番号を収集して各端末どういった関係か調べ上げてるだろ。



Appleもウィルス対策は苦手らしい。セキュリティーソフトないし、iPhone終わったな
ウイルス対策は苦手? Appleやっと「Flashback」駆除ツール公開

http://bizmash.jp/articles/17616.html



Googleを野放しにしとくのが悪い。
セキュリティレベルをダウンロードファイルごとに自分でカスタマイズできるようにしとくべきだ。
おかげで買ったはいいが
信用できるサイトにしか行けないし(2ちゃんねるとか)
アプリのダウンロードも殆どしてない。

早くGoogleを逮捕しろ



この間ニュースでトレンドマイクロが、このソフトの説明してたけど
凄かったな。ゲーム起動して通信中って出た瞬間にアドレス帳が漏れてる。
しかも通話をバックで記録してSDカードに保存し、それを外部に送った後で、
SDカードからデータを消してる。スパイウェアなんて軽いもんじゃない。

政府高官がAndroid端末使ってゲームでもすれば、一発で極秘会話も漏れる。
そんなのがAndroidクオリティ。つい先週の話ですw



基本ソフトが公開されてるとかは本質的な理由じゃないでしょ?
ユーザに管理者権限を持たせないAndroid固有の問題な気がするが。



AppleのOSがウイルスに感染しにくいのは秘密主義だからってのもあるの?
でもMac使ってても、最近Googleの妙ちくりんな広告挿入がウザすぎる。
ちょっと検索しただけで、もうどんなサイト行こうが胡蝶○園.comの広告が入る
ようになった。PCのパーツについてのページ見てるのに、花は関係ないだろと。
>>
あのさぁ、AppleのOSがウィルスに感染しにくいなんて、都市伝説だよ?
2ちゃんだとAppleに都合の悪いニュースはスレ立てしないような方向になってるの、気づいてないの?
裁判で負け確定したニュースとか+板で立たなかったし、
2ちゃんは、少なくとも+板はもう大きいものに飲み込まれてるって気づいた方がいいよ
もはや公平なネットメディアじゃないよ、マジな話



Googleはスマホアプリダウンロード「合意書面」で合意の元にやっているよ

Googleスマホのアプリ「合意内容書面」にさ~
下記に合意しますと「OKボタン」押しているだろwww
     ↓
①電話番号のコピーやり放題
②相手や着信通話番号も取り放題
③送信・着信メールのコピーやり放題
③写真・動画のコピーやり放題
④保存ファイルのコピーやり放題
⑤音声盗聴のやり放題
⑥GPS位置情報の監視やり放題
⑦カメラ・マイクの遠隔操作やり放題

⑧Google様を訴えません。Google様からの損害賠償に100%応じます。← ※



マックはウイルスに侵されないって都市伝説があったな



good Luck スマートフォン

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 国内 > スマホのウイルス8割超が「Android携帯」"100万人の個人情報流出も"

