情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


中身がスゴい、中国で大売れの「マナー本」   はてなブックマーク - 中身がスゴい、中国で大売れの「マナー本」

12042206.jpg
中国で大売れ「マナー本」のスゴい中身
上海でベストセラーとなっている若者向けのマナー本『??????礼?』。日本語に訳すと「それでビジネスマナーを知ってるつもり?」的なニュアンスになるのだが、まあ、これが大層おもしろい。
 序章で、『?于?,立于礼,成于?』(詩に興り、礼に立ち、楽に成る)、『不学礼、無以立』(礼を学ばざれば、以て立つこと無し)といった『論語』の一説を引用。礼儀の大切さを説きつつ、初対面の人との挨拶やお茶の出し方など、具体的に○×でマナーを説いているわけだが……。

例えば、名刺交換。
 「名刺の名前を相手のほうへ向ける」「両手で渡す」「名刺交換する際、自分の手は相手より下に」なんてのは、日本でも真っ先に教えられる基本の動き。が、それだけでは終わらないのがかの国で。「名刺をズボンのポケットにいれてはいけません。」「名刺をもてあそんではいけません。」etc.……。

その他、「人を紹介するときに指を刺さない」「握手するときに手の平を下に向けない」など、思わず「そっからかよっ!」と突っ込みたくなるご指南が満載。

横行闊歩だといわれるお国柄が変わるのには、悠久の時が必要か? <取材・文/小山武蔵>

ソース:日刊SPA!
http://nikkan-spa.jp/195770
(元スレ)



中国で日本式ビジネスマナーの商売しろってことか?



>握手するときに手の平を下に向けない
え?なんで?
>>
そでの下から拳銃が飛び出さないとも限らないから
まずは相手に暗器を持っていませんので安心してくださいということ

>>
手を差し出す時のハナシだろ。
甲を見せて握手しようとするアホはいない。

>>
 あぁ自分から手を差し出すときね。ねぇわ、んなもん。
そういえば、俺の場合よく女王様に握手するときの手の向きになるんだけど
まぁそういうことか。なんなら、今度から相手の靴を舐めてもよい。



マナー その1
車に引かれた幼児を助ける
マナー その2
幼児の遺体が入ったまま電車を埋めない
マナー 素の3
他民族、自国民問わず虐殺拷問しない



>「名刺交換する際、自分の手は 相手より下に」

他者からみても一目瞭然の万年ヒラだから
今のところ、飛び込みの営業にたいしても上から渡したことはないが、
もし完璧に対等な立場だったら、どっちが下から渡すかという果てしない攻防が
繰り広げられるの?
>>
完璧に対等と言うのはない。
なぜなら、買う側と売る側、上級職と下級職、年長と年下が必ず存在する。
相手が買う側の新入社員なら、それだけで向こうが上。



通勤列車が事故を起こしても、列車を丸ごと、穴に埋めたりしてはいけません。



「用便は厠所でたす」
「痰、唾を吐かない」
これもきちっと載せておかないといかんだろまだ。



業務や、外交でハニートラップを仕掛けてはいけない。



マナーとは違うかな?
以前、バイト先の外国人が切れた電球をどこに捨てたらいいか迷ってたみたいで
ビンのゴミ箱の中に捨てていた。まあ同じガラスだからいいと思ったんだろうけどw
>>
それはよく訓練されたほうだと思うぞ。
中国人がごみ分別の精神を習得するなんて。



マナーの定義が欧米と違うからね。
欧米や日本、韓国、台湾の人間相手のマナー本だろ。



サイバー攻撃で競合企業や他国の極秘情報を入手してはいけない。



日本のマナーや精神性・倫理性が世界中で突出してるから、
中国4000年の下劣さが理解できないんだよね。



日本じゃ中国のビジネスを見習えって言ってる経営陣ばかりなのになw



マナー本の最初に 「嘘をつかない」 ってタイトルを大きく入れておけ



国外に出てはいけない
もいれとけ



中国人が一たびマナーを身につけたら、恐ろしいな。

でも、先進国シンガポールでさえ、法による厳罰で
やっとマナーが保たれてるようだから、大丈夫か。。



> 思わず「そっからかよっ!」と突っ込みたくなるご指南が満載

いや、意外と今時の日本人にも丁度いいかもしれないぞ。
名刺の扱いなんて、分野によっては知らない奴、多数だろ。



日本で見かける留学生の中国人は
中国の中でもかなり洗練された方

・・ですらあの有様だからなw



マナーがない知らないのは治しようがないだろうに




おとなのマナー完璧講座 ¥1,000 (日経ホームマガジン)

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 海外 > 中身がスゴい、中国で大売れの「マナー本」

