情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


自衛隊がフィリピン基地使用 日米が検討開始 中国牽制が狙い   はてなブックマーク - 自衛隊がフィリピン基地使用 日米が検討開始 中国牽制が狙い

no_img3.png
自衛隊がフィリピン基地使用 日米が検討開始、パラワン島有力

在日米軍再編見直しにからみ、米海兵隊と自衛隊がフィリピンの訓練施設を
共同使用する方向で日米両政府が検討を始めたことが23日、分かった
パラワン島のフィリピン海、空軍基地が有力で、ルソン島の基地も候補として挙がっている。両政府は米自治領・北マリアナ諸島のテニアンの米軍基地を自衛隊が共同使用することでも合意しており、アジア・太平洋地域で複数の基地を共同使用することで、海洋進出を図る中国を牽(けん)制(せい)するのが狙いだ。

米政府は在沖縄海兵隊を移転し、米ハワイ、米グアム、豪州・ダーウィンを巡回する「ローテーション配置」の拠点の一つとしてフィリピンを検討しており、フィリピン政府と交渉中。パラワン島やルソン島の複数のフィリピン軍基地が候補地で、絞り込みの作業を進めている。

合意に達すれば、日米両政府にフィリピン政府も加わり共同訓練の本格的な協議に入る。両島は中国とフィリピンなどが南沙(英語名・スプラトリー)諸島の領有権を争う南シナ海に面する。パラワン島では米、フィリピン両軍が16日から定期合同軍事演習「バリカタン」を行っており、大地震を想定した図上演習には日本も初参加している。

日米両政府は、日本側がテニアンの米軍基地整備費を拠出することで合意しており、政府関係者は「テニアンの事例がモデルケースになる」と指摘。フィリピンの訓練施設整備費について、日本が一定額を負担することも検討する。

日米がフィリピンの訓練施設共同使用の検討を始めたのは、米軍、自衛隊を分散配置することで、中国などによる第一撃を受けた後も反撃できる「抗(こう)站(たん)性」を強化することが狙い。25日に両政府が発表する共同文書では、日米同盟をアジア・太平洋地域の安定と繁栄のための「公共財」と位置付け、日米同盟の抑止力向上を図る。

フィリピンは第二次世界大戦の激戦地。同国の世論の一部には「反米軍」の感情が根強いが、自衛隊が訓練に参加することへの反応は不透明だ。米軍は冷戦終結に伴いスービック基地とクラーク基地から撤退している。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120424/plc12042408000008-n1.htm
(元スレ)


憲法9条の何ちゃらが一言 ↓
>>
民主党なら何も言いません(キリッ



9条か・・・・・

>【9条ナイフ】9条の会発起人の中井多賀宏が無防備の一般市民を先制攻撃★4(510)

路上のケンカで大学生を刺した“平和愛好家”の正体

紫色の長髪で“革命ごっこ”
 大阪府箕面市で13日夜、男子大学生の腹をナイフで刺して重傷を負わせたと
して、殺人未遂の疑いで自称会社役員の中井多賀宏(たかひろ)容疑者(36)
=同市桜ヶ丘=が逮捕された。ネット上では憲法9条推進派として有名で、戦争
反対の立場から地元市議会で市の「無防備地区」宣言などを定めた条例案の成立
を求めたことも。だが、事件で“平和愛好家”のメッキははがれてしまった。
 府警箕面署によると、中井容疑者は13日午後7時5分ごろ、同市箕面の路上
で、持っていた折りたたみナイフ(刃渡り約10センチ)で男子大学生の腹を数
回刺して、重傷を負わせた疑い。軽乗用車を運転中に、大学生の乗用車とぶつか
りそうになり口論になったのがきっかけ。刺した後に逃走したが、通行人が車の
ナンバーを覚えていて、自宅で御用となった。中井容疑者は「口論は覚えている
が、頭が真っ白になり、刺したのは覚えていない」と供述している。

>>
さすが窮状信者w
脳がいかれてるから自分が何言ってるのかすら理解できてねーんだろうな。
広島とかキチガイだらけだもの



これはさすがにいつもの産経の飛ばし記事だろ
>>
とばしとは言い切れんよ、台湾支援も決定したし情勢の緊迫感は明らかに早まっている



検討するのは結構だが、人も増やしてくれんと。
>>
現場の人間としては、どれくらい増えて欲しいですか?



本格的に中国と戦争準備に入りました



アジア版NATOを作るべきしょう。日、米、インドが中心になり、ベトナム、フィリピン、パラオ
台湾、モンゴル、タイ、シンガポール、マレーシア、旧英連邦の関係で英国も。香港もシナに返還
されたけど、横暴さに英国領だって頃を懐かしく思ってるんじゃないか。何なら香港も望むなら
加わればいい。シナ帝国主義の拡張を包囲して抑止するのは、旧ソ連の共産主義と同じように包囲
網を作って崩壊させたようなものが必要だろう。シナはバラバラに分割、チベットやウィグル、内
モンゴル、満洲、雲南とか民族ごとに独立、香港や台湾も独立。バラバラにした方がアジアの安全
のためにいいよ。



日本が海外に拠点持つ必要性があるか?
将来的に何か別の枠を作る前段階ならわかるけど
>>
書いてあると思うが、中国への牽制。
どっか一カ国にでも手を出したら、周囲(も、そうだがメインはあくまでも米国)が一斉に敵に回るよ。という内容の。

>>
南シナ海を中国の勝手にさせない、という意思表示だ。
 この点は自民党より民主党のほうが評価できる。
 それに民主党だからマスゴミも騒がないシナww
>>
面白いことに、このての方針って民主党政権下の方がスムーズに進むよな
>>
自民党政権の時は民主党を始め各党が反対に回るから、政党間調整が入るけど、
民主党だと安全保障の失態を大きく叩かれて、その反動で反対に一気に振り切れるから「上手く行っている」ように見えるだけ。
最大野党が足を引っ張るんだもんで。毎度。

>>
テニヤンに自衛隊の駐屯地を設営すると決まったようだが、
 自民党政権だったら今頃マスゴミと野党がタッグを組んで大騒ぎだったろうにww



先のミサイルの時にも感じたが、自衛隊は政府を軽く見てるよね
だがそれでいい
>>
軽く見てるんじゃなくて完全に信用してねーだろ。
今週土曜にでも連絡してみるわ。

>>
軽く見ているのではなく、期待していないだけさ。
あと、先日のミサイルの件は結局、防衛大臣で止まっていたことが問責決議の賛成討論で発覚。
>>
正直、防衛大臣を素人に行わせてる体制がオカシイよね
>>
国防大臣現役武官制も悪くないよ、マジで。
その方が、シナやチョソはビビるからねw
憲法上問題があるというなら、
防衛大臣は、自衛隊制服組退役将官を優先的に任命する体制にすべき。
それでも、かなりシナ・チョンはビビる。
同時に核武装と公安防諜法規の制定も進めたらなお良い。

>>
昔みたいに政府と軍部が対等wで、連絡会議なんて、
お話の場を設けなければならないような状況じゃないのだから、
現役武官でも問題無いよね


>>
大臣はきちんと官邸に通報したんだぞw
なぜか繋がらなかったがw
>>
「ダブルチェック」って言っていた部分が、結局大臣が「報告の意味が理解できなくて発した発言」だったらしく。
米軍の早期警戒衛星が探知した「意味」、テレメトリーを探知した「意味」、レーダー探知した「意味」をそれぞれ「知らなかった」のが田中大臣。
>>
正直あんな馬鹿がトップにいる時点で自衛官が気の毒で気の毒で…。
>>
国防関係に詳しい議員さんがいてほしいですね。某人の様なオタク的な趣味者ではなく。
旧海軍→航空自衛隊→自民党議員ととらばーゆした源田実みたいなポジションのまともな議員がいてくれれば。
>>
ヒゲ隊長の将来性はどうですかね?


また、国内で揉めなきゃいいけどねぇ…
珍左もネタとして食いつきやすいし…



ピリピンは自国のゲリラ退治する予算すら無いからねぇww
本当にダメ国家の見本みたいな国だよなww



中国は日本軍に対してトラウマを持っている
だから日本軍に動かれると相当恐怖を感じるはず



自衛隊のフィリピン駐屯はそこに呼んでおいてあとでショバ代金請求してくるような
信用できないお国柄だからやめた方が良いだろ

>>
契約対象は、駐在なんぞじゃくて国家だから。
>>
米国は、それで腹を立てて、1回基地を取っ払い同盟も解除して引いている。
するとシナチクは即侵攻して来て一部の島と海域を占領。更に、フィリピン領土を
寄越せと恫喝。出て行かないと軍事力を行使すると脅す。フィリピンは、反省して
米国に再度泣きついた。だから、今部隊を展開してる。バカなフィリピンでもシナ
の狡猾さに、もうそんな事を言い出しませんよ。ベトナムも島取られてるし。元々
親中で反米的だった東南アジアも、今や完全に反中、米国頼りにシフトしてる。全
部シナの自業自得。弱いとこは脅して占領すればいいという傲慢さが招いたことだ
後、チベットやウィグルの様な占領地での虐殺や民族浄化が、ネットの時代では隠
せまんからね。アジア諸国全体が恐怖で反中になるのも当然。



だいぶ前から、フィリピン国軍から自衛隊・防衛省に支援要請があった。

特に、フィリピン空軍は、ジェット戦闘機が老朽化と予算不足で無くなってしまった。
その為に空自の保有する退役間近のF4ファントム戦闘機やF1戦闘機の譲渡を
フィリピン国防省が言って来ていた。ただフィリピン国防省は、お金が無いので
代わりにバナナで支払うwとの言って来てる話。

もし実行するなら、商社が間に入って、フィリピンが寄越すバナナを売り飛ばして現金化するしかないんだろうケドね。

さらにフィリピン国防省は、航空戦力の決定的不足から
領空領海の哨戒行動やスクランブルなどの一部肩代わりを日本の防衛省に依頼している。
日本は専守防衛があるので法的に対応が難しいのだが、フィリピン国軍は、
自身の予算不足と弱体化の為に日本の自衛隊に一部国防業務を委託したい意向が有る様だ。

>>
凄いj話ですね・・・
まあ、現状ではムリでは?
>>
まあ、現状では無理…
アメリカは前からその周辺を日本に肩代わりさせたいらしいけど…



フィリピンが追い出した米国に泣きついたのも有る意味当然。シナの傲慢さは
予想を遥かに超えるからね。ルソン島の真横の海域までシナの地図では領土に
してやがる。東京湾もシナの海域だと言われるようなもの。シナとは、弱い国
には何をやってもいい、脅してもいい、軍事力を行使してもいいよいう、正に
21世紀版ナチスドイツ。米国だけじゃなく、インド、日本も同盟して小国が
脅された時には、守るべきだよ。そして守らないと、その場所がシナの占領地
になり自国の生存が余計危うくなる。



ミンス政権の間に武器輸出三原則も
完全撤廃しちゃえばイイのに。
ミンス政権ならマスゴミも騒がないだろう。
>>
もともと武器輸出3原則は共産圏に売らないって方針だったのに
禁輸三原則みたいな扱われ方をしてるだけ
それに法的拘束力なんて無い
から普通に粛々と東南アジアに輸出すればいい



平成23年版まんがで読む防衛白書 ¥500

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ミリタリ > 自衛隊がフィリピン基地使用 日米が検討開始 中国牽制が狙い

