情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


通称「おばあちゃんナビ」開発 ニューカッスル大学    はてなブックマーク - 通称「おばあちゃんナビ」開発 ニューカッスル大学 

12042501.jpg
高齢者の運転をサポート、ニューカッスル大学が「おばあちゃんナビ」開発
英ニューカッスル大学の研究チームが開発している新技術、通称「おばあちゃんナビ」に注目が集まっている。高齢者の運転をサポートするためのもので、例えば郵便ポストやパブの絵を表示することで、運転手に視覚的に右左折のタイミングを知らせるなどの機能を持つナビゲーションシステムのこと。
研究にあたって、チームはまず電気自動車を移動実験室に改造。この実験室には、運転手の目の動きを追う装置などが搭載されており、高齢者が運転する際に抱える課題を分析した。

チームを率いるフィル・ブライズ教授は声明で、「特に郊外で独り暮らしをしている高齢者にとって、車の運転は独立と自由を確保するために必要不可欠なことだ」と研究のきっかけを述べた。

研究は、米ミシガン州で6月に開かれる学会で発表される予定。

http://img.mainichi.jp/mainichi.jp/feature/images/20120424reu00m030006000p_size5.jpg
http://mainichi.jp/feature/news/20120424reu00m030007000c.html
(元スレ)



運転手雇えよ



高齢者の運転はむしろ断念させろよ。
セニアカーでも普及さえとけ。

>>
でもそれに代替する交通機関がほとんどないのが実情。
バスをもっと全国レベルでガンガン配備して、
運賃をガス代程度に割引(日本の感覚なら電車運賃の1/4くらい)で
いくらでも乗れるクーポンとかつくってくれれば多少は変わるかもな。



公営バス通すより10キロ圏の漫画チックな大きな字のカーナビ支給する方が
予算的には安くつくと思う。
ガソリン税も自動車重量税も獲れるし国家予算的にはシニア・カーナビはGJ.



ナビ開発のアプローチが無人車両の開発とよく似てるが軍事技術のスピンオフかね?



おばあちゃんナビって、と思って元の記事を見たらGranny-Navか。うーん。意訳でお年寄りナビで
良かったんじゃないかと
>>
まったくだ

>>
まったくだ



高齢者マーク マグネット2枚組

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 海外 > 通称「おばあちゃんナビ」開発 ニューカッスル大学 

