情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


Googleの自動運転カーほぼ完成、最初のドライバーを乗せて手ぶら走行中のムービー公開   はてなブックマーク - Googleの自動運転カーほぼ完成、最初のドライバーを乗せて手ぶら走行中のムービー公開

12042618.png
すでにある程度の自動車には、人間が操作しなくても一定速度や一定車間距離で走行するオートクルーズ機能が搭載されており、将来的には完全自動運転で運転手不要の自動車を目指しての取り組みが行われていますが、まずはGoogleが「自動運転車」をほぼ完成させました。さっそく、最初のドライバーを乗せて町を走るムービーが公開されています。
Self-Driving Car Test: Steve Mahan - YouTube

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=cdgQpa1pUUE#!

こちらがGoogle自動運転者の最初のドライバー、スティーブ・マハンさん。視覚障害があるため、普通のクルマを運転することはできません。
12042601.jpg
http://gigazine.jp/img/2012/03/29/self-driving-car/self-driving-car-01_m.jpg

自動運転プリウスに乗り込みました
12042602.jpg
http://gigazine.jp/img/2012/03/29/self-driving-car/self-driving-car-02.jpg

マハンさんが運転席に座り「行こうか」と声をかけるとクルマが反応し、動き始めました。
12042603.jpg
http://gigazine.jp/img/2012/03/29/self-driving-car/self-driving-car-03.jpg

12042604.jpg
http://gigazine.jp/img/2012/03/29/self-driving-car/self-driving-car-04.jpg

見たとおり、マハンさんはいっさいステアリングに手をかけていません。また、足もアクセルは一切踏んでいません。
12042605.jpg
http://gigazine.jp/img/2012/03/29/self-driving-car/self-driving-car-05.jpg

屋根の上ではまるでストリートビューカーのようにくるくると装置が回転しています。レーダーで周囲の安全確認をしているようです。
12042606.jpg
http://gigazine.jp/img/2012/03/29/self-driving-car/self-driving-car-06.jpg

「一時停止の標識だ」とマハンさん。
12042607.jpg
http://gigazine.jp/img/2012/03/29/self-driving-car/self-driving-car-08.jpg

車もこれを自動で認識して一時停止し、安全確認してから走り出します。
12042608.jpg
http://gigazine.jp/img/2012/03/29/self-driving-car/self-driving-car-09_m.jpg

ここでちょっと寄り道
12042609.jpg
http://gigazine.jp/img/2012/03/29/self-driving-car/self-driving-car-10.jpg

ドライブスルーへ
12042610.jpg
http://gigazine.jp/img/2012/03/29/self-driving-car/self-driving-car-11.jpg

無事買い物完了
12042611.jpg
http://gigazine.jp/img/2012/03/29/self-driving-car/self-driving-car-12.jpg

併走する撮影車両に手を振るマハンさん
12042612.jpg
http://gigazine.jp/img/2012/03/29/self-driving-car/self-driving-car-13.jpg

今度は駐車場へ
12042613.jpg
http://gigazine.jp/img/2012/03/29/self-driving-car/self-driving-car-14.jpgクリーニング店に寄りました
12042614.jpg
http://gigazine.jp/img/2012/03/29/self-driving-car/self-driving-car-15.jpg

先ほど購入したタコスをかじりながら帰宅
12042615.jpg
http://gigazine.jp/img/2012/03/29/self-driving-car/self-driving-car-18.jpg

「今まで自由にあちこち行くことができなかったけれど、自動運転のおかげで行きたい場所、行かなければいけないところへ
行けるようになる。私に“独立”と“順応性”を与えてくれる」とマハンさんは感想を語りました。
12042616.jpg
http://gigazine.jp/img/2012/03/29/self-driving-car/self-driving-car-20.jpg

Googleの「o」が車になったロゴ
12042617.png
http://gigazine.jp/img/2012/03/29/self-driving-car/self-driving-car-22.png

Googleの自動運転車は2011年には事故も起こしましたが、これは自動運転がオフだったときのもの。今回、現地警察などの協力も得て、自動運転で町中を走れることもわかり、実用可能なレベルに達していることを証明しました。完全に自動運転とはいかないまでも、半自動運転が当たり前になるのはそう未来のことではなさそうです。

http://gigazine.net/news/20120329-self-driving-car/
(元スレ)



自動運転自動車

これが真の自動車

従来の自動車はなんと呼ぶべきか



突発的な事故への対応力ってどのくらいあるんだろう
パニくった人間よりマシな対応はできそうだけどどんな感じのやるのかな



日本もこれやれよな。



高齢化社会の日本で自動車販売が復帰するなら自動運転以外無いだろうよ。
日本の自動車会社すべてやれ。



屋根の上でバケツが高速回転してるのは仕様なのか



日本も頑張ってんだけどねー
去年の競技会じゃ閉鎖してない公園を1キロ程移動してエレベータに乗って
降りてさらに移動してってコースで完走車が出てる



公道走ってるーーー!



これって一般に浸透したとして、事故起こしたら誰の責任になるのかな?
>>
事故は自己責任
>>
そうだろうとは思うけど、もしそうだったらこのビデオの人みたいに目が見えない人は乗ってはダメって事になりそうだね。



 カーナビに「まもなく右方向」など指示されると、
そこまで言うならおまえがハンドル切れよと思ってしまう。
自動運転までもう少しってとこだろうね。技術的には・・・



これが本当の自動車


TOSHIBA リビング扇風機サイエント 温度と湿度のデュアルセンサー自動運転機能を搭載 DCインバーターモーター搭載 風を広げる立体首振り バッテリー・ピークシフト機能付モデル ブラック F-DLP300(K)

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 海外 > Googleの自動運転カーほぼ完成、最初のドライバーを乗せて手ぶら走行中のムービー公開

