情強速報

スポンサーサイト   はてなブックマーク - スポンサーサイト


環境相主催の晩餐会に間違えて一般人を招待   はてなブックマーク - 環境相主催の晩餐会に間違えて一般人を招待

12042700.jpg
スウェーデン政府から正式な晩餐(ばんさん)会の招待状を受け取った元作業療法士のマルガレータ・ビンベリ(Margareta Winberg)さん(67)は、少し驚きつつもドレスアップして会場へと向かった。

だが到着したビンベリさんを見て、晩餐会を主催したレーナ・エーク(Lena Ek)環境相をはじめとする会場にいた有力政治家や外交官たちは面食らってしまった。

招待していたのは、ビンベリさんと同姓同名の、スウェーデンの農相や副首相などを歴任したマルガレータ・ビンベリ(Margareta Winberg)氏だったからだ。

ストックホルム(Stockholm)で開催される環境会議に先立って16日に行われたこの晩餐会には、環境政策に詳しい政界のエリートたちが招待されていた。エーク環境相の報道官は「(環境相は)驚き、間違いがあったことを残念に思った」とAFPに語った。

■記念撮影にも参加
しかし同報道官によれば、この「人違いの」ビンベリさんは晩餐会に招かれ、居心地が悪くならないよう丁重にもてなされたという。報道官は「ビンベリさんはたくさんの興味深い人々に囲まれ、良い時間を過ごせたと言っていた」と述べた。

ビンベリさんは現地紙ダーゲンス・ニュヘテル(Dagens Nyheter)の取材に、招待状を受け取ったときは驚いたと語った。だが「招待状におかしなところは無かったので、出席するべきだと思った」という。会場に到着した時に手違いだったことに気付いたが、「『ぜひどうぞ』と言われたのでそのままとどまった」

晩餐会の後には、ビンベリさんを含む出席者全員の記念撮影が行われた。
「ビンベリさんも出席者の1人だったので写真にも入るべき」と報道官は説明した。
写真撮影はビンベリさん抜きでもう1回行われたという。

ビンベリ元副首相には、エーク環境相がその夜のうちに謝罪の電話を入れ、2人は近く夕食を共にすることを約束したという。

レーナ・エーク(Lena Ek)環境相(下段左から3人目)ら要人と、人違いで招待されたマルガレータ・ビンベリ(Margareta Winberg)さん(下段右、2012年4月16日撮影)
12042701.jpg
http://i.thestar.com/images/f1/90/583dee24425c8fcf2dfbbfdb8c95.jpg
http://www.afpbb.com/article/politics/2874151/8848976
(元スレ)



懐が深いわ。
日本だったら間違いましたごめんさいっていって、
丁重に帰っていただいただろうな。
>>
日本でも似たようなあるよ

数学者の秋山仁氏の講演会を開こうとして
間違って秋山幸二現ソフトバンクホークス監督にコンタクトを取ってしまった
そのまま秋山監督に野球人生について講演してもらったそうな。
(まぁ、これは福岡での話だったからホークス所属だった秋山幸二が受け入れられた、って要素もある9

秋山仁と秋山幸二の間違い
数学者のはずが元野球選手 「秋山違い」講演生徒喜ぶ
http://www.47news.jp/CN/200311/CN2003112201000069.html
>>
なるほど中学校の体育館落成記念か
聞いてた中学生にしてみれば、有名野球選手の講演の方が嬉しかったんじゃないかなw



集合写真にまで入れてくれたのかwww



同姓同名の一般人の住所で招待状を出しちゃったってことは、住所を
電話帳か何かで調べたのかな?



スウェーデンは国王がおしのびでスポーツ観戦に来ているのを一般の人に悟られて
その人に頼まれていっしょに写真を写ることもあるなど割合フランクですね。
>>
すげーな… ゆるゆるだな。平和だ。
>>
日本じゃ皇族の同級生が 本人の承諾の元に写メ撮ってブログに上げただけで叩かれるのにな



スウェーデン人の集合写真を見ると、やっぱゴリ押しのアメリカ人とは
感じがちがうね
白人でもぜんぜん



関係ないけど100歳になったら市町村がお祝いをあげる慣わしで、以前
役所の間違いで98か99だかの人に渡した時には取り上げたのを思い出した。



女優の田中麗奈を招待しようとしたら
モー娘の田中れいなが来たようなもんか(本名は同じ漢字)

あるいは
キングカズを招待しようとしたら
ロス疑惑の三浦和義が来たとか(故人だけどね)



いいともの素人さん出演も似た感じか



スウェーデンは納税や健保、年金などのために国民総背番号制になってて
データベースを使えば名前、年齢、住所などがすぐわかる。
名前から背番号を検索するときに、うっかり同姓同名の人を探しちゃったんじゃないかな。



タクシーの運ちゃんだったか面接受けに来たおっちゃんだかがニュースに解説者として間違えて出演させられたやつが笑撃的だった。
>>
テレビ局の面接に行った黒人のおっちゃんだね。
放送途中で「オレ間違われてる!」と悟った時の表情最高だった。
結局採用試験落ちてるし。



野球の解説に元ヤクルトの大杉氏と間違えてオスギを呼んじゃったらしいよ。



ウキウキして行って間違えでした帰ってくださいじゃミジメだもんな



イラストレーターの和田誠に振り込むはずの印税が、
なぜか音楽評論家のキャプテン和田誠に振り込まれたことがあったと、
キャプテン本人が本に書いてたな。

本来想定される額よりかなり多かったらしい。



一番可哀想なのは招待状来なかったビリベンだな



スウェーデンは人口1000万ぐらいだから、中京圏ぐらいの規模。

写真は政府の晩餐会とは思えないぐらい緩い雰囲気だな。
そこそこのクラスの賞の贈呈式とか、大学の学部教授の集合写真とかそんな感じ。



美談にしてるけど、セキュリティから対応までなにもかも平和ボケとしかいいようがないだろこれ。
日本を平和ボケっていってる連中がいるが、日本ほど災害に対する防災意識が高い国はないぞ。
なんせ数年に一度は狭い国土のどこかで何かしら起きるわけだからな。
周辺国との関係を見ても、EUなんかよりは数倍危機意識高いぞ。


無印良品IKEAニトリお買い得インテリアベストバイガイド (学研ムック)

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 海外 > 環境相主催の晩餐会に間違えて一般人を招待

