情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


ボーイング787のコックピットにシャープ製液晶ディスプレイが採用   はてなブックマーク - ボーイング787のコックピットにシャープ製液晶ディスプレイが採用

12042703.jpg
シャープは4月20日、同社開発の液晶ディスプレイが、ボーイング製の航空機「ボーイング787」のコックピット用ディスプレイに採用されたと発表した。


採用されたのは、液晶テレビ「AQUOS」にも採用されている表示技術「ASV技術」を初搭載した航空機用の専用ディスプレイ。
表示サイズは306.6×229.95mmで、解像度は1400×1050ピクセル。1機あたり5台が搭載される。

高コントラスト、広視野角、高色度など優れた光学特性を実現し、飛行に関する様々な情報を正確に表示することができるため、左右に位置する正操縦士と副操縦士が同時に確認できるとのこと。
温度や気圧の変化、振動や衝撃などに対する高い耐久性も確保されているとのことだ。

http://japan.cnet.com/news/business/35016536/
(元スレ)


787飛行機に採用されてます。
広告だよな。
>>
口に出していう程のことでもないよな



とんがり具合がシャープでしょ?



こういうのって台数でない割にかなりの長期間生産するし
部品として保守しなきゃならない期間がべらぼうに長いから
すぐに会社の負担になるよ。
一定台数作って納めればハイさようならな世界じゃないからね。
>>
アフターサポートは大変だろうな。
当然、価格に反映してるだろうけど。赤字覚悟でなければ。

>>
ってことは
ボーイング的にはシャープは潰れることなく長期安定するとみてるってことか?
>>
そりゃ、最悪でもホンハイが買ってくれるだろうしな。



凄いことだと思うし特殊用途ディスプレイではかなりの宣伝になるんじゃないの?



やったなシャープw



元々、シャープの液晶はNASAやアメリカ軍御用達じゃまいか。
>>
技術力、国の関係考えたらシャープがベストな感じか



もうなんかシャープかよって思っちゃうんだよな
会社傾くとネガティブな広告効果ハンパないわ



今飛んでるのはどこの液晶使ってんのよ。



航空業界に品質を評価され採用されるシャープ
頭の悪い消費者騙して売るも品質悪くて集団訴訟のサムスン
>>
日本も安ければ安いほど買うけどw
何でも高値で買うのは公務員とか、東電とか…。

>>
まずは新型iPadに採用されるように頑張ろう。



かなり無理した価格設定してそうだな。
まあ工場が余っちゃってるから仕方ないんだろうけど。



コックピットの計器類は、横河電機じゃなかったか
>>
エアバスは横河電機みたいですね



これ総額で10万円ぐらいは利益出るのか?
>>
お前がPSPで遊んでるようなAVS液晶がそのまま使われるとでも??
高信頼性の特注に決まってんだろ。20インチでも一枚100万はする



解像度1400x1050
PCでは、絶滅した解像度だな。

この液晶つかって、Mebius復活させてくれないだろうか。



100万やっすw
それで10万利益出すのは結構大変だな
シャープごとボーイングに買ってもらえよもうw
>>
バーカw
利益じゃなくて価格だよw
日本語くらい読めるようになってから来てちょうだいね
>>
は?価格100万だから利益少ないって言ってんだけど君バカ?w
>>
あらあら、それじゃ利益勘定も出来ない無能だってことになるよお前
哀れな奴w自爆wwww
中国製の液晶パネルみたいw



信用の問題でしょ、
航空機のコックピットに使うには
製品の信用性ないと無理、それを評価されたという
社会的影響力の問題



ここによると

航空機搭載用液晶ディスプレイパネルの開発
www.yokogawa.co.jp/rd/pdf/tr/rd-tr-r04603-001.pdf
広い視野角、高い色度精度。広い視野角で色度が変化しないこと
低反射率が求められる
んだそうで

昔のノートパソコンは画面の上と下とで色が微妙に違って
見えることがあったがそういうのは駄目らしい



この液晶ディスプレー とんでもなく高いと思う。
たぶん、1台数百万円じゃないかな。
電車、飛行機などの産業用輸送装置に使われる機器は一般機器と比べれば数十倍から数百倍高い。
だから、儲かり、重電の中心とする日立や三菱の業績がいいのはこのせい。
>>
横河電機はコクピット用液晶ディスプレー生産を年内に
シンガポールに移管するようだから
濡れ手で泡というような甘い分野でもないみたい
>>
飛行機本体も儲かってなさそうだから、一体、誰が儲けているのか
分からないというのが今の製造業なのかな?



液晶パネルを世界で初めて商品化したのはシャープなんだから特に驚きもしない



生産台数は少ないだろうから利益はそんなでないと思うけどな。
ボーイングに採用されたっていうキャッチフレーズの波及効果のほうがでかい。



まあ万一壊れたら墜落ものだからな
どっかの国のディスプレイなんて使えんわ



航空機や軍事機器に採用されるのはステータスだからな。
信頼性が認められたのと同じ。

2~3年で使い捨てのスマホ液晶とは格が違いませってw



手のつけどころがなくなってきたシャープ



ボーイングには認められてアップルには蹴られたシャープ。
技術高いんだか低いんだか。



787は早く生産が追いつかない問題を解決しないと…
まぁライバルのエアバスA350もあの惨状なんで余裕はあるのだろうけど。
>>
なんか勘違いしてないか?
A350は順調だぞ
つーか、重量が予定通りなら、B787は売れなくなっちゃうよ
>>
遅延確定してるぞ



最高の品質保証を貰った証。航空機はハードルが凄く高いから。
メイド イン ジャパンは高品質の証を継続しましょう!



そういえば引退したスペースシャトルにも
シャープの液晶が採用されてるとか言ってた

時期的にブラウン管の置き換えとかに使ったのかねぇ???

>>
ブラウン管は重いからさwかつ簡単に取り換えもできる材料になってしまったしなぁ。
船舶用だと、上から見るため、下から見ると視野角が問題になっていた時期もあったが、
方向が関係のないのが当たり前の時代。さらには、太陽光の直撃下でも見えるパネルもある。



コクピットの窓が無くなり、シミレーターのように液晶画面を取り付けて
カメラから撮影した映像で外の景色を見るように変わっていくなかな。
>>
液晶ではないがコンコルドの時にそういう話が出たらしいが
パイロットから却下されたとかいう話を見たことがある。

くわしい理由は忘れたがシステムダウンしたら何も見えんから
さもありなんと思った。



SHARP LEDAQUOS 32型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC-32V5-W ホワイト系

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 開発 > ボーイング787のコックピットにシャープ製液晶ディスプレイが採用

