情強速報

スポンサーサイト   はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロームがスピーカーを使わずに携帯の通話が聞こえる新技術を開発   はてなブックマーク - ロームがスピーカーを使わずに携帯の通話が聞こえる新技術を開発

12042704.jpg
ロームは耳の軟骨を通して振動を伝える「軟骨伝導」を活用して、スピーカーを使わずに携帯電話の通話が聞こえる新技術を開発した。


耳の穴に近い軟骨部分に試作品を押し当てると、軟骨振動が起こり耳の内部で音声に変わる仕組みで、騒音の中でも通話が聞き取りやすい。

同社は、今後、携帯電話メーカーに技術を売り込む方針で、スマートフォン(高機能携帯電話)などへの採用を目指す。

技術開発には、奈良県立医科大の細井裕司教授が協力した。
軟骨を通じて伝わる振動は耳の内部で音声に変わり、外部の音に影響されにくい。また、軟骨部分に押し当てる力を強くすると、音がより大きく聞こえる仕組みになっている。

ロームは「今後、普及を進め、将来はすべての携帯電話に採用してもらえれば」としている。

12042702.jpg
http://www.rohm.co.jp/news/images/120423_2_02.jpg
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120425/bsf1204252241002-n1.htm
(元スレ)



<なんでスピーカーじゃだめなの



スピーカーは消費電力増えるし
音漏れするしクリアに聞こえない



これでリアルに壁に向かってぶつぶつ呟くやつが増えるな



耳の遠いウチのばぁちゃんサンヨーの骨伝導受話器を使って毎日電話しているぞ、
軟骨伝導とは別物か?



難聴者にとって朗報なことですかね?



あとは口を使わずに通話できる機能ができれば完璧だな
>>
想像している事を映像にする技術は開発中だから、それが完成すれば
喋りたい事を文体として想像する⇒映像化⇒文字読み取り機能で文字列化⇒電子音で発声
の流れは可能そうだけどな。10年くらいしたら実現してそうだ。



骨伝導の携帯ってかなり前から無かったか?
それとも従来の骨伝導方式を越えた新技術なのか?



イラストで見る限り、耳たぶの中にある軟骨とかを経由して音が伝わるってことか。
いわゆる骨伝導だと硬骨部分で、ってことでいいのかな?

骨伝導の仕組み
http://www.cosmogear.co.jp/boneconduct/



従来型の骨伝導と当てる場所が違うのか。
ただスマホだとボディサイズの関係からマイクが遠くなり過ぎないかな。

下手に本体に搭載するよりBluetoothヘッドセットにした方が良いよなあ。



JAWBONE 骨伝導 ノイズキャンセリング マイク搭載 Bluetooth ヘッドセット Jawbone ERA シャドーボックス ALP-ERA-SB

Comments

name
comment
情強有識者さん : URL

#- 2012.04.28 Sat 11:59

こちらスネーク

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 科学・技術 > ロームがスピーカーを使わずに携帯の通話が聞こえる新技術を開発

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。