情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


地球深部探査船「ちきゅう」が最深掘削記録   はてなブックマーク - 地球深部探査船「ちきゅう」が最深掘削記録

12042829.jpg
海洋研究開発機構は27日、東日本大震災の発生メカニズムを解明するため宮城県沖の海底を掘削していた地球探査船「ちきゅう」のドリルが、海面からの深さで7740メートルまで達し、海底の調査掘削の世界記録を更新したと発表した。

ちきゅうは、4月から宮城県の牡鹿半島沖合で調査を開始。
水深6883・5メートルの海底までドリルを下ろし、その下856・5メートルまで掘削。
海面からの深さは7740メートルとなった。

これまでは、1978年に米国の探査船による、マリアナ海溝チャレンジャー海淵での7049・5メートルが最高だった。

12042828.jpg

http://www.47news.jp/CN/201204/CN2012042701002756.html
(元スレ)



こういう大深度海洋底探査が可能になったっていうのが凄いなぁ。
1960年代に流行った海底都市構想みたいだ。



2週間ちょいで850mも掘れるのかよ
>>
硬い岩盤がなければあっというま。



これのドリルのオペレーターって年契約で一億円とかなんだってな
>>
そりゃ大規模ブローアウトすりゃ真っ先に死ぬ役だしな、いつも仕事あるわけじゃなし
経験も要るし。
>>
個人で一億?



「ちきゅう」を体験できる!
バーチャルツアーアプリ「CHIKYU360°」
http://www.jamstec.go.jp/chikyu/magazine/j/app/chikyu/



海洋プレートは薄いので穴を掘るには理論上は都合がいいんだが
波があるのでドリルがぶれて大変らしい

潜水艦もしくは海底基地があればいいんだが




海洋底掘削の基礎と応用

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 科学・技術 > 地球深部探査船「ちきゅう」が最深掘削記録

