情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


新人教育「会社で礼儀作法まで教えるのかよ・・・」   はてなブックマーク - 新人教育「会社で礼儀作法まで教えるのかよ・・・」

12042901.jpg
各企業や職場では新入社員の挨拶まわりや歓迎会……または研修などが終わり、新入社員が配属された部署もあるだろう。新人と一緒に仕事をしている人達や新入社員と顔をつき合わせている人はそろそろ“イライラしている頃”でなないだろうか?

「なんで、こんなことも分からないの?」
「こんな基本的なことさえもできないの?」
「これって会社で教えるレベルじゃないよね」
「こんなこと、当たり前じゃない」
と文句をいいたいことだろう。愚痴が溜まってるだろう。

「最近の若いもんは……まったく……」などと誰でもため息をついたことがあるはず。
そう、この「最近の若いもんは…まったく……」は毎年同じように繰り返されるのである。

この会社や組織で働く人間の「まったくなってない!」と新人に怒るのは仕事に対してではない。新人や新入社員が仕事の出来ないのは当たり前である。

まだ一人前じゃないのだからできないのが当たり前。育成途中であり会社の利益になってなくても仕方のないことである。職場の人間をイラつかせる内容は仕事うんぬんのことではない。
http://www.excite.co.jp/News/laurier/column/E1334803280885.html
(元スレ)



あるあるある…辞めたい




じゃア辞めます




新人が立ってる床が開いて落ちるスイッチがあったら、迷わず連打するね

じゃあ社長や上司や取引先が立ってる床が開いて落ちるスイッチがあったら?

新人にこのスイッチ押せって言う




与えられた課題を余裕で処理してもどうせ生意気だって言われるんだから
出来ない振りしてセンパイの自尊心をくすぐってあげる方が利口だわな




残業できるか聞いたら習い事があるのでできませんだって




ほんと新人にはビックリさせられる。
定時後1時間仕事したらしく残業つけようとしてた…
定時後3時間は残業に含めないのは常識だろ そのくらい察しろよ

>>
マジで!?

>>
社畜の鑑すなぁ

>>
釣りだろ?

>>
お前らが旧世代の遺物なだけ。
うちの会社もつかないが

>>
俺が働いてた所はつけないと怒られてたぞ

>>
お前万が一出世してもそのブラックマインドを持ち続けちゃうんだろうな

>>
残業許可が出なければ定時で追い出される今日この頃

>>
ブラックだな

>>
無職の妄想か?馬鹿が会社に手なずけられてるいい例だな




新人「○○ッス」




イライラなんてしてませんよ
毎年のことだし、いちいちそんなんでイライラしてたら神経がもたん
新人は気長に育てて、たまにおだてていっぱいたまってる仕事を少しでも片付けてくれりゃ
それでいいんだからさ。それで俺らも楽になるし




最初は何も解らないんだから低姿勢にどんな嫌な感じの上司でもうまく合わせとけ
大体の奴は上手くやってるよ少なくとも表面上は

ただできない知らないくせに妙にプライド高くて教えても「あーはい・・」
みたいな奴が多くなってるのも事実なので困ったもの・・




まったく最近の企業は…
新人教育もロクに出来ない癖に労基法も守れないとか常識無いんじゃない?




会社によって風紀や通例違うし、学生卒業したばかりで実社会の常識知らないし、仕事の流れなんて当然わからないだろうから、とにかくちゃんと緊張して仕事してる人には不器用なやつでも時間かかるやつでもちゃんと諭して優しく教えてる。
だけど、プライド高いやつとヘラヘラしてるやつ、お前らだけはダメだ。




その業界内または社内だけの常識を、まるでグローバルスタンダードのように勘違いしてる奴




パソコンの大先生っぷりを発揮してるから(PCショップ、社内エンジニア系バイト経験あり)
新卒なのに社内でトラブルシューティングやってあげるだけで上司に評価されてぬるすぎわらた
トラブルシューティングやってあげてるからミスも多めに見てもらえるし




嫌な顔しない奴隷が手に入ったってだけだな




まぁでも気に入られてるほうが気に入られてないよりましだな
結局会社なんてどの部署、どの上司につくかで人生大きく変わるからな
同期でいつも怒鳴り散らしてるやつの下についたやついたけど
タスクはまずめちゃくちゃな量だし、些細なミスですぐ怒鳴られる上
その上司の一派的なやつらと一緒にされて
みんなと飯いかなくなったから同期からははぶられてた

ほんと誰の下で働くかで快適度が違いすぎる




俺「いや、いいです。」
え?
俺「私は損しないですし、アナタの株が下がるだけですよ」
い、いや・・・あなたのためを思って言ってるんです
俺「私のために下らない小言ありがとうございます^^」

これで一躍部署の人気者になった。やっぱクズは皆から嫌われてると学んだ。




新人の女の子が電話に出て親しげに話してた。
「えっ、今いない。
うん、夕方なら大丈夫だと思うよ。
じゃーねー♪」ガチャン
学生時代の友達との遊びの約束だと思ったけど、念のため
「誰からだったの?」
と聞いてみたら親会社の社長だった。
即刻、担当役員と部長と3人で親会社にお詫びに行き、その子は電話取り禁止になった。




最近の若いもんはは昔からあるからw
そいつらも今のじじい達に言われてきてるからw




ある1人の新人が挨拶が全く駄目なんだけど
「お疲れ様です」を「ちゃっす」とか言ったり、
「○○くん」と呼びかけても「はぁ?(喧嘩口調)」とかさ
ただの馬鹿なのか

研修期間でクビにならねーかな^^




うちの職場の最近の新人は空気読んで行動することには長けてるぞ
自己主張なさすぎて心配になるレベルで
あと適度な手抜きというものが下手
みんな下手に高学歴だから完璧主義なのか知らんけど


それぐらいのほうが良い
要領が良いやつばかりだと長期的に見て組織が衰退する




お前らなんでそんな上から目線なの?
こういう記事でると必ずうちの新人は…とかいう奴いるけどさw




ゆとり世代は教えてもらって当然とばかりに感謝しないからな
教える方もやる気無くなるわ




別に仕事が出来ないのはわかってるよ
覚える気がないようにしか見えない奴がいるんだよ。。。




仕事の前に礼儀は必要
挨拶やお礼、ヘマしたときすぐに謝るとか
この辺がサラっ言えないと駄目だよな




逆に先輩の電話応対がおかしいのが気になる
取引先のAさんから社長あてにかかってくると、
「社長は今日はみえません」
こっちからAさんの社にかけるとき、
「Aさんはおりますか?」
違うだろーと思うけど指摘するべきか否か悩んでいまだそのまま




如何にうまく部下を使うかが上司の力量な気がする。
そういう上司は仕事も出来るんじゃないかと思うわ。




公共の各種手続き、名刺交換などは確かに高校のカリキュラムに組んだ方が良い気はするな

さすがにそれくらいは先輩が教えてやれよ




去年は社で「トレーナー」という新入社員研修のサポート役をやらされたが、
ゆとりはやる気があって真面目だが、とにかく常識がなくて、何かと待ちの姿勢だと感じたな。

東大一橋や早慶を出てるようなやつでも、敬語をきちんと使えなかったり、
講義の時にテーブル上に携帯を置いているやつなんて普通にいるんだぜ。




「今年の新人は常識がなってない」 ってもはや風物詩だな




言えば言うほど採用担当の無能さが露呈していくわけだが




知らなかった頃の自分を忘れてしまうんだよな、オッサンって




そんなに礼儀作法がしっかりしてたら、こんな会社入ってねーよ




そういうのができないからこの会社に入ったんだよ
できてたらもっと良いとこ入ってるわ




自分が知ってることを知らない人間に対して、極端にイライラする奴いるよね。
自分中心に考えるなよと思う。そういう奴は教育者に向いてない。
たとえばニコニコ動画のゲーム実況プレイでイライラコメント残す奴とかその典型。




何か話した方がいいのかなと新人から声をかけたり質問したりするんだけどやめた方がいいのかな?

>>
疑問に思った事はドンドン聞いた方がいいよ、それが普通だよ

>>
というか仕事の流れが掴めるまでは、一々何したらいいか伺いを立てなされ




ほんと最近の新人は真面目だな
よくあんな給料でへこへこできるわ
五年目の俺だけど上司先輩に対して毎日キレまくりですよ
あの無能どもが




じゃあいつの時代の新人は使えたんだって話




お前ら新人どうこう言ってるけど、向こうも同じように先輩を見てるから
舐められないような行動しろよ。




新人もお前ら先輩面した奴らの報連相のできなさに心底頭にきています




レベルが下がっているのではなく、傾向・気質が前の世代とは
毎年、毎年変わっていってるだけ。

組織論として考えれば、異質な者=使えない奴とみなされる。
だからといってレベルが低いわけではないのだ。
種類が異なるだけなのである。




会社の仕事としてでは無く先輩として面倒見て教えて上げれば?
そうすりゃ新人も世話になった先輩として敬うだろうし感謝もして立派な上下関係出来るじゃないか!




ワタミ社蓄みたいな奴らが同じ職場にいると最悪だろうな




>この「最近の若いもんは…まったく……」は毎年同じように繰り返されるのである。
ずっと昔の話ならともかく、今は年々悪くなっているから洒落にならん・・・・・・・・。

と当の本人は思うんだよな



深夜食堂 9


Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 生活 > 新人教育「会社で礼儀作法まで教えるのかよ・・・」

